最終更新:

94
Comment

【6358213】通わせなければよかった

投稿者: 今年入学しました   (ID:gvWcauWSliQ) 投稿日時:2021年 05月 31日 12:00

先生の数も少なく、生徒自治とはいえ目が行き届いてる感じは全くなく。
授業中は、うるさくてまとまり感ゼロ。
精神的に成長してる人?
全く違う。

クラスもなかなか陰湿な感じで…

まあ、娘のクラスだけかもしれませんが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6469732】 投稿者: ネットでは…  (ID:DvPOgtPuKx.) 投稿日時:2021年 09月 04日 14:08

    あまり有益な情報は得られないと思います。エデュでは明らかに悪意ある投稿も散見出来るので、個人懇談の時にでも直接学校に聞いてみられては。

    他校でも普通に高校進学時や早い人では中学在学中に移られる人もいます。事情はひとつひとつ違って当然ですし、同級生でさえ本当の理由はよくわかりません。それに移られることが決して悪いことでもないと思います。
    より子供にあう学校へ変わっただけのこと。前の学校が悪いとかではなく。

    高校から募集がある学校は、途中で抜けても気づきにくいのでさほど話題にものぼらないだけです。
    どこの中高一貫でも普通にあります。

    うちは違う学校ですが、実際学校変わられたご家庭の話を少しですがきいたときに、臨機応変な自由な考え方のご家庭が増えているのかなと感じました。

  2. 【6472951】 投稿者: プチ学校訪問  (ID:pH0L4.iFE.Y) 投稿日時:2021年 09月 07日 07:54

    西宮市民限定。
    10日までごくわずかワクチン接種に空きあり。
    12歳以上なら申し込み可能(保護者同伴)。

    近くで関学も実施していますが、こちらは18歳以上。
    西宮市のHPから、「大学拠点接種枠」で見てください。
    接種申込者は入校ができますので、学校訪問が出来ない中で雰囲気だけは見る事ができるかな。

  3. 【6480636】 投稿者: 卒業生こんぶ  (ID:iWTRGka3TeM) 投稿日時:2021年 09月 13日 13:04

    10数年前に中高を卒業しました。
    結果として、とても満足しております。両親や同級生、周りの方々に感謝しかありません。

    ご指摘の通り、うるさくてまとまりなし、気の強い者ばかり集まるので陰湿な行為も経験しました。
    高校に上がる頃にはお互いに干渉しなくなりますよ。気の合う人だけ仲良くできて、あとは普通に接せればよい。敵や味方と白黒をつけない。思い返せば現代に沿った価値観を磨けた環境でした。

    今も同じかはわかりませんが、校風は非常にリベラルなのでルールを提示されることは滅多にありません。
    勉強しなければ、自分が困る。やりたいことがあれば、プライドが許さなければ、勉強する。

    自分のことは自分で責任をもって行動するトレーニングだったと思います。
    それが一般的な勉強でも、絵画でも音楽でも運動でも、自分で見つけた打ち込むことに干渉せず見守ってくれる環境もこの学校の良いところです。
    卒業後に何年かけて大学に入学する者や、卒業後に途中で進路を変える者も多いです。
    自分自身、目標のためなら辛いことも責任をもって経験できたのは、ここの教育と同級生の姿勢のおかげかと。
    周りに流されず、周りのせいにせず、自分で責任を持って開拓できる力がついたと思います。

    少人数で6年過ごすため小さな衝突や辛い思いをすることも多いかもしれません。
    しかし、6年一緒に過ごす間に仲直り、干渉しない、とお互いの接し方も勉強しました。仲良くすることも強制されなかったことが、私にとっては幸いでした。
    実は卒業後に初めて話す同級生も多く、自分は自分、相手は相手と尊重しつつ自由に意見を出してくれる、存在は貴重です。
    一般には可愛さの薄い女の子達かもしれませんが、責任を持って生きる強くて頼りになる大好きな140人です。

    入学することで成熟するわけではなく、卒業までのスパンで考えてみていただければ嬉しいです。

    もちろん、辛い思いをしたり良い思い出がなく疎遠になってしまう同級生もゼロではありません。
    全員に合う環境は無いので、お子さんが辛いと思われるなら選択を尊重してあげてください。

  4. 【6481566】 投稿者: 海藻  (ID:iJIbUKSxJNY) 投稿日時:2021年 09月 14日 05:50

    リベラルな校風?
    ...もう笑うしかない。

  5. 【6482294】 投稿者: 参考になる投稿の後に  (ID:MrALZ3W4a06) 投稿日時:2021年 09月 14日 16:27

    学校関係者ではない変な方が投稿されますが、無視しましょうね。

  6. 【6482842】 投稿者: Reference  (ID:FekBXnF/tl6) 投稿日時:2021年 09月 14日 23:48

    リベラルな校風ってつまりは、あの受験とは無縁な授業内容のことでしょうか。
    S3の12月にReadingでダンテの神曲をラテン語で読まされた時はさすがに眩暈したわ。

  7. 【6489567】 投稿者: 部外者  (ID:vcivUsSZTFM) 投稿日時:2021年 09月 20日 16:23

    気のせいかもしれないけど、
    神女を目指す受験生親のブログやインスタをみると、
    クセが強いというか、我が強いという方が多い気がします。
    実際どうですか。。。

  8. 【6489578】 投稿者: やっぱり  (ID:pdFbR0omcUg) 投稿日時:2021年 09月 20日 16:32

    女子校という選択そのものを後悔。
    女子のみの集団でのサバイブで、
    娘の性格は確実に歪んだと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す