最終更新:

70
Comment

【1076267】平成20年度 10月31日 入試説明会

投稿者: 不思議   (ID:eDgW/.In/Bg) 投稿日時:2008年 10月 31日 21:55

凄く素敵な校舎ですね。
女の子があこがれるの分かります。

しかし…なんですかねぇ。今日の説明会。
学校方針なんて紙に書いてることを棒読み。
これは、誰もがしっているような内容でした。
パンフレット読んどいてください。
でもよかったんじゃないですか?

入学してからの学校生活が全くイメージできませんでした。

入試要綱は若干参考になりましたが…。

感想としては、生徒は優秀なんだろうけど、教師はどうなんだろう?と疑問に感じました。神戸女学院という名に、あぐらを書いている印象です。他校のような、教育者としての熱意は全く感じられませんでしたねぇ。必死で勉強して、こんな教師陣に預けていいのだろうか…。まぁ、生徒が優秀だから、その中で成長していけるからいいのですかね。

実際のところ、教師陣はどうなのですか?
皆さん、説明会どう思われました?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1188557】 投稿者: 参考までに  (ID:GaO.wT9myHY) 投稿日時:2009年 02月 15日 11:00

教えて頂きたいのですが。。

はじめまして、新小6女子母親です
    娘は浜学園に通っており現状維持できれば神女はほぼ大丈夫、洛南には今一歩という感じです

もし情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、洛南女子募集が始まった現中3の学年とそれ以前の現高校生の学年とでは神女の学生の学力に差があるのでしょうか?

洛南女子募集が始まる以前は関西女子の優秀層のほとんどが神女に入学する状況があったのですよね?

洛南女子募集が始まりその定員分と洛南に一歩及ばなかった優秀な女子が他校に流れるという状況ができ、神女の入試偏差値も下がってきていますよね

今年も浜学園からたくさん合格しましたが合格者の顔ぶれを見るとまさに’ピンからキリまで’といった感じで今更ながら関西女子の行き場のなさに少し気持ちが沈む思いです

3年前に関西に引っ越してきてそれなりに情報を収集しているつもりですがまだわからないことがたくさんあり、こちらのスレは大変参考になり、時々お邪魔させていただければ幸いです
    どうぞよろしくお願いします

2. 【1190267】 投稿者: とおりすがり  (ID:1015ANyvdNc) 投稿日時:2009年 02月 16日 15:05

女学院のスレにおじゃまして申し訳ありません。
    娘を洛南(現中2)に通わせているものです。女学院の通塾率が多いのは娘を鉄緑会に通わせていて知っていますが、洛南の女子も半分以上がどちらかの塾に通っているような現状です。今の時代の流れなんでしょうね。
    私は鉄緑会のことしか知りませんが、女学院の生徒さんも優秀な方はたくさんいらっしゃいますよ。
    ただ、生徒数も洛南の2倍以上ですから、成績に幅があるのは女学院の方だと思いますが、結局はその子の入ってからのやる気の問題だと思います。
    洛南に関しては、先生方の指導は比較的手厚いと感じています。女子が入ったことによって、以前よりも校則はゆるくなったというか、結構女子には甘いようです。
    45人しかいませんのでいじめや盗難も聞きません。そんなことをすると目立ってしまいますからね。
    元は男子校ですので勇ましい行事も多く、運動音痴な娘はそれだけはいやだといっていますが、普段は楽しく通っています。

3. 【1190791】 投稿者: 参考までに様  (ID:XRVjq5ti0UY) 投稿日時:2009年 02月 16日 21:37

以前なら神女に進学したと思われる層が100人以上洛南受験に流れ、その不合格者は四天王寺他に進学しています。今の高校生と比較して、日能研で偏差値65-70の層が半減していることでしょうから、学力の差が無い訳はありません。ただ、正確なデータは誰も持っていないと思います。洛南受験が可能な成績でも神女を選ぶ方も依然多いことは確かで、どちらに入学しても優秀な同級生はいます。
     進学指導の有無、面倒見の良い校風と自由な校風、共学と女子高、京都と兵庫、新興校と伝統校、制服と私服、仏教系とキリスト教系、とどこまでも対照的な両校ですから、偏差値よりはお子様に合うかどうかで決められた方が良いと思います。
     浜学園在籍で掲示板をご覧ならすでにご存じでしょうが、浜学園は神女に比べて洛南女子合格が極端に少ない塾です。老婆心ながら、洛南もお考えなら他塾の方が有利かもしれませんね。

