最終更新:

767
Comment

【1293282】岡山の中学受験について語りましょう!

投稿者: おかやま   (ID:FTiz5t1bNBA) 投稿日時:2009年 05月 18日 06:54

岡山県(もちろん近県でも)で、中学受験を考えられている方、中学受験を終えられて実際に学校に通わせている方、
岡山の中学受験について語りませんか?

岡山の私立中学のトップといえば、現在は岡山白陵ですが、生活面の指導等がきびしく校風が特徴的と
言われています。わが子は白陵でやっていけるの?

中学、高校時代くらい自由でのびのび・・・と考えると、広大福山でしょうか?

岡山中学は?東大医学部コースと難関大コースはどう違うの?

県立中高一貫校の操山は?来年度から開校の大安寺は?

全国初の株式会社の朝日塾中は今後岡山の私立中高でどういう位置づけになっていくの?

最近特進コースを作った就実や山陽女子は?

英語教育に力を入れているノートルダム女子は?

金光学園は今どうなっているの?

やはり岡山といえば、附属中から朝日高校でしょう!

などなど、現在の岡山の中学受験を語りましょう。もちろん塾の情報でも結構です。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 6 / 96

1. 【1308812】 投稿者: ミルクティ好き  (ID:Epy4NBVfVEI) 投稿日時:2009年 05月 29日 14:54

別件で書き込みをしようと思ってパソコンを立ち上げたのですが…。

岡山出身ですが様、私はあなた様のものいいの方にショックを受けました。
    「子どもの人生は子どものもの」、そんなことは皆さん百も承知だと思います。「子どもの才能を最大限伸ばす」ため、子どもの可能性を広げるための一助となれば、と思ってこうして中学受験の情報を交換しているのではないでしょうか?
    みの虫様、岡山出身ですがに対して様が、的確に書いてくださっているのでこれ以上は控えます。

2. 【1308839】 投稿者: フェノールフタレイン  (ID:d9aNODQhkKY) 投稿日時:2009年 05月 29日 15:18

他県出身者様

うちでは子供の塾決めに際し、志望校を岡白に想定し、検討しました。
    岡山には能開、おう州塾、フェリックス、浜学園などありますが、実績を出している塾にはどこでも岡白合格のための膨大なデータとノウハウを持っています。新たに進出してきた日能研もしかりです。ですから、あとはそれぞれの塾の費用、お子様と塾の相性、授業スタイル、スケジュールなど個々の事情に合わせてお決めになればよいと思います。六年生ではどの塾でもハードになってきますので、六年生のスケジュールもご覧になり、通塾可能かどうかも考慮なさったらよいかと思います。
    また毎年2月頃にはどこの塾でも入試検討会というものが開かれております。これは塾に在籍されていない方でも参加してお話を聞くことができます。まだ一年生とのこと、いろいろ回られて、ピッタリな塾が見つかるといいですね。愚息の場合は二年生くらいから、季節講習や塾のイベント的な講座に参加して、子供自身に選ばせました。六年生になって山のような宿題を前にしても、とても喜んで通っています。

3. 【1309461】 投稿者: おかやま  (ID:M05a8XCzklk) 投稿日時:2009年 05月 29日 23:19

スレ主です。

皆様多岐にわたる内容の投稿をありがとうございます。

親としては、子ども自身の将来にとって、どのような選択がいいのだろうか?日本全国いや世界に羽ばたいて社会貢献をしてほしいと思ってみたり、
    いや、岡山に残ってささやかな幸せを追い求めてほしい・・・。いろいろなことを考えますよね。

子供が子供らしく輝くためにはどの学校を選んだらよいか?中学受験はその第一歩。学校選びは重要なことと思っています。
    私自身、岡山といえば朝日高校と思うのですが、朝日高校に入るには、もし、地元の公立中学を避けたいなら、
    岡大附属なのかと思ってはいるのですが、中学受験もして、なおかつ、高校受験もするのは子供にとって負担なのではと思ってしまいます。
    また、附属の場合、高校受験のために塾は必須と聞くと、少し躊躇してしまいます。
    附属から朝日高校というルートではなく、どこか私立中学から朝日高校というルートはないのかと考えてみたり・・・。

そして現在岡山の私立で国公立大学や医学部に多くの合格者を出しているのは、岡山白陵ですよね。うわさでは、生活指導が大変厳しいと聞きます。
    授業の進度も速く深い内容を勉強するため、息切れ気味の生徒さんも多いとか。どれもうわさに過ぎないと思うのですが、
    少し過保護気味に育っているわが子をみると、そんなところでやっていけるかと思ったり。
    でも、中高で心身ともに鍛えていただき、勉強面でも塾にいかなくてもいいくらい面倒を見ていただけると聞くと、
    せっかく高い月謝を払って行かせるなら、岡山白陵がいいのかと思ったり。

あくまでもこれは私のイメージなのですが、学校生活を自由に楽しみなおかつそこそこ(というか立派な)
    進学実績があるのは広大福山。そんなところで、6年間を過ごせたら楽しいだろうなと思う一方、
    わが子は自由に流されてしまって遊びほうけて6年後は選択を誤ったと後悔するのではないかと思ったりしています。

操山、大安寺、天城などの公立中高一貫校は、みなさんお書きになられているように、そこだけを狙っていくには、
    選抜方式がある種賭けのような気がします。
    公立中高一貫校を目指され、なおかつ、白陵、広大福山に合格された中一女子様のお子様の塾の活用方法や勉強方法等に
    大変興味をもちました。もし、よろしければ、いろいろと具体的に教えていただけたらと存じます。

でも、このスレッドで皆様のご投稿を読ませていただいたとき、いろいろ悩んでいるのは私だけではないのだと
    少し安心しました。引き続き、岡山の中学受験を考える皆様や受験を終えられた皆様のいろいろなお考えを
    聞かせていただければと存知ます。

4. 【1309588】 投稿者: 中一女子  (ID:0NZZmdk8DlQ) 投稿日時:2009年 05月 30日 01:10

>スレ主さま

公立中高一貫校を目指すため入塾したとき、塾からは4教科の学力を上げることが大切との説明を受けました。そこで、6年の夏前までは塾から出される宿題は確実にして、確認テストで満点がとれるように目指しました。

通塾の関係から土曜クラスだったので、1週間分の宿題をもって帰ります。これを計画的にこなす力は娘にはなかっので私が毎日の学習内容を振り分けました。日曜日~木曜日で宿題を終わらせ、金曜日は確認テストの内容の反復です。確認テストはほとんどが宿題の内容と一致しています。1週間分をA4の紙に書きました。

たとえば、まだまだ楽だった昨年の6月頃の内容です。(いまだに捨てられないでいます。娘の努力の跡が残っているようで胸が熱くなることがあります)

6月17日(火) 算 7回57、58  8回70、71
              国 サーパス132~134
              社 まと完132~135

・・・といった感じです。
    これを娘が見て、終わったらピンクのお花やハートのスタンプを押していきます。慣れてくるとわたしがいなくてもひとりで勉強できるようになっていました。でも、子供です。やすきに流れていい加減な事をすることもたびたびなので、わたしがあとでチェックしてやり直しをさせました。
    ただ、算数だけは私が○つけをしました。もともと算数が苦手で、4年生から5年生になった頃急に算数が難しくなりました。苦しくなった娘は私が見ていないとき答えをこっそり写して出来たように見せていた事があったからです。私が○か×を付け、×になったものををもう一度考え、さらに出来なかったら解答を見て答えを写します。解答をみても理解できないものは塾で先生に質問させました。

夏ごろからいろいろな学校の過去問を解くようになり、適性検査対策の勉強もするようになりましたが、基本は塾でだされる宿題を確実にこなしていただけです。塾からは間違いなおしノートを作るように指導されましたので、これが宿題に加わるようになりました。算数しか作ることはできませんでしたが、11月ごろから5~6冊はあったノートを最初から解き直しました。出来なかったものは付箋を付けて、付箋が全部取れるまで繰り返しました。

今思い出すだけで、秋以降の勉強は大変でしたが、よくがんばったなあ・・・と思います。

あっ、漢字は5年生で漢検3級をとっていたのでほとんど苦労しませんでした。

5. 【1309951】 投稿者: 南の端  (ID:jd.PerifgnM) 投稿日時:2009年 05月 30日 11:37

うちの子は現在5年生です。
    中学受験を考えているのですが、岡山でも南の端に住んでいて、周りにはほとんど受験をする子供さんがいないようです。皆さんから色々な情報をいただいています。
    今のところどこを受験するか、全く決めていません。塾にも、5年生から通い始めたばかりで、わが子の実力がどれほどなのかよくわかりません。(すみません、のんびりしすぎなバカ親ですよね。。。)
    少し考えているのは、中学で塾に通わなくても学校できちんと指導してもらえるような学校はないものかと。。。考え方が甘いのでしょうか?

6. 【1310402】 投稿者: フェノールフタレイン  (ID:d9aNODQhkKY) 投稿日時:2009年 05月 30日 21:22

中一女子様

漢検三級、すばらしいですね。努力家のお嬢様なんですね。
    県立中高一貫校は漢検や英検などの資格があると有利だと聞いたことがありますが、調査書にも記載するようなