最終更新:

282
Comment

【150209】静岡における中学受験対策

投稿者: かりん   (ID:F1WdetIp7VU) 投稿日時:2005年 08月 12日 17:08

小4女子の母親です。
子供が中学受験してみようかな・・と漠然とではありますが言い出しまして
皆様のお知恵を拝借したく投稿します。
現在県中部に住んでおりますが、周りに進学される方が少なく、
情報が非常に少ないのでよろしくお願いします。

秀英予備校や佐鳴予備校で中学受験対策を実施しているようですが
そのカリキュラムの内容や実際の成果など教えて頂けると有難いです。
(説明を伺ったことがあるのですが良いことばかりを仰る印象があって・・)
また、以前は教英社という塾?が毎週のように中学受験の模試を実施していたと
記憶しているのですが、現在でも行われているのでしょうか?

実際お子様を通わせていらっしゃる方、また様子をご存知の方の
お話を伺わせて頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 33 / 36

1. 【490505】 投稿者: お友達  (ID:lPiuD1xXSsQ) 投稿日時:2006年 11月 09日 19:38

元雙葉生様へ

そうですかぁ。すばらしい青春時代を過ごされたんですね。えげつない受験競争に巻き込まれず勉強に没頭できるのは、大変うらやましいことです。すばらしい思い出とともに、いつまでもお友達を大切にお暮らしくださいませ。

2. 【490545】 投稿者: 元雙葉生  (ID:sIS93SCDtm.) 投稿日時:2006年 11月 09日 20:31

お友達様

...。雙葉に何かうらみでもあるのでしょうか?以前に書き込まれた

「小学校での成績と周りから一目置かれているような存在なのかどうか。」というようなことを、しつこく聞かれました。また、「分をわきまえていない。」(身分をわきまえなさい。)とおしかりに近い言葉を言われました。

この出来事以来のうらみでしょうか。このような高飛車な意見は気にする必要は全くないと思いますよ。

いずれにしても母校をネタに不毛な水掛け論は避けたいので、これ以上の書き込みは控えたいと思います。

3. 【490725】 投稿者: 静岡は・・  (ID:.ub6YyeWBNI) 投稿日時:2006年 11月 09日 23:03

いろいろな書き込みがされるようになりましたが
    かなり、荒れた投稿も増えてしまいましたね。

私は
    中立派とでもいいましょうか。
    冷静に見ての静岡での現状を書き込んでおきますね。
    ただ、元雙葉生さんの最初に書き込みが、一番真実だと思います。

小5ママさま、私も女の子さんで、中高一貫、静岡市内でしたら
    雙葉しかないと思います。
    静岡県の中で考えても、ここくらいかもしれません。
    (浜松は入れずに)

あと、医学部志望などという場合は、活発な自己主張型、個性派タイプなら
    付属から静岡高校の選択がよいでしょう。
    静岡高校は例年、付属から40名〜50名合格(今は島田付属からの生徒もかなり
    増えている)静岡高校の多くの上位者が付属出身、医者、弁護士、などの親が多い。
    高学歴の親が多いのも事実。

なので、選択肢は、公立は考えないという場合は
    付属が女子なら雙葉のどちらかという具合ですね。

そして、他の私学ですが、中高一貫といえど、高校募集があるので、その時点で
    公立高校の滑り止め校となります。

参考までに書きます。
    静岡市内、清水の静岡市近隣学区において

静岡高校、清水東、静岡東、静岡市立の併願私立が多くが静岡学園
    2番手〜3番手校の併願が常葉橘学園(英数科、東海大翔洋
    3番手〜4番手の併願が(普通科を含む、商業などの公立)静岡サレジオ(英数科)、静岡北校(理数科)、女子の場合は、常葉学園もあり
    その他、の併願、静岡大成、静岡サレジオ(普通科)、静岡城南、

中高一貫となっていても、静岡学園の場合は、高校入学者と1年次はクラス別になりますが
    他は現時点ではそうではありません。
    静岡学園は中学からの生徒は高校入学者が2年次になる前に成績がよい生徒のみと一緒の
    クラスになり、毎年、難関国公立合格者はこのクラスから出ています。

中高一貫といういうことで、教材等、6年間使用を考えて、使われていても
    高校入学者と一緒になる場合は、また、その時点で、入学者に合わせるなどという現実もあるようです。

以前、完全中高一貫であった、静岡英和、静岡聖光は高校で若干名募集があります。
    (何年か前からの中学入学者の定員割れによるものから、この体制ができたよう)
    この若干名募集は募集人員に達したことはないので、ほぼ、普通であれば合格という
    ランクです。

静岡の高校受験においては、通常、私立単願であれば、中学校で許可でれば
    欠席日数が極端に多くない限り、必ず、合格です。
    併願の場合もまず、落ちることはありません。

また、公立主体で受験が考えられるので、学校によっても差はありますが
    7割近くは公立受験をしますが、そのうち学校によっては公立合格は4割程度。
    まあ、5割〜6割合格なら相当よいほうです。

どうしても、高校から、私立という生徒の多くが、公立残念組みとなってしまっているのも事実です。

なので、雙葉のみが別というのは現実です。

結局、公立から私立という人数が多数を占めることになるので、
    わざわざ、中学から入らなくてもということにもなるようです。
    また、大手の予備校(ここでは秀英サナルがありますが、秀英が生徒数も圧倒的に多い)
    どちらにしても、広告には市内ですと、静岡高校に何名、清水東に、静岡東、静岡市立に
    それぞれ、何名合格!をうたい文句に生徒募集をしていきます。

サナルにおいては、生徒募集を静岡高校、清水東に、静岡東、静岡市立までを
    志望校とする生徒に限定しての募集となってしまいました。

という現状で、公立優勢は現状というしかありません。

小5ママ様は、首都圏から、こちらに来られるのですよね。
    私も、首都圏ではありませんが、近隣でしたので、
    はじめの投稿にも書きましたが、中学受験の意識は、首都圏とは
    まるで違います。ただ、雙葉受験は受験者の多くが、受験を意識して、
    それなりに勉強して受験ということだと思いますので
    首都圏から、ここ静岡市内で、私立となると、以前言われていたように
    雙葉しかないと思いますので、その方向でよいと考えます。

長々失礼しました。

また、この書き込みに対して、気分よくないレスが入る可能性がありますが
    それは、無視したいと思います。
    また、少々読みにくい点、お許しください。

4. 【490861】 投稿者: 少々プラス  (ID:1wT8vdeP.O6) 投稿日時:2006年 11月 10日 06:08

数人の方のお返事が詳しく親切で感心いたします。
    その中で、(そうなのでしょうが。。。)
    「ふたばしかない」というのも、私感としてどうもシックリこない。
    これを云うとミモフタモナイのですが、
    殆ど合格されるのでありまして、でも例えば敢てピンキリというならば、
    学力ばかりを云々するのは、意味がないということですよ。
    中ランクで入られても、何ランクでも、
    心かわいらしい方もいて、神様に沿ってふたば生活をエンジョイされ、
    そうして、ふたばのふたばらしい伝統がつながっていく
    これありますでしょう。
    勿論、公立にもあるのでしょうが、
    私学というのは、また意味と味が異なります。
    そんなこと、わかってるから、ふたばなのよと と云われればそれまでですが、
    スレ一連がス―ッと入ってこないですね。
    ふたばも実際に身をおいてみないと、外からの比較だけではなんともですね。

県内浜松を除き、ふたばが中高私学一貫で一番と断言されることも、 
    1番とも2番とも断言などできない。
    小5ママさんが、遠方過ぎてという見解をもつ学校に関して、
    キャンバスが広い、目が行き届く、中高のつながりに意味をもつ、
    理系に疎い云々といっても、実際のところは。。。等々の
    視覚をもつ方もいらっしゃいますから。

ふたばに合格なさるでしょうから、受験対策もありますが、
    余り昔過ぎなくて、実際にお子さんが通学されている方の
    ご意見が聞けるといいですね。
    そこで「こうして入りました、いいですよ、こんなところが」という、
    愛校心を基とする率直なご意見があると、私は単に和みます。

「静岡における中学受験対策」
    公立中心であって、トップ高の総体レベルは確かに高くても、私学嗜好も根強い、
    その私学を選ぶ時に、学力に基準を合わせるけれど、
    多感な年代に学力の周辺も学んでほしいからという方も多くいらして、
    それも対策の一つであると、いいなァと思うんですね。
    そのいわば子と親の徳育のようなもの、
    これについてはまさに私学だから、公立だからを越えてますね。

5. 【490990】 投稿者: 残念  (ID:w9sebCFNh7I) 投稿日時:2006年 11月 10日 09:19

静岡は・・ さんへ:

> 中高一貫となっていても、静岡学園の場合は、高校入学者と1年次はクラス別になりますが
    > 他は現時点ではそうではありません。
    > 静岡学園は中学からの生徒は高校入学者が2年次になる前に成績がよい生徒のみと一緒の
    > クラスになり、毎年、難関国公立合格者はこのクラスから出ています。

↑この情報は古いのでは?現在は静岡学園のHPにも
    「中学校を卒業すると、理数科一貫クラスに進学します。
    希望者は高校からの入学生のクラスへ進むこともできます。」
    と、書かれていますし、こちらに子どもを進学させている友人からも
    「中学から入った子達だけで高校卒業まで一貫クラス」と聞いています。
    他にも高入生の入る中学校で一貫クラスを設けている学校ありますよ。

静岡は・・さんにとって「現時点」=「大学進学実績を出した時」なら
    失礼いたしました。無視してくださって結構です。

6. 【491311】 投稿者: お友達  (ID:lPiuD1xXSsQ) 投稿日時:2006年 11月 10日 14:23

元雙葉生様へ

恨みということはないです。子供がまだ小さかったので、どのようなところか参考までに聞いただけです。その方は、とても年配の方でした。以後、年の近い同窓生の方と親しくさせていただいていますが、ごく普通に対等にお付き合いさせていただいています。その年配の方は、年令によるものではない上下関係(主従関係)を、或いは、家柄重視の考えを押し付けるところがあるので、現代っ子である私としては受け入れがたいものを感じます。年代によってかなり隔たりがあるように思いました。

7. 【491559】 投稿者: 静岡は.・・  (ID:oY6Pa4UOHQg) 投稿日時:2006年 11月 10日 19:27

高校入試における、数値デ―タ

数値デ―タはなかなか、高校でも
      私学のは、はっきり出しません。
      あくまでも、高校受験時です。したがって、雙葉はありませんが、
      これは、公立中学3年が9月、12月に受ける、学力調査のテスト点での目安です。

中学受験対策のスレですが、静岡のほとんどの私立が高校募集ですので
     また、高校時点の募集人数は若干名募集の英和、聖光以外、中学の何倍かの人数です。
     高校入学の時点で、どのくらいの点数が目安かで、学校全体も高校時点で
     どのようなレベルかがわかりやすいと思います。

中学受験のスレに関係ないと、お叱りを受けるかもしれませんが、
     数値デ―タというのは、ある意味、わかりやすいと思いますので
     あくまでも参考です。高校時点ではこうかという参考資料です。

点数は、1科目50点の5科目 満点250点ということです。
     表示点数は合格圏ボ―ダー点(合格圏下位の点数)
    (あくまでも、すでに行ったテストでの
     目安にすぎません。こういう数値デ―タは模試などを手がける業者によっても
     同じ数値ではありませんが、多少前後しています。なので、目安です。)

とりあえず市内ですが、市外のデ―タもありますが、市内の話題が主なようなので。

静岡学園 理数科 150 普通科 75、 静岡英和 120、
      静岡聖光 120、常葉橘 英数科 130、普通科 85、 常葉学園 110
      静岡サレジオ 英数科 110、普通科 65、静岡大成 特進 120、他 75
      静岡北 理数国際 120 普通他 75、城南静岡 商業 65、静岡女子 75

念をおしておきます。参考数値です。

8. 【491628】 投稿者: びっくり!  (ID:hztbeAv9Aj6) 投稿日時:2006年 11月 10日 20:42

>  点数は、1科目50点の5科目 満点250点ということです。
    >  表示点数は合格圏ボ―ダー点(合格圏下位の点数)
    > (あくまでも、すでに行ったテストでの
    >  目安にすぎません。こういう数値デ―タは模試などを手がける業者によっても
    >  同じ数値ではありませんが、多少前後しています。なので、目安です。)
    >
    >  とりあえず市内ですが、市外のデ―タもありますが、市内の話題が主なようなので。
    >   
    >   静岡学園 理数科 150 普通科 75、 静岡英和 120、
    >   静岡聖光 120、常葉橘 英数科 130、普通科 85、 常葉学園 110
    >   静岡サレジオ 英数科 110、普通科 65、静岡大成 特進 120、他 75
    >   静岡北 理数国際 120 普通他 75、城南静岡 商業 65、静岡女子 75
    >
    >   念をおしておきます。参考数値です。
    >

本当に驚きました。
     静岡は公立優位って本当ですねぇ。150点って、公立だったら3番手校ぐらいではないでしょうか?
     特進や、理数科でもこの点数ということは、学校側もさぞかしご苦労なさっているんでしょうね。それでも少々の生徒はそれなりの大学へ進学しているのですから、立派なものです。

静岡は…様、できましたら中部、西部のデータもお教えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す