最終更新:

282
Comment

【150209】静岡における中学受験対策

投稿者: かりん   (ID:F1WdetIp7VU) 投稿日時:2005年 08月 12日 17:08

小4女子の母親です。
子供が中学受験してみようかな・・と漠然とではありますが言い出しまして
皆様のお知恵を拝借したく投稿します。
現在県中部に住んでおりますが、周りに進学される方が少なく、
情報が非常に少ないのでよろしくお願いします。

秀英予備校や佐鳴予備校で中学受験対策を実施しているようですが
そのカリキュラムの内容や実際の成果など教えて頂けると有難いです。
(説明を伺ったことがあるのですが良いことばかりを仰る印象があって・・)
また、以前は教英社という塾?が毎週のように中学受験の模試を実施していたと
記憶しているのですが、現在でも行われているのでしょうか?

実際お子様を通わせていらっしゃる方、また様子をご存知の方の
お話を伺わせて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 32 / 36

1. 【490038】 投稿者: 残念  (ID:u0Pxuf4WG4.) 投稿日時:2006年 11月 09日 10:31

お友達 さんへ

少々さんのレスのどこに「静岡は地方ではない」なんて
    書かれていますか?

>あるテレビドラマで「田舎のおじさん」役の方の出身地が静岡ということでドラマがすすめられていました。その時、あー静岡はやっぱり田舎なんだなぁと思いました。

そのテレビドラマを見るまで静岡は田舎ではないと
    思っていたって事ですか?
    ↑あっまた、重箱の隅をつついちゃったかしら?
    まぁどうでもいいんですけどね・・・

> 残念様が周りの方に嫌われていないか心配です。

それはどうもご親切に・・・でも心配無用ですよ〜
    私から見れば、お友達さんのほうが「ご病気かしら?」と
    心配なんですけどねぇ。
    非常に強いコンプレックスをお持ちのようですから。
    お大事に・・・

久しぶりに静岡板が賑わっていると思って来たけれど、
    相変わらず、静岡と静岡の私立中学に恨み?を持っている人が
    執拗に書き込んでただけだったようですね。残念です。

2. 【490061】 投稿者: 静岡は・・  (ID:n1R3aAPHTKA) 投稿日時:2006年 11月 09日 10:50

私立派、公立派、そのような言い方も何だか変ですが
    私立派の人はそれで、書き込み、良い面をどんどん書き込み
    公立派の人は、それで、良かったというなら、体験なり、思うことを書き込み
    両面の意見、考え、思いがあってこそ、
    正しい判断ができるというものではないですか。
    (まあ、正しいかどうかは、要は子ども自身がその学校の生徒として
     誇りをもてるかどうか、この学校で良かったと思うかどうかですが)

>久しぶりに静岡板が賑わっていると思って来たけれど、
    相変わらず、静岡と静岡の私立中学に恨み?を持っている人が
    執拗に書き込んでただけだったようですね。残念です。

こういう書き込み、言い方されるかたこそ、残念のように感じるのは
    私だけでしょうか・・・・

>私立中学に恨み

公立に対して、不満もつ人もあれば、私立に不満もつ人だって
     いるでしょう。
     どちらにせよ、学校の対応が悪い場合にその学校に対しての不満が出るわけで、
     私立だから、公立だから、と
     あまり関係ないような気がします。

私も静岡出身ではないので、ある意味、私立志向の地域では私立派
     こちらに来てもしばらく、公立はダメのイメ―ジ
     でも所変われば・・・・いろいろ状況は違うことは事実です。
     どちらが良いなんて、それぞれの学校がどうなのか?
     ということが重要です。ただ、一般家庭では、金銭の問題が結構
     重要な部分を占めることも現実。
     公立が良いなら、安いにこしたことはない・・・
     と、家の場合は、男の子でもあったので、まあ世間でよくいう
     公立でたくましくいけば、いいか・・・という判断でしたけど。
     まあ、良かったですよ。本人は大満足の高校生活だったようです。

3. 【490116】 投稿者: 残念  (ID:u0Pxuf4WG4.) 投稿日時:2006年 11月 09日 11:38

静岡は・・・ さんへ

>  私立なら良い先生ばかり、公立はやる気のない先生が多い、とか、
    >  それは、公立私立問わず、どこの学校も両方混在しています。

混在はしているでしょうが、比率で言ったら大分違います。
    公立中と私立中の保護者を経験して、私の教員評価は
    圧倒的に私立の方が上です。

>  私立も表ざたにさせない、(評判落ちるから)ことは色々あるでしょう。
    > (仕事柄、多少聞きたくないことも聞きます)

それを言ったら、公立だってもっとすごいでしょ?
    私自身、公立小中学校に勤務したことがあり、
    表ざたに出来ない話なんていくらでも知っています。
    (守秘義務で言えませんが・・・)
    私立の教員が子どもを公立に行かせるって聞かないけど
    公立の教員で子どもを私立に行かせてるって話は聞きます。
    現実を知っているからじゃないですか?

