最終更新:

70
Comment

【1076267】平成20年度 10月31日 入試説明会

投稿者: 不思議   (ID:eDgW/.In/Bg) 投稿日時:2008年 10月 31日 21:55

凄く素敵な校舎ですね。
女の子があこがれるの分かります。

しかし…なんですかねぇ。今日の説明会。
学校方針なんて紙に書いてることを棒読み。
これは、誰もがしっているような内容でした。
パンフレット読んどいてください。
でもよかったんじゃないですか?

入学してからの学校生活が全くイメージできませんでした。

入試要綱は若干参考になりましたが…。

感想としては、生徒は優秀なんだろうけど、教師はどうなんだろう?と疑問に感じました。神戸女学院という名に、あぐらを書いている印象です。他校のような、教育者としての熱意は全く感じられませんでしたねぇ。必死で勉強して、こんな教師陣に預けていいのだろうか…。まぁ、生徒が優秀だから、その中で成長していけるからいいのですかね。

実際のところ、教師陣はどうなのですか?
皆さん、説明会どう思われました?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1076276】 投稿者: 同意  (ID:TZOz0VGznUc) 投稿日時:2008年 10月 31日 22:07

    まさしく、同じ感想を書き込もうと思って
    ここを開いたら、先を越されていました(笑。


    雰囲気は良かっただけに非常に残念です。
    教師陣だけの印象で言えば、女学院は女学院でも、大阪女学院の方が好印象でした。


    結局、雰囲気が牽引して優秀な生徒が集まってくるから
    学校としてはたいして努力しなくてもいいんでしょう。
    進学実績も公表しないし。


    今まで数校説明会に行きましたが、一番がっかりしました。
    でもここをはずすと、同じくらいの偏差値の女子校ってあまりないんですよね。
    志望校選びが難航してます。

  2. 【1076292】 投稿者: 同じです・・・  (ID:QCFAZiuW/C.) 投稿日時:2008年 10月 31日 22:19

    去年も参加しましたが
    同じように感じました。
    部長さんはいかに女学院の子達がいろんな大学、いろんな学部に
    進学するかをチラッと誇らしげに話されましたが
    (それを聞いて、お、方針転換?と思ったんですけど)
    今年は棒読みでした・・・


    女学院としては中高大一貫教育をうたいたいけど
    もはや大学に上がる子は一割程度で
    実質は進学校のような位置づけだけどそれを認めるわけにいかない、
    というところなのでしょうか?
    それで歯切れが悪い説明会になってしまっているのでしょうか?
    校舎の話ばかりで・・・確かにすばらしい校舎ですけど。


    うちも本当に悩むのです。
    ここでいいの、本当に?と・・・
    うちの娘は理系に行きそうなのでよけいに。
    でもほかに近くで同じようなレベルの学校がないのですよね。

  3. 【1076305】 投稿者: 私も・・・・  (ID:gn4l35BOioI) 投稿日時:2008年 10月 31日 22:31

    同じ思いを抱きました。

    どなたかが生徒同士のトラブルの際、どのように学校がかかわるのか、質問されておられましたが、その返答にすこしがっかりです。
    今まで大きなトラブルがなかったからなのか、それとも、教師陣の中できっちりとした方針が話し合いなされていないのか、行き当たりばったりの感が否めませんでした。

    ここにきて、一抹の不安を感じました。

  4. 【1076340】 投稿者: ただね  (ID:Ceg0FpWNHds) 投稿日時:2008年 10月 31日 22:53

     そこが女学院の女学院たる所以なんですよ。木で鼻をくくったような説明でも、肩透かしの返答でも「こんな学校受験させない」にはならないところが憎いですな。上の「ここでいいの、本当に?」の奥さん、どうです。
     大昔から変わらない説明会風景です。昔はもっとひどくて、説明会は平日の1回きりで講堂は溢れまくっていました。説明した教師が何と合格最低点と最高点を間違えたこともありました。参加者が指摘してもその場では確認すらしませんでした。
     両親とも働いていたら「休んで来い」なんてもんです。灘や甲陽あたりの方がずっと親切です。

  5. 【1076363】 投稿者: 同じです・・・  (ID:QCFAZiuW/C.) 投稿日時:2008年 10月 31日 23:06

    そうなんですか。ここで在校生の保護者の方が書かれる女学院のイメージと
    説明会や見学会で受けるイメージが何か違いすぎていて
    いつも肩透かしをくらうんですけど、こういうもんなんですか・・・
    娘も「なんかぴんと来ない」などというし
    (灘の文化祭は楽しそうだったのに~)
    どうもつかみどころがないんですよね・・・どういう学校なのか・・・

  6. 【1076396】 投稿者: 説明会で・・・  (ID:yXu2yrubBpM) 投稿日時:2008年 10月 31日 23:47

    (スレ違いで失礼します)
    小学校が一緒で、ど~~しても来てほしくない(同じ学校に行きたくない)母親が来ていました。
    勉強第一で、この学校に入れる事だけに親子して執着し、小学校(公立)の友達は自分達の家柄と合わない、だから庶民の友達はいらない!と考えている人です。この学校こそ我が家にふさわしいと勝手に思い込んでいます。そういった態度が面に表れているので当然、子供は友達もいません。バスケットボールまで買って一人で練習してます。ふて腐れた顔して挨拶もできません。
    勉強さえしていたら何でもOK!の家庭。虚栄心の塊のような母親。
    ア~!今日は最悪な1日でした。。。気分悪い、、、

  7. 【1076430】 投稿者: そうかな  (ID:8DFpVAY9wZE) 投稿日時:2008年 11月 01日 00:22

    多分、今の時代営業トークに慣れすぎているのかもしれませんね。媚びず素朴な感じが伝統を感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す