最終更新:

211
Comment

【329761】鶯谷中学校、岐阜東中学校について教えて下さい。

投稿者: よっこらしょ   (ID:ZBHrkB19S5g) 投稿日時:2006年 03月 21日 16:24

公立中学の学習内容があまりに充実していないような感じがし、将来私立中学に行かせる方向を考えています。
愛知県内の中学の情報はここの掲示板を始め、いろいろあるのですが、岐阜県内の私立中学の情報はなかなか入ってきません。
各学校にホームページはありますが、細かい事まで載っていません。
たとえば、学生食堂はあるのか・お弁当持参なのかとか、他の学校とは違うこんな学習指導をしているとか、男女の割合が同等なのか・それとも偏りがあるのかなど、いろいろ分からない事があります。
どんな事でもよいので、こうだよ〜という情報をぜひ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 19 / 27

  1. 【2009647】 投稿者: 岐阜東中  (ID:JLsUXOpt4TE) 投稿日時:2011年 02月 07日 15:45

    みー 様

    お子様の合格、おめでとうございます!
    岐阜東で充実した学校生活が送れるといいですね。

    また、貴重な情報もありがとうございました。
    今年、2回ある説明会に参加して、過去問ももらってこようと思います。
    もう2月なので、塾選びに時間がなく、たくさんの塾のチラシとにらめっこしています・・・。

    みー様のお子様の後輩になれるよう、親子ともども頑張っていきたいと思います。

  2. 【2012725】 投稿者: 卒業生  (ID:vT1cpnaRKl.) 投稿日時:2011年 02月 09日 09:49

    岐阜東中学校の卒業生です。
    第1志望が別でしたので、後期入試で入学しましたが、入学試験自体は、家庭学習のみの私でも十分に対応できました。しかし、入学後の課題テストは、最下位に近かったです。星についてや鶴亀算など中学入試でしか使わない内容が沢山出題されたからです。ですが、差がつくのはそこまでで、その後の定期テストやチャレンジは本人の頑張りでどうにでもなります。実際、私も、定期テストやチャレンジ、模試では学年で片手に入る程でした。
    少し内部事情を話すと、岐阜東はテストの平均点に関係なく合格点があらかじめ決まっています。その得点を超えた受験生のみが合格します。極端に言えば、定員割れでも不合格者が出るということです。実際、私の学年は定員割れをしていましたが、不合格者も沢山いました。
    何か聞きたいことがあればどうぞ。知っている範囲でお答えします。

  3. 【2017748】 投稿者: 卒業生様  (ID:BDPohgXXuJo) 投稿日時:2011年 02月 12日 15:51

    卒業生様。質問します。昨年度の大学進学結果はどのように考えますか?
    実際の卒業生数がございますので、そことの比率で教えていただけますと
    有難く思います。

  4. 【2017810】 投稿者: ひがしさん  (ID:fKg85znfl2U) 投稿日時:2011年 02月 12日 16:38

    先日、新聞をにぎわした方は岐阜東の先生だった方ですよね。こどもをあずける身として、不安になりました。

  5. 【2040674】 投稿者: みー  (ID:HB25RQ7zmWA) 投稿日時:2011年 03月 01日 02:24

    質問なのですが、岐阜東中学校から一貫校の岐阜東高等学校に進学する場合、制服は変わりますか?
    知人から聞いた話では制服はそのままで進学、ということでした。

    それと高校に進学する際にコースは特進コースと決められているとこちらも情報を頂きましたが、
    特進コースは途中からコースを変わることはできるのでしょうか?

    現役生の保護者様・卒業生の保護者様、教えていただけると有難いです。

  6. 【2042321】 投稿者: 卒業生  (ID:wK3q4xzUsKc) 投稿日時:2011年 03月 02日 11:02

    >>みー様
    制服についてですが、女子は変わりません。男子は、ネクタイやエンブレム、ネクタイピン等が変わります。
    コースについては、変更は可能ですが、中3で高1の内容は終了している為、もう1度高1の内容を履修する事になります。ですから、基本的には以下の2つの場合に限って変更が認められています。
    ①中3の成績が、本来なら留年すべき成績であった。
    ②外部を受験したが、全て不合格だった。
    ちなみに、外部を受験する場合、一貫のコースには戻れません。

  7. 【2215820】 投稿者: ららら  (ID:5TEQC1664F.) 投稿日時:2011年 07月 26日 03:34

    岐阜東しかしりませんが・・・

    食堂 購買があります。カレーライスは300円くらいです
    いじめはないです(私の知る限りですが・・・)

    男女比は 男7:女3 です
    が、それを感じさせませんし、あとカップルはそこまでないです。男の子がシャイすぎます(笑)男子校の生徒みたいです


    テストが多く 月一であります。
    テスト勉強を毎回してれば 普段の勉強はカバーできます

    進路情報誌をよく学校が配ってくれます
    また、進路研究室があり、自習室と同じ部屋にあるので一目を気にせず入れます。

    あと冷暖房完備です。効き過ぎってくらいにかかります。が、快適です

    非常勤講師が多く、職人系の仕事(農業や山巡り、アトリエ持ちなど)を掛け持ちしてる人がおおいので
    話が面白く 常勤講師よりも好かれています

    また、資格を取ることをサポートしてくれます。
    英検は 運が良ければ問題集を貸してくださいますし、
    二次試験までいけば みんな面接指導してくれます
    また、先生によりますが、中には「数検○級とれば夏休み宿題免除」という、
    すばらしい特典を提供してくださる方もいます(笑)

    駅までは結構遠いです(徒歩15分)。が、自転車をただでとめれる駅前駐輪場があるので 自転車使えば大丈夫です。
    岐阜駅行きが 一時間に2本でてます。

    情報の授業では 最新に近いコンピューターが使え、
    非常に軽いので 生徒に好評です。

    いろいろな所に防犯カメラがあり、防犯は大丈夫です(多分)

    体育祭が夏にあり、毎年日射病で数人病院に・・・気を付けてください(笑)

    文化祭は楽しいです 授業日ですが、親御さんだけでもきてみてください

    頭の良さは、上位15位くらいは岐阜高校並みです
    学習意欲はもちろんない人もいますが、ほとんどの子が順位をあげようと必死です
    試験前は 自習室にたくさんの生徒がいます
    いくつかあるので 一つの自習室で空気読まない人たちが騒いでても
    違う自習室にいけます。

    図書室には いろいろな趣味の人のための本があり、
    お菓子作りの本から おしゃれ本
    雑誌、主要古典、外国文学
    dvd、cd などもあります
    ぶっちゃけ 鉄道系や漫画の書き方、ドールの作り方もあります
    鉄道系は結構借りてる子をみます。漫画やドールは恥ずかしいからかあんまりみないですね、借りてる人いるだろうけど


    また思い出したら書きます
    がんばってください

  8. 【2332198】 投稿者: 岐阜東中学校 検討中  (ID:ffd2WIJmOnw) 投稿日時:2011年 11月 19日 10:06

    卒業生の方にお聞きしたいのですが、岐阜東中学校には中高一貫教育ですよね?だから、ほかの高校にはいけないんですか?
    3年間、中学校だけ岐阜東でもいいんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す