最終更新:

929
Comment

【6149022】名進研小学校ってどうですか?

投稿者: メルハバ   (ID:.4yUR6J3j8U) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 60 / 117

  1. 【6895923】 投稿者: 一個人の感想  (ID:y4rabWzBeKw) 投稿日時:2022年 08月 17日 13:00

    「誰も」と仰るのは、違っていますね。

    私は、私見さんの仰ることに共感していますよ。

    うんさん一個人の感情を全体意見として発信するのはどうかなと感じます。
    うんさんは、卒業生保護者でしょうか、在校生保護者でしょうか。
    納得のいく学校生活が送れなかったのでしょうか。

    学校生活に満足している保護者も確実にいることをお見知り置きください。

  2. 【6896115】 投稿者: うーん。  (ID:f5I09RPgJ2Q) 投稿日時:2022年 08月 17日 15:50

    何故、クラスメイトが辞めていったか。

    やめた子には色々な家庭事情があったとは思いますが、
    うちの子のクラスの生徒が沢山辞めていったのは、
    クラスが荒れていたからが一番大きな要因だと
    考えています。

    当時、他のクラスと比較して、きちんとした授業が
    出来ているとは思えませんでした。
    成績上位者も少なかった。

    先生が病んでしまわれた程でした。
    不安に思う親もいたことには共感します。

    不安を解消する手段は、学校に電話する
    しかありません。しかし、職員室の電話は録音されており、私個人としては電話で相談しづらかったです。。。

  3. 【6896432】 投稿者: うーん。さんへ  (ID:y4rabWzBeKw) 投稿日時:2022年 08月 17日 20:50

    何故、クラスが荒れていたのでしょうか。
    それは、一定数いた過激な親が学校を信頼せずに行動をエスカレートしたのではないでしょうか。
    子供は、親の発言に敏感に反応しますから、親が学校を信頼していないと、子供も先生を頼れない負のループができていたのではないかと。。

    うーん。さんおっしゃる電話録音されている状況でしたら、なおさら、しっかりしたうーん。さんのような親が入電し、管理職含めて対応して欲しかったと思います。
    私も保護者として、この状況が残念でなりません。

    学校側も難しい対応かと思いますが、学校方針に合わない保護者や生徒にはもっと毅然な対応をしてもよいと感じます。

    どこの学校にも色々や親子がいると思いますが、素敵なご家庭の親子、素敵な先生もたくさんいらっしゃる学校ですよね。

  4. 【6896548】 投稿者: そうですね  (ID:Yi178Yia86s) 投稿日時:2022年 08月 17日 22:22

    私の子もおそらく多分同じクラスでした。
    コメントします。


    とても素行の悪い子がおり、ひどい『事件』も
    ありました。
    ここには書きませんが、警察に介入してもらっても
    良かったのでは、という内容です。

    学校は、その子にとても甘い対応でしたよ。
    だった数日、停学になっただけ。
    また素知らぬ顔で登校再開。親御さんも然り。

    学校側が全く毅然としてない、何か弱みでも
    握られているのか、と疑問に思うほどの
    甘、甘、対応でしたよ。

    私立なのだから、そういう子を辞めさせれば良いのに。
    結果、良い子が辞めていってしまったと思って
    います。

  5. 【6896824】 投稿者: 居合わせていました。  (ID:GW1aXUFe4fI) 投稿日時:2022年 08月 18日 08:13

    なぜ、あの時、少なくとも被害にあった子の
    保護者に説明がなかったのだろう。
    なぜ、保護者からは謝罪がないのだろう。

    これからどう再発防止していくかという話すらなく、
    そのこと自体が学校に隠された気持ちでした。

    その後、普通に登校していると聞いて、とても
    驚きました。

  6. 【6925076】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:42w66xi.36w) 投稿日時:2022年 09月 09日 15:12

    我が子の名進研小学校生活を振り返ってみると、やや不満はありましたが概ね満足してますよ。

    私は当初「塾に通わなくても私立中学に進学できる」という台詞に感銘を受けて我が子を入学させましたが、これは全ての私立中学入試に当てはまるのではなく、ある程度の難関校になると名進研小のカリキュラムや教師の指導レベルでは歯が立たなくなってくるなと思い、5年生頃から進学塾に通わせることにしました。

    これは至極当然のことで、塾の名進研で合格実績が殆ど無い私立中学校の入試に対して授業以外に仕事がある、ある意味オーバーワーク気味の小学校の先生方にそれを期待する方が間違っていると思います。

    正直言って、4年生の時に生徒間のいざこざがあって、公立小学校に転校させようと考えたりしたこともありました。

    しかし、ハードな入試勉強からくる精神的ストレスでギブアップしそうだった我が子の心の支えになろうと懸命に努力していただいた先生方には感謝の気持ちしかありませんし、この学校で卒業できてよかったと今でも思っています。

  7. 【6925117】 投稿者: 認識の解離  (ID:dIerjBly.TQ) 投稿日時:2022年 09月 09日 15:40

    「ある程度の難関校」という言葉をどうとらえるかですよね。
    おそらく保護者側としてはこの地区だと東海、南女、滝を思い浮かべるかと思いますが、学校としては南男、名古屋、淑徳まで含めてるかもしれませんね。
    私もこの学校の設立当初の説明会に参加したことがありますが、その時は前者3校を塾なしで合格させるかの内容で熱く語っていました。
    でも今となっては現実を直視して学校の進むべき道を真摯に説明する必要がありますね。

  8. 【6925272】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:PSa6pITX.K2) 投稿日時:2022年 09月 09日 17:28

    正直言って、我が子が通っていた当時は東海・南女・滝は他塾に通うべき、南男・名古屋・淑徳は上位合格を狙うなら他塾に通った方がいいのではないかと思いました。

    勿論、関西の難関私立中学を狙うのであればH学園やM教室などの関西進学塾に通うのがマストでしょうね。

    ただ、現在は関東の大手進学塾と提携しているそうで、もし塾の名進研以上のカリキュラムで指導しているのであれば、当時とは大分異なると思います。

    まあ、最初はそういうコンセプトで小学校を運営していましたが、変更はしていくべきだと思います。結局それが生徒のため、学校運営のためになると思うからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す