最終更新:

317
Comment

【2863408】愛知 大成中学校

投稿者: ひまわり   (ID:GUX5G6YagcY) 投稿日時:2013年 02月 15日 19:00

楽しくスレするために、立ち上げました。色々情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 40

  1. 【2932612】 投稿者: 今でしょ。(父兄です)  (ID:CVAhNpuQY9g) 投稿日時:2013年 04月 15日 23:33

     色々なご父兄がお見えになっているとおもいますので、一概には言えませんが、やはり自営の方が多いような印象です。あと、教育関係の方もわりとおみえになります。

     今は、情報社会です。電気機器の普及も物凄い速さです。身体は楽になって、頭は忙しい時代だとおもいます。さらに手のかかる子育てをこなすのは、至難の業ですよね。 

     習い事をされるのは、良い手だとおもいます。ただし、気をつけなければならないこと。親自身が、目標を見失わないことだと私は思います。

    もう二年生ですよね。種類にもよりますが、始めるのには遅い位です。急いでください。そして、必ず、続けてください。出来れば高校まで。

    運動系?芸術系?どちらでもよいのですが、親の手出しの仕方が全くちがいます。親の考え方も全く違います。
    よく情報収集してください。それも親の成長になります。

     私は、芸術をお勧めします。書道や音楽です。芸術関係は、親子ともに進まなくてはなりません。応援するだけでなく、家に帰宅してもしっかり練習しなくてはなりません。それは受験にも似ています。

    すごい才能がある人はめったにいません。大抵は普通の子です。でも、忍耐強く高校生まで続けることができると、才能に関わらず上手くなります。

    それには、親と教師がある程度考え方が一致し、一緒に成長の愉しさを教えてあげられることが大切です。

    やはり、親の協力の仕方が、上達するかどうかを左右するのではないでしょうか。

    忍耐する習慣をつけさせてあげることは、必ず将来の為にもなりますし、また、忍耐のある親もいますから、じぶんも子供も向上していきます。

    怒鳴ったりして、互いに嫌になるときもあるでしょう。でも、向上の歓びを教えながら継続させ、努力した結果の充実感を感じさせることが、子供を伸ばすことになるのだと思います。
     ちなみにうちの子は弦楽器を細々とやっています。
    長々と薀蓄をならべました。思い立ったら吉日。行動おこすのは今です!

  2. 【2938844】 投稿者: 良い子育てとは、、、。のものです。  (ID:jNbuEuvMpg6) 投稿日時:2013年 04月 21日 10:40

     貴重なご意見ありがとうございました。やっぱり思い切って書き込んでよかったです。
     
     私の住んでる所は、わりと福祉が充実していて、新しく近くに小学校もできました。開校の前に構内を見学できる日があったので、子供と見にいきましたが、素晴らしい設備でした。バリアフリーは勿論、廊下も広く、トイレは全てウオシュレット付き、太陽光発電などです。残念ながら、私たちの住んでいるところまで、現在の学校に通い、息子のお友達は、新校舎に移動していきました。

    希望すれば、隣の学校にもいけるそうですが、、。そんなわけで、下の子のことは、私の体が許せば、なんとかなります。が、学習となると、色々な情報があり、むつかしいです。

    でも、そうですよね。向上する喜び、、、大切ですよね。私もいまどきの習い事をすぐやめさせる親御さんには、反対です。やらせるからにはズット続けさせたいと思っています。

     ありがとうございました。

  3. 【2953771】 投稿者: お邪魔します。  (ID:r1GTlASORo6) 投稿日時:2013年 05月 04日 14:57

     こんにちは。うちの子は、女の子で、小学校6年生になりました。中学は公立にとあたりまえに思っていたところ、姉から公立むきではないね。と言われました。

     どちらかというとのんびりしています。女の子らしいといえば聞こえはよいのですが、宿題があるとのんびり。全部終わらなくてもまいいか、って感じです。

     成績は悪くはありませんが、図工や体育がよくありません。習い事は、今は、公文と、ピアノです。

     ピアノの先生にご相談したところ、こちらの掲示板を教えていただきました。ここ数ヶ月色々な学校の書き込みをみせていただいて、こちらの学校のことが気になっております。

     
     家の子の今から入れる可能性があるのは、大成さん、愛工大附さん、春日丘さん、国際さん、市邨・高蔵さんであろうと姉に言われました。

     姉もお受験経験者ですので、心強いのですが、なにせ家の子は塾に通ってないので、今頃から大丈夫かと心配です。皆さんどうなんでしょうか。やはり、進学塾や、家庭教師についたほうがよいので
     しょうか。

  4. 【2954169】 投稿者: 家の考え方次第  (ID:dDipUw/Kf3w) 投稿日時:2013年 05月 04日 22:21

    大成、愛工附、春日丘は一応受験勉強しないと厳しいよ。
    あとの3校はノー勉でも大丈夫。
    できれは受験勉強して入れる学校が良いよね。
    最初から公立でも良いと思ってたのなら、「3校」はやめてもいいかも。
    のびのびと楽しい学校生活が送りたいのなら、入れてもいいけど。

  5. 【2955922】 投稿者: 疑問がイッパイ  (ID:RMxLVz2Rigo) 投稿日時:2013年 05月 06日 16:22

    学校の宿題も終わらなくてもまぁいいかって、どういうことですか?分かるけどやらない、もしくは分からないから終わらない、どちらですか?
    お受験経験者のお姉さんのアドバイスも何を基準にして「入れる可能性」を語るのですか?
    公立向きでないって、どういう所が?じゃあ、どんな私立が合うと言われたの?
    模試は受けたことありますか?
    そんなに楽ではないですよ、中学受験って。

  6. 【2955974】 投稿者: 疑問がイッパイ氏に告ぐ  (ID:b4a143hHVMo) 投稿日時:2013年 05月 06日 17:03

    そんなにムキにならなくても、ガリガリ勉強が必要のない私立中は
    他の方も書かれているように多々ありますよ。

      ttp://bec-j.com/data/2013result[削除しました]

     このデータ見れば問題が二割ちょっと解ければ入れる学校もあります。

  7. 【2956092】 投稿者: 上の人  (ID:xnG1/lrynoc) 投稿日時:2013年 05月 06日 18:51

    あんたに聞いてないって

  8. 【2956238】 投稿者: 皐月  (ID:T5mJL5S1Ca.) 投稿日時:2013年 05月 06日 21:50

    お姉さんは中学受験に詳しいからといって、公立向きではないなどの発言は少々無責任のような気がしました。公立も千差万別。娘さんの進学予定の公立中学がよほど荒れていない限り、中学でまじめにコツコツと勉強を頑張ることができれば、今お考えの私立中学よりも偏差値の高い高校へ進学できるチャンスもあるかと思います。
    公立中学によっては内申が取りにくい取りやすいなどの噂や先生の当たりはずれがあったりしますがもうこれは運ですし、与えられた環境の中でせいいっぱい頑張ることができれば、高校受験も頑張れることでしよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す