4. 【1191304】 投稿者: ちょっと 突っ込み  (ID:Xvdlkgu5a2k) 投稿日時:2009年 02月 17日 08:57

「娘→女学院、息子→灘、の子が居ます。
    我が家と同じパターンのご家庭の保護者を5名知っています。
    が、皆さん異口同音に、生徒も、教師も、保護者も「質」が違う(のを感じる)!とおっしゃいます。」

生徒、教師の質は確かに違うかもしれませんが、
    保護者の質が違うって・・・

娘→女学院 息子→灘というご家庭、確かに多いです。
    娘→女学院 息子→甲陽も何組もいらっしゃいます。

更には
    娘→女学院 息子→六甲
    娘→女学院 息子→洛南
    娘→女学院 息子→関学
    その他、いろいろあり

姉妹のパターンも
    女学院、親和
    女学院、啓明
    女学院、同志社系列
    女学院、須磨学
    女学院、甲南女子
    その他、いろいろあり

複数の子供がいて、違う学校に通っていたら、保護者の質はどちらになるんでしょう?

5. 【1191681】 投稿者: 参考までに  (ID:ywham9LrGmw) 投稿日時:2009年 02月 17日 13:29

ありがとうございます。
    100人ぐらいですか。。私が知りたかったのはその辺りの情報でしたので大変参考になります

上の子で男子の中学受験を経験しており(もう高1なんですが)中学受験時代に65以上の偏差値帯にいた方たちは私の知る限り大体順調に伸びているように思います
    もちろん例外はありますが。。

3年後の神女の大学進学実績にどの程度影響が出るのかちょっと楽しみです

我が家は校風で言えば神女はちょっと向かないので、よく考え志望校を決めたいと思います

どうもありがとうございました

6. 【1191719】 投稿者: (^ ^;)  (ID:dUE12k1bxDI) 投稿日時:2009年 02月 17日 13:59

うちも新六年女子で浜に通っています。偏差値も参考までにさんの娘さんと同じくらいかな。
    去年直前の公開の偏差値の表を説明会でいただいたところ、
    神女の合格者と洛南の女子の合格者は偏差値的にそれほどに差がなく
    かなりかぶっている感じでした。
    当たり前ですがトップの女子が全員洛南目指すわけではなく校風や距離などで選ばれているのでしょう。
    うちは、洛南までは遠いし校風も神女と全然違いますし、志望校として考えたことはないのですが・・・

でもこれから洛南の女子の人数が増えていく傾向があるとしたら
    影響はやっぱりあるでしょうね。
    ほかにも共学になる学校もあるかもしれません。
    時代が変わっていくのだから神女も変わらないといけなくなってくるんじゃないのかなと思いますが・・・

7. 【1191792】 投稿者: 参考までに  (ID:ywham9LrGmw) 投稿日時:2009年 02月 17日 14:57

(^ ^;)様
    書き込みありがとうございます
    同じような状況の方に書き込んで頂けてうれしいです

私も今年受験された方から資料を頂いたのですが、2008年合格者の公開の偏差値ですと神女の場合57ぐらいから合格者が出ています
    上の子が受験した時から比べるとこのラインは下がってきているような気がしています

塾での噂のレベルの話ですが、今年の合格者の中にはそれ以下の子もだいぶ含まれているとか?

それに比べ洛南女子の合格偏差値はやはり高いようですねTT

女性がこれだけ社会進出している時代ですし、やはり大学進学に関して無頓着な中高はちょっと。。と思いませんか?

時代のニーズとか考えないのですかね?この学校は。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す