最終更新:

211
Comment

【329761】鶯谷中学校、岐阜東中学校について教えて下さい。

投稿者: よっこらしょ   (ID:ZBHrkB19S5g) 投稿日時:2006年 03月 21日 16:24

公立中学の学習内容があまりに充実していないような感じがし、将来私立中学に行かせる方向を考えています。
愛知県内の中学の情報はここの掲示板を始め、いろいろあるのですが、岐阜県内の私立中学の情報はなかなか入ってきません。
各学校にホームページはありますが、細かい事まで載っていません。
たとえば、学生食堂はあるのか・お弁当持参なのかとか、他の学校とは違うこんな学習指導をしているとか、男女の割合が同等なのか・それとも偏りがあるのかなど、いろいろ分からない事があります。
どんな事でもよいので、こうだよ〜という情報をぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 20 / 27

  1. 【2374458】 投稿者: 小5父  (ID:LLTmO6DMk9.) 投稿日時:2012年 01月 05日 18:31

    岐阜東の入学金等納入後の辞退は、返金はあるのでしょうか?

  2. 【2389127】 投稿者: 終了しました  (ID:SqYn2A0A6Ik) 投稿日時:2012年 01月 18日 19:21

    1月8日岐阜東中受験しました。
    午後の面接、面接官の先生の態度があまりにもひどく、子どもとも相談の上岐阜東を辞退して鶯谷に行くことにしました。
    男性の方はずっと貧乏揺すり、女性の方はスリッパを爪先に引っかけて揺らしていた上、手をカーディガンのポケットに入れていました。真剣に面接に臨んでいる受験生と保護者に失礼です!
    入学後も生徒にこのような態度なのか…と、がっかりしました。

  3. 【2397368】 投稿者: 単年度あたりの・・  (ID:FQvN9a16blo) 投稿日時:2012年 01月 24日 22:44

    中高一貫の合格実績はどこに記載されていますか。

  4. 【2398074】 投稿者: 小鉄  (ID:vyA4XT0UQVA) 投稿日時:2012年 01月 25日 12:13

    終了しましたさん

    多分同じ面接官です。
    完全同意です。

    他に女性の方のマスクも気になりましたし、やっかみかもしれませんが、男性面接官は女の子にしか興味が無いのかと思うようなところもありました。

    同じ塾のほかの子は全然違う印象だったようですので、当たりが悪かったのでしょうね。


    翌日の鶯谷の面接はとても答えやすい雰囲気を作ってもらえて、笑いもある面接でした。

    うちは、まだ試験が残ってますが、鶯谷に入学金を支払いました。

  5. 【2398464】 投稿者: 終了しました  (ID:dF8oammODxI) 投稿日時:2012年 01月 25日 17:53

    小鉄様
    同じ試験官ですね。
    マスクしてましたから。
    お子さん、最後の試験までがんばってくださいね!

  6. 【2405467】 投稿者: 空港  (ID:uP46XatVBrs) 投稿日時:2012年 01月 30日 20:13

    鶯谷、岐阜東の両中学校を受験しました。

    鶯谷の面接官は、あまりこちらに興味がないといった感じで、淡々と質問されて事務的でした。ですが、悪い印象はなかったです。

    岐阜東の面接官は、笑顔でやさしく質問して下さったので、あがり症の親子でしたが、おかげで緊張がほぐれ大丈夫でした。

    両中学校とも、ぐんぐん伸びてきている人気のある学校ですね。

    私は、学校の教育方針や進学指導などそれぞれ特徴があるので、子どもが入学してから六年後をイメージして、この学校なら学力も人間力もつき、行きたい大学に近づけるであろうという考えで決めたいと思っています。

  7. 【2478550】 投稿者: にょん子  (ID:gSFWoQp2lAI) 投稿日時:2012年 03月 21日 11:23

    鴬谷中2年 在校生です。


    学生食堂はありませんが、購買が昼のみパンを販売します。
    女子はほとんどがお弁当ですが、男子は様々です。
    勉強の方に関して
    中2・中3は、代数と英語のみテストの点と提出物の状況をもとにクラスがわかれています。
    上級者のクラスには、高校の方専門の大学受験に参考になるような先生がつきます。
    男女の差はほとんどありませんが、
    もとが女子高ということもあり、2.3人女子の方が多いです。

    余談かもしれませんが、一応紹介しときます。
    鴬谷中のバスケ部に所属しているんですが、
    HPでは熱心に活動しているように書かれていますが、全然そんなことないです。

    他には、授業中の携帯の使用、不登校、多少のいじめ、制服の着崩しは、男女ともに存在しています。
    指導部は活動しているんですけど、聞かない生徒が大半です。

    ピアスや髪染めも、違反なのですが、している人は意外とたくさんいます。

  8. 【2510365】 投稿者: 岐阜東中学3年の母親です。  (ID:mD/yAiBlDOU) 投稿日時:2012年 04月 18日 00:12

    私は現在岐阜東中学校に通っている子どもをもつ母親です。鴬谷のことはよくはわかりませんが、先生は余り熱心ではないようです。でも、うちの中学も似たようなものです。確かに先生は一生懸命にやってくれますが、一部の先生のみです。私は私立の中学に行かせたことを・・・岐阜東中学へ通わせたことを非常に後悔しております。

    うちの中学には部活は余りありません。特に男の子の部活は2つのみです。部活をやっていても、余り出席ができないので意味もありません。

    ご質問の食堂ですがございます。しかし、中学生は使用禁止です。また、自販機もありますが、これにも規制はあります。もっと困るのが、小うるさい親の子ばかり体育祭の写真があったり、優遇されてうるさくない親の子は成績が伸び悩むのが問題です。

    こんなんだったら公立の中学でのびのびと中学生らしい生活をさせれば良かったと思っております。私の知り合いの人は、私立の中学に入学して三か月で公立中学に移りました。その子は、公立の中学の空いている時間を有効に利用し、鹿児島のラサール高校へ入学されました。私立だからと言って別にいいことは何もありません。毎月57000円以上の月謝を払い、行事がある度に追い金を現金で支払い、余りおすすめはできません。
    また、勉強面でもいいことはありませんね~子供が理解していないまま進んでしまいますし、宿題は必要以上に多いし、旅行も行けません。短い中学生活なので私立よりも公立の方が、子供の未来を考えるにいいかもしれませんよ。

    結論、今のところ岐阜にある私立の中学は余りいいものではありません。女の子はあと他にも女子中学はありますよ。聖徳学園附属中学だったかなあ~なんかあったようなきがします、ごめんなさい。鴬谷と岐阜東中学のことしかわかんなくって・・・
    岐阜東中学は通っている我が子を見ているとおすすめは出来ません。ただ、岐阜東中学は高校に上がる前に卒業がありそこで公立の高校に行かせることはできます。鴬谷は誓約書があり、高校で違う学校に移ることが出来ないそうです。

    参考になりましたかしら・・・?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す