最終更新:

94
Comment

【6358213】通わせなければよかった

投稿者: 今年入学しました   (ID:gvWcauWSliQ) 投稿日時:2021年 05月 31日 12:00

先生の数も少なく、生徒自治とはいえ目が行き届いてる感じは全くなく。
授業中は、うるさくてまとまり感ゼロ。
精神的に成長してる人?
全く違う。

クラスもなかなか陰湿な感じで…

まあ、娘のクラスだけかもしれませんが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6361316】 投稿者: どなたに?  (ID:YqyENXWUzr2) 投稿日時:2021年 06月 03日 01:28

    どなたに返信かわからなくなり すみません。
    入学式以降、全く親は学校側と接点はありません。
    と書かれていた方がいらっしゃるようですが、それでどうして後悔されているのでしょうか?
    後悔されるほど お嬢様が悩まれているのでしょうか?  担任の先生に連絡されて 一度 ご相談されてはいかがですか?
    先生はクラスの雰囲気をよくご存知だし、最初の全体のクラス懇談ではクラスの雰囲気などのお話は必ず上がります。
    疑問に思うこと 不信感があるならまず学校に投げかけた方がよろしいと思います。
    中学生になるので あまり あれこれ構いっぱなしではそれはそれで問題だし かといってほったらかしでも困りますが。
    ただ エデュではよく 神女は放任で学校は何にもしないと投稿される方がいますが それは違います。
    娘の様子が少し気になり 連絡をくださったり
    よく生徒の様子をみてくださっていると思います。
    もし機会があれば 役員をされると たぶん中のことなどわかるとは思いますが 来年になりますね。
    上の学年の保護者の方々と交流もありますから
    いろいろお聞きできますし、なかなか楽しかったです。

  2. 【6361722】 投稿者: 既卒生親  (ID:PPrn8XFHJig) 投稿日時:2021年 06月 03日 13:42

    まだJ1始まったばかりです
    後悔されるには 早すぎですよお

    思い起こせば 我が家もJ1の後半に渡されたアンケートには
    文句を書き連ねていました

    でもJ2の中程からは「この学校に入って良かった」と
    親子でことあるごとに口にする様になってましたよ
    わたしも 少しだけ役を引き受けて保護者のつながりもでき
    学校がより好きになりました

    やはり 好き嫌いは それぞれなので 
    お気持ちを否定をするつもりはありませんが
    せっかく入った学校です、まずは1年お嬢様を見守って
    あげてみてください
    コロナでなければ スレ主様もあの素敵な校舎をたくさん楽しめた
    のでしょうにと思います(坂はしんどいですけどね)

  3. 【6361918】 投稿者: あ  (ID:56nzjePtQWc) 投稿日時:2021年 06月 03日 17:38

    もう高学年親

    宿題少ないですか?結構課題多くないですか?、、、皆さん塾に学校の課題にヒイヒイ言ってると思うのですが、、、

    高学年親の私ですら、色々思うことはありますが、今は受験へ邁進するのみ。
    よくを言えば、もうちょっとオーソドックスな授業が良いというか、
    偏ってるというかマニアックというか網羅してないというか、、レベルが高すぎる、大学みたいな授業もありますし

    コロナで学校に親が来れない、子供も通常行事ができてないと、良さは半減しますが、どこの学校も今はそうかなと

  4. 【6361969】 投稿者: あ様  (ID:IvnNH4jFCcM) 投稿日時:2021年 06月 03日 18:36

    まさにそうです。

    マニアックさを感じます。
    大学に入れた感じかなと思っていますが、まだまだ小学校を卒業したばかりの娘にそれは…と思います。
    特に、理社の科目にそれを感じます。

    まずは、一般常識的な知識の教養を、授業に取り入れてほしいと思います。

    進学のためには、改めて自己学習が必要なのか⁉️と、感じています。

  5. 【6362102】 投稿者: あ  (ID:K46D6HHZjRM) 投稿日時:2021年 06月 03日 20:42

    多くは語りませんが、塾や家庭での網羅的な学習は必要です。
    マニアックな学習で、抜けている基礎分野があれば受験に対応できないのは考えるまでもないかと思います。
    そんなの自分でできるでしょ的な学校なんだと思っています。

  6. 【6362423】 投稿者: 女学院は  (ID:z5pfwO7e9GQ) 投稿日時:2021年 06月 04日 08:27

    国立大学附属校も似た感じたけど、教科書レベルの基礎勉強は家庭や自分でやってて当たり前で進むのですね。
    家庭に余裕があり、本人がハイスペックだとついていけるけど、そうでないときついですよね。
    まあ昔から学校は勉強するところでなく、教養を深めるところといわれてるし、皆さんそれを承知で入学してるから苦情も出ないのかなと。

  7. 【6364089】 投稿者: あ  (ID:RMWdzsffKRY) 投稿日時:2021年 06月 05日 15:18

    どこまで書いて良いかわかりませんが

    一部の天上人、その方々もずっと塾に行きたぶん苦労はされていると思いますが。

    普通の生徒にとっては大変だと思いますよ。副教科もレベルの高い課題も出ますし、どこまで真面目にやるかにもよるのでしょうが。

    学校生活暇でしょうがないなんて人は聞いたことがないです。

    学校が何もしないから暇で暇でしょうがなく塾に行っていると巷で言われてますが、現状はそうではありませんとだけ申し上げておきましょう

  8. 【6369536】 投稿者: 私は  (ID:O8MWyoi3lnc) 投稿日時:2021年 06月 09日 22:00

    大学進学のためのオーソドックスな授業を受けさせたいのであれば、別の学校を選ぶべきだと思います。最近なら須磨学園とか。

    この学校の魅力のひとつは、そういったものに流されない、迎合しないところにあると思っているので、そこは安易に変えてほしくないですね。
    そこがいまいち信用できないと考えているトップ層は、洛南や西大和、四天王寺などを選んでいるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す