最終更新:

211
Comment

【329761】鶯谷中学校、岐阜東中学校について教えて下さい。

投稿者: よっこらしょ   (ID:ZBHrkB19S5g) 投稿日時:2006年 03月 21日 16:24

公立中学の学習内容があまりに充実していないような感じがし、将来私立中学に行かせる方向を考えています。
愛知県内の中学の情報はここの掲示板を始め、いろいろあるのですが、岐阜県内の私立中学の情報はなかなか入ってきません。
各学校にホームページはありますが、細かい事まで載っていません。
たとえば、学生食堂はあるのか・お弁当持参なのかとか、他の学校とは違うこんな学習指導をしているとか、男女の割合が同等なのか・それとも偏りがあるのかなど、いろいろ分からない事があります。
どんな事でもよいので、こうだよ〜という情報をぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 21 / 27

  1. 【2511567】 投稿者: 岐阜東中学に通っている親です。  (ID:mD/yAiBlDOU) 投稿日時:2012年 04月 19日 00:06

    岐阜県内の私立中学のことに関しては、公立の学校に比べてさほどよくはありません。むしろ、公立の中学に通っている子に比べて子供自身の時間はとても少なく部活も出来ません。

    岐阜東中学では、お弁当が必ず必要になります。なので、毎日作ります。ただ、お弁当を作れない日には、朝先生にお願いすると、食堂で作られた温かいお弁当が400円で頼めます。ただ、よほど何かがない限り誰も頼みませんけど・・・

    食堂はありますが、中学生の使用は禁止になっております。

    最寄りの駅の長森駅まで警備会社にお願いしてあると説明があったようですが、お願いはして見えるのかもしれませんが、よぼよぼのおじいさんがいるのかいないのかわかりません。安全だとは言えません。ちなみに、岐阜東中学では、受験されればみなさん合格します。たぶん。なぜなら、本当に子供のことを考えている親さんは(みなさん卒業のことを考えたら)鴬谷に行かれるからです。岐阜東中学では、余り優秀な大学に行っている訳ではありません。

    今年も京都大学の医学部に合格したとでかでかと宣伝しているかと思いますが、あれも元岐阜東中学・・・ってだけです。どこかの卒業して一年後、どこかの塾に通いやっと京大に合格されたようです。だから、岐阜東中学のおかげではなくどこかの塾のおかげなんです。ですので、どこの中学に行かれるかは、公立だろうと私立だろうと余り変わらないとの個人的な感想です。

    ちなみに、感想と言えば、月々57120円の支払いでとてもよくしてもらえたとは言えず、どこかの塾にかけた方がよかったのかもとも思います。実際に、うちの学校ではない私立の中学に受験して通ったのですが、3か月後に辞められて公立の中学に行かれて、今は鹿児島のラサール中学に通っている子がおります。

    また、私立の中学なので子供を利用して売名行為とまでは言いませんが、テレビなどを使用して学校をPRしようとしております。そういう教育の場が乱れているのも確かです。鴬谷は違うのかも知れませんけど。

    教育を考えるのなら、やはり公立に行かせ、子ども自身がどうなりたいのか、どう生きていきたいのか考える時間があってもいいと思います。また、私立では部活が余りありません。たとえあっても、いかせる時間がありません。

    岐阜東中学では、11月3日に特待を決める試験があります。そこで決められたらいかがでしょうか?A特待になられたら入学をお奨めします。B特待なら辞められた方がいいでしょう。Bの子は公立中学の子なら、中の下ぐらいの成績です。だったら、月々57120円の支払いをしても余計子どもたちに負担がかかり、のびのびとは中学生活が送れません。辞められた方が子どもの為だと今は思います。私が中学一年の親なら、すぐ辞めて公立の中学に行かせます。学校を信じて三年までいてしまいました。残念ながら、3年経ってそんなように思う自分が許せなかったりします。

    私立の中学のいいところは何があるかはよくわかりません。勉強はたくさんしますよ。でも、できないままそのまま進んでいきます。一様、補習がありますが、先生が先生だけにわかるようにしているだけで、子どもたちは理解しておりません。ですので、卒業生の進学大学を見ていただければわかりますが、いい大学には進学しておりません。たぶん、塾のおかげなので私立の意味がありません。今、岐阜の私立の中学を考えている方は、今のところ止められた方がいいかと思います。実際、通わせて子どもを見ていてのかんそうですけど。。。

  2. 【2515865】 投稿者: 事実無根です  (ID:JzABml1jmq2) 投稿日時:2012年 04月 22日 18:27

    岐阜東中学に通っている親さん。
    あなたがどなたなのか、学年の殆どの方が把握していますよ。
    ご自分の意に沿わないことがあったからといって、学校を貶めるのは分別の付かない子どもと同じではないでしょうか。
    (何のことについてか、お分かりですよね?)
    この書き込みも何人かの学校関係者や親が知り、事実無根の書き込みに皆さん呆れ怒っております。
    (どの部分が事実無根なのか、本日の懇談会にいらっしゃっていたのでご存知かと思います)

    ここまで書かれたのなら、当然学校はお辞めになるのでしょう。
    後悔されている学校にあと三年間通われる必要はないのですから。

    この書き込みを見て岐阜東中学のことを誤解される方もいらっしゃるかも知れませんが、少なくとも私が聞いた生徒達はどの子も大変満足しています。
    子ども達が学校が楽しいと本音で言っているのが全てではないでしょうか。
    受験を考えておられる方は、このような事実無根の誹謗中傷には惑わされないようお願いいたします。

    同じ学校に通わせている親としてこのような書き込みは大変遺憾です。

  3. 【2516289】 投稿者: まだ眠れない  (ID:G39PJHaB91A) 投稿日時:2012年 04月 23日 02:19

    うるさい親の子は写真ばかり、と書かれておりますが、役員さんが撮影しておりますので、どうしても我が子にピントが合うのは人情でしょう。
    ご不満なら、ご自分が広報委員になられたらいかがでしょう。
    聞いた話で恐縮ですが、マリアでは親の働きもポイントに計上されるようにも聴いております。
    岐阜東は残念ながら親の役員経験はあまり考慮して頂けないのですが、有り難い事に皆さん一様に「楽しいから」何度も役員をなさって下さいます。

    何も自分ではせずに陰口を叩くのは卑怯者の所業です。
    勇気を出して、仲間の輪に入って来て頂きたかったですね、こうなる前に。残念です。

  4. 【2518700】 投稿者: 道  (ID:qSKNsqSd0Ns) 投稿日時:2012年 04月 24日 22:48

    親というものは自分の子が一番であって欲しいと願うのが本音ですから、どちらの学校に入学したとしても不平不満はでるものです。

    子供は親の言うとおりにはしません。親のするとおりにはします。 子供は毎日親の姿を見て成長していきますから。

    それぞれ価値観の違う親の要望を、全て対応できる学校なんてありません。

  5. 【2519162】 投稿者: 心ない投稿は慎みましょう  (ID:qSKNsqSd0Ns) 投稿日時:2012年 04月 25日 10:44

    岐阜の私立中学は、都心の私立中学とは違う魅力が多々あります。

    学校側が自分の子供の扱いや評価が低いことを、掲示板に書き込みをする行為は、人間としての自制心がありません。

    心ない投稿はマナー違反です。岐阜私立中学関係者を挑発する行為です。

  6. 【2524962】 投稿者: 気分が悪くなります。  (ID:6vZP6cc0wk2) 投稿日時:2012年 04月 30日 08:26

    削除してください。

  7. 【2525103】 投稿者: 気分が悪い  (ID:CvZYiFm6dIo) 投稿日時:2012年 04月 30日 11:22

    ・・・・・。 

     娘を岐阜県内の私立中学へ通わせています。  
                                                          

    なんだか・・・。

    <岐阜県内の私立中学はあまり良くない> と書かれているように感じてしまいました。                                                  

    やめて欲しいです。

    < 岐阜県内の私立 > と書かれると何の問題もない学校までひとくくりにされてしまいます。
     
    学校内で、解決して下さい。

                

  8. 【2528834】 投稿者: なな  (ID:4fN1KNRCvD2) 投稿日時:2012年 05月 03日 16:24

    岐阜東中学は良い学校です。
    先生方も熱心に指導して下さいます。むしろ、やる気のない生徒にそこまで手をかけなくても・・・と思うことさえあります。兄弟で通われている方も多いですね。これは、岐阜東が良いと思うから下の方も入学させたのだと思います。逆に他校に上の方が通われている場合、皆さん「岐阜東の方が良い」と仰いますよ。
    でも、学校のPRはヘタです。誠実ゆえなのか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す