4. 【490165】 投稿者: お友達  (ID:uaBnhFvoFPk) 投稿日時:2006年 11月 09日 12:51

残念さんは、学校の先生だったのですか。ははは。それで重箱の隅をつつくのがお好きだったのですね。納得。私の病気を心配するのなら、御自分の方を心配するべきですよ。私は静岡批判をするつもりはありません。ただ、古い方達は家柄云々という考えに固執していて、その考えを現代の子が引き継いだ場合、世間とのギャップに苦しめられることもあるかもしれない。であれば、その隙間を埋めるように親が子に現実を教えるべきだと言いたいだけです。現実に大学時代、いつも一人の子がいて「あの子は、貴族の血が混じっているからみんなと身分が違うんだって。だから話しかけても無視されるんだよね。」と噂されている子がいました。その子は、ただ一人の同郷の子としか口を利きませんでした。飲み会にも誘われず、学生時代の楽しみも無かったようです。他人事と言えばそれで済んでしまいますが、縁あって同じ釜の飯を食らう仲になったのになんとも寂しいものだなと思いました。

5. 【490202】 投稿者: 残念  (ID:S/USDzMvK1A) 投稿日時:2006年 11月 09日 13:38

お友達 さんへ

教員ではありません。
    大学時代の思い出話も不要です。
    申し訳ありませんが、何を言いたいのか
    さっぱり理解できません。
    読みにくいので改行入れてくださいね。

6. 【490221】 投稿者: 小5ママ  (ID:Of/Ma6fmxv6) 投稿日時:2006年 11月 09日 13:57

なんだか本題から反れた書き込みが多くなって
    荒れてきてしまいましたね・・
    私の質問の件は〆させていただきます。
    静岡フタバの地元での評判、塾のことなど
    ありがとうございました。静岡ならではの家柄重視の
    お話も勉強になりました?
    静岡で受験する可能性がでてきてから塾の先生にも相談し
    説明会にも参加しました。フタバ他数校の情報も集めました。
    が、親子ともに納得できる学校はフタバだけかなっというのが
    今の感想です。
    東京では4科受験が主流なので、ずっとそれでやってきているので、
    静岡の私学はみんな2科受験ですよね・・・
    今後まだまだ考えなくてはならないことがありそうです。

7. 【490249】 投稿者: お友達  (ID:uaBnhFvoFPk) 投稿日時:2006年 11月 09日 14:40

残念さんへ

>大学時代の思い出話も不要です。
    申し訳ありませんが、何を言いたいのか
    さっぱり理解できません。

不要というのは、どういうことでしょうか。それこそ意味不明です。これ以上荒らすのはやめてください。あなたのおっしゃっている内容は、意見でもなんでもありません。ただの誹謗中傷です。やめてください。

8. 【490388】 投稿者: 元雙葉生  (ID:sIS93SCDtm.) 投稿日時:2006年 11月 09日 17:25

現在東京在住、二児(小5男児、小4男児)の母です。懐かしい学校名に思わず書き込みしたくなりました。

私が通っていた当時、今思えば「お医者さんのおうちが多いねー」と無邪気に不思議がっていました。お医者さんの娘さんが多かったです。でも私は普通の中小企業のサラリーマンの娘でした。(役員ではなく、平社員でしたよ、父は。)でも全然肩身が狭いとか、少数派だとか言うことはなかったと思います。魚屋さんの娘、ガソリンスタンド経営の娘、モータースの娘etc.。入学試験に合格すれば皆入れます。当時ですらそうですから、今はなおのこと古い家柄?とか縁故とか気にすることはないと思います。

みなさんは現在の状況をお知りになりたいと思いますので、私の情報は少々古いかもしれませんが、元雙葉生の妹は現在静岡在住で、彼女の話では、あまり大きく状況は変わっていないように思われます。

静岡も昔に比べ、私立志向は強くなっているようですが、やはり本当のトップ校は公立の静岡高校や清水東高校などです。男子で成績優秀なら迷わず中学は公立へ行き(静大付属中へ行かれる方もいますが少数派だと思います)、これらの公立トップ校を目指します。女子も大学進学を第一に選ぶのであれば静高などを目指すのでは。

雙葉を目指す家庭は、娘さんの学校の成績が優秀で、なおかつ親が特に私立志向又はお嬢さん学校志向という理由が多いのだと思います。卒業生が自分の娘も雙葉に!と希望する場合も結構あります。

雙葉はお得校か?という議論がありましたが、私はお得校だと思います(もちろんいい意味で)。学校で成績優秀であれば、塾に行かなくても普通に勉強すれば合格できるはずです。(ただし最近は希望者が多いようで、塾に通ってかなり熱心に勉強されている方も増えているということですが。)

入学後は学習面での面倒見は良いし、受験指導もちゃんとやってくれます。東大、京大合格者はめったにいませんが、早稲田、慶応、上智、MARCH、有名女子大に多く合格していました。

東京のようにすさまじい受験勉強をくぐり抜けての合格、という人ばかりでない分、多くはおっとりしていて、あまり勉強勉強という雰囲気はありませんから、気をつけて勉強しないと(させないと)成績は落ちますが(私もそうでした)、指導は優れていたと思います。

しかし基本的には同じような学力の人たちが集まり、のんびりとした中で六年間を一緒に過ごすため、良い友達が多くできます。私の一生の友達とよべる人たちはみな雙葉時代に出会った人たちです。

規則が厳しい方で、当時は「うるさいな」と反発していましたが、今思えばいい学校でした。入学を希望されている方、お勧めします。がんばってください。(ただし制服は英和の方がかわいいです。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す