最終更新:

211
Comment

【329761】鶯谷中学校、岐阜東中学校について教えて下さい。

投稿者: よっこらしょ   (ID:ZBHrkB19S5g) 投稿日時:2006年 03月 21日 16:24

公立中学の学習内容があまりに充実していないような感じがし、将来私立中学に行かせる方向を考えています。
愛知県内の中学の情報はここの掲示板を始め、いろいろあるのですが、岐阜県内の私立中学の情報はなかなか入ってきません。
各学校にホームページはありますが、細かい事まで載っていません。
たとえば、学生食堂はあるのか・お弁当持参なのかとか、他の学校とは違うこんな学習指導をしているとか、男女の割合が同等なのか・それとも偏りがあるのかなど、いろいろ分からない事があります。
どんな事でもよいので、こうだよ〜という情報をぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 22 / 27

  1. 【2529658】 投稿者: これで解決のようです。  (ID:c4iw4VOLgaM) 投稿日時:2012年 05月 04日 13:07

    他校の皆さま、お騒がせしましたことをお詫びいたします。
    「岐阜東に子供を通わせている親」さんは現在子供を何もなかったように通学させてますが
    どのような判断なのか、どこかで説明する義務があると思いますよ。
    子供は騒動を知っている子も多いですが、拍子抜けするほどに今までと何ら変わらず生活しております。


    以下、2ちゃんねるお受験板より拾い物です。ご参考までに。
    力説したいのは、この学年はわずか20数人の卒業生からの実績だということ。
    入学時の成績は確かに月並みです。少人数制ならではの手厚い教育で伸ばしていただける
    学校だと断言します。



    東京大学理科Ⅲ類 VS 京都大学医学部医学科

    2012高校別合格者

    □東大理Ⅲ類
    高田1 一宮1 東海2 南山(女子部)1 可児1

    □京大医・医
    高田2 東海1 岐阜東1 岐阜1

  2. 【2529974】 投稿者: 提案  (ID:rdg46xBgYHM) 投稿日時:2012年 05月 04日 20:02

    このスレッドは5年以上前に立てられており、その頃は岐阜の私立中学の情報が乏しかったため、ごく素朴なきっかけで出来たと思われます。
    インターエデュに新しく中学別の掲示板ができたようなので、
    岐阜私学全般の質問・アドバイスは、ここ
    個々学校への質問・アドバイスは、中学別掲示板と使い分けてはいかがですか?
    http://www.inter-edu.com/forum/list.php?2097
    http://www.inter-edu.com/forum/list.php?2098

  3. 【2551489】 投稿者: 2013年岐阜東本命受験  (ID:C5fUsKV8AXE) 投稿日時:2012年 05月 23日 09:27

     我が子は 岐阜東さん1本で臨みます。家庭が リーマン、震災のあおりを受けて大変な状況なので、全額免除特待生出なければ 入学できませんが。
     
     通学にかかる時間を考えると、県外は 時間がもったいない。

     でも岐阜東中さん、部活が少ないのですが、高校生の部を覗いたり お手伝いすることは 中学生ではできないのでしょうか?
      
     男の子ですので、有り余る体力を発散させてあげなくては、 勉強にも 身が入らないように思います。

     参考までに 普通に合格した場合、 授業料 教育充実費、空調費(計、39500)のほか、

     生徒会費、育英、学習費、は それぞれいかほどか、 旅行積み立てはいつから始まりいかほどか、教えて頂けませんか?

     子供は、 ママの勧めるとこを 受験するよ。   と言ってくれます。

     どこに行っても 僕は 負けない。世界でも 僕は負けない。たとえ、特待生になれなくても、僕の情熱は誰にも消せないから、 公立で頑張れるから 心配しなくていいよ。 とも。

     特生制度だけでなく、岐阜東さんに惹かれるものは 幾つかあります。

     26日のオープンスクール 親子ともども 楽しみにしています。

     

  4. 【2552267】 投稿者: 岐阜東本命さんへ  (ID:gODD/ier/q6) 投稿日時:2012年 05月 23日 20:38

    上に書いてありますので、
    “岐阜東中学校・高等学校”の掲示板
    http://www.inter-edu.com/forum/list.php?2098
    こちらに書きましたので、宜しくお願いします。

  5. 【2552409】 投稿者: 岐阜東本命受験  (ID:C5fUsKV8AXE) 投稿日時:2012年 05月 23日 22:31

     ↑様

     参考にさせて頂きます。 アドバイス ありがとうございました。

     鴬さんは 一度 5年生の時オープンスクールに参加しまして、その時の印象なのですが、先生方から受けるイメージが 私のテイストとは 合わなくて、記念受験をする気持ちもおきません。

     聖徳さんは まだ一度も参加していませんが、 今年 模擬を受けて 雰囲気に慣れておこうと思います。
     
     あと7カ月ちょっと。

     がんばります!!!!

  6. 【2554792】 投稿者: 岐阜東本命様 違和感を覚えます  (ID:SDT12vg2tCY) 投稿日時:2012年 05月 25日 21:25

    お子様や家庭の状況はそれぞれでしょうが、「ママの勧めるところを受験するよ」というお子様の主体性のなさ。「自分のテイストとは合わない」という言葉の軽さ。中学受験をお子様のものではなく、自分のものととらえているような口ぶり。「記念受験」という中学受験には似つかわしくないことば。そして何よりも、前回の投稿では「岐阜東1本」と書きながら、聖徳も視野にいれているような記述。結局、全額免除の特待であれば、どこでもいいのか?と思えてしまいます。学校のホームページによると、岐阜東は、今年は40人の入学生と聖マリアや聖徳にくらべても少なかったようですね。そのような状況のなかで、岐阜東本命様が岐阜東を選択された理由を知りたいと思います。

  7. 【2571112】 投稿者: 違和感を覚えます様  (ID:/TflAlkQDRc) 投稿日時:2012年 06月 07日 20:32

    別に誰がどの学校を受験しても気にしなくても良いんじゃないでしょうか?

  8. 【2571538】 投稿者: 違和感を覚えた部分は  (ID:Nhfc./p/hZc) 投稿日時:2012年 06月 08日 07:49

    学校選びのところではなく、受験に対する姿勢の方ではないですか?
    私も その辺りには違和感を感じました。
    子供をアクセサリーの様に扱う母親、
    母親を絶対的な存在のように見ている6年生、
    そこに違和感を感じませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す