最終更新:

1113
Comment

【875856】名進研小学校の評判

投稿者: ヒルズ   (ID:63UzxjYWlTs) 投稿日時:2008年 03月 14日 22:54

先日、小学校受験対策して頂ける某塾の先生とお話させて頂きました。
今年の南山小倍率が6倍と聞き、「南山にご縁頂けなかった場合には2010年開校予定の名進研小(名古屋小と命名?)2年次編入も視野に入れるつもりです。」と申し上げたところ、「南山や愛教附属を受ける方は名古屋東部の方が多い為、わざわざ名古屋駅まで通学する子は居ないでしょう。」とあっさり断言されてしまいました。
当方、名古屋在住歴が浅く、名古屋の小学校受験事情をあまり把握しておりません。
先生のお言葉を世間一般の現状としてそのまま受け止めてよいか、塾としてのお立場での発言か、判断しかねております。
実際のところはどうなのでしょうか?
塾が本格的に設立した小学校は全国にも少なく、個人的には大変興味があるのですが、こちらの掲示板でも詳しい書き込みがない為、もしご存知の方がいらっしゃいまいしたら、是非教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 84 / 140

1. 【4503189】 投稿者: 2、3年前は自慢できる??  (ID:CWuq9pqpCo6) 投稿日時:2017年 03月 19日 21:56

世間が狭すぎ無いですか?

関東の私立小の平均レベルも無く、独自のメソッドやカリキュラムも無し。今はもう末期的レベルで、以前は貧乏人がいない(反社会勢力の子はいる)私立だったというだけです。

2. 【4503359】 投稿者: ありがとうございます!!  (ID:K6V7nMwx0Io) 投稿日時:2017年 03月 20日 00:02

>>>>>今は少しでも規律を乱す子がいると可哀想なくらい怒られます。ストレスに負けている子供たちも沢山いますが、それを受け止められる先生がいない

保護者の方の率直なご感想、とても参考になります。書き込みありがとうございます!
    まだ気づいたことなどあられましたら、ぜひぜひお願い致します。

先生たちがピリピリしている中で週6日も過ごすのはかわいそうですよね。
    私自身は公立小学校で、色んな先生がいましたが、(昔の時代なので体罰とかもありましたよね)勉強勉強とピリピリしていた先生はいなかったので、通りすがりに算数の公式を問うなんて考えもつかなかったのですが、名進研小学校では、いつも勉強して受験だー!!みたいなノリなのですね。
    塾みたいっていうことは、先生たちは勉強だけで心のケアとかには無関心ということなのでしょうか。

施設も新しくて、受験に特化しているというのはとても魅力的なのですが、あまりにも情緒の教育が殺伐としているのなら、良くないかもしれませんね。

保護者の会のホームページでは児童虐待があると書かれていますね、、もし、そういったことがあった場合、名進研小学校では、第三者に訴える場所がないということでしょうか?
    公立小学校だと、教育委員会などに介入してもらうことも可能ですよね。

3. 【4503379】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:K6V7nMwx0Io) 投稿日時:2017年 03月 20日 00:12

>>>>>うわあ、書込みを信じるならば、
    これじゃ勉強だけの不健全な人間になってしまいそうだ。

貴重なご意見ありがとうございます!
    小学校って本当に環境に影響を受けやすい時期だと思いますので、勉強しかしないとなると、心の発達が心配ですね。
    1番問題なのは、先生たちがピリピリしていて余裕が無いってことかなと思います。
    保護者の会にあったような児童虐待のようなことが行われているのであれば、児童相談所などが介入して改善してくれないでしょうか?匿名で通報できますよね、、保護者の会のホームページを見ていると、虐待の内容は、私の子供にされたら徹底的に戦いたくなるものでした。

何か他にも情報やご意見があったらお書き込みお願いします!

4. 【4503386】 投稿者: 他にも  (ID:K6V7nMwx0Io) 投稿日時:2017年 03月 20日 00:18

南山小学校も学校以外にみんな塾にいってオーバーワークになっている子多数といいますよね。でも外部進学実績とても良いので、みんなオーバーワークでも、がんばっているんですよね。

5. 【4503395】 投稿者: 色んなご意見ください  (ID:K6V7nMwx0Io) 投稿日時:2017年 03月 20日 00:24

批判的内容も、大歓迎です!!
    色んなお考えがあるかと思います!
    思いつきでもいいので、どんどん書き込みお願いします!
    名進研小学校を調べていてこのスレッドを見る人はとても多いと思います。

名進研小学校に入れてよかった!または後悔してる!南山にしておけばよかった!
    などなど、なんでも書き込みしてください、参考にさせてください!

6. 【4503526】 投稿者: ぴりぴり  (ID:6KdQkQvjJGk) 投稿日時:2017年 03月 20日 06:54

別の意見です。

学校の先生虐待なんて、、、
    本当に?と思います。
    保護者が先生を
    虐待の間違いでは、、、

外野からみると
    多数めだっている印象、、
    乱暴でわがままな
    自分そっくりの息子が
    先生にしかられた
    だけで、、、興奮して
    騒ぎ立てるというイメージしか
    ありません。控えめ男子たちは
    辞めている、、、
    何も言わずに、、、、
    保護者の会も、一部のモンスター
    にしきられている印象はあります。
    先生より、まず、自分の
    お子さんをみてください!?
    と言えないくらい
    迫力ある、有名な保護者が
    目立ってますよ。
    本当に辞めていく子供が多い。
    辞めてから、会うと、
    イキイキしています、、

権利意識の強すぎる←目印は
    外車とか、、、、
    母がうるさすぎて
    先生たちの指導にブレ多数
    学級崩壊の話は、名進研にも多数
    ありますね。南山も同じですが、、、

これも一部の意見です。
    なぜなら、この小学校に
    二人め三人めを 
    入学させたくて、、
    塾に通っているかたも
    おられますから、、
    この小学校に入られたら
    感想をききたいです。

7. 【4503809】 投稿者: ご意見ありがとうございます!  (ID:K6V7nMwx0Io) 投稿日時:2017年 03月 20日 11:39

>>>>>世間が狭すぎ無いですか?

関東の私立小の平均レベルも無く、独自のメソッドやカリキュラムも無し。今はもう末期的レベルで、以前は貧乏人がいない(反社会勢力の子はいる)私立だったというだけです。

名古屋の私立中学受験層は、おっしゃる通り、名古屋だけの中でものを考えてらっしゃる方がとても多いかと思います。(私も含めて。)

中には関東の私立中学も受験して、もしとても良い私立中学に受かったら母子で関東のマンションを借りて引っ越しされるというかたもいらっしゃいます。が、とても少数かと思います。家も仕事も、親は名古屋にありますので。

でも、名古屋の方は、地元の良い私立中学に入って、この地域の有名大学に行って地元で仕事をして欲しいと考えていらっしゃる方が多い地域ではないかと思います。

例えば、名古屋の開業医で、息子を名進研小学校から東海中学に進ませ、夢が叶えば名古屋大学医学部、もしだめなパターンなら藤田の医学部でもいから、なんとか地元で医学部に行って欲しいとか、そういう家庭多いかと思います。
    あまり関東の有名私立中学まで目が行っていないのは事実だと思います。

8. 【4503869】 投稿者: ありがとうございます  (ID:K6V7nMwx0Io) 投稿日時:2017年 03月 20日 12:17

>>>>>乱暴でわがままな
    自分そっくりの息子が
    先生にしかられた
    だけで、、、興奮して
    騒ぎ立てるというイメージしか
    ありません。控えめ男子たちは
    辞めている、、、
    何も言わずに、、、、
    保護者の会も、一部のモンスター
    にしきられている印象はあります。
    先生より、まず、自分の
    お子さんをみてください!?
    と言えないくらい
    迫力ある、有名な保護者が
    目立ってますよ。

名進研小学校を検索すると、保護者の会のホームページが上の方にあがってきて、内容を見ると、最悪の小学校みたいなことしか書いてないので、あのホームページの影響は計り知れないですよね。私も、数年前から名進研小学校に行かせるつもりが、あのホームページを見てから悩んでしまっています。

何が真実なのかは在校生の保護者の方しかわかりませんので、、。

保護者の会のホームページ、、
    もう少しわかりやすく書いてくださるといいのですが、、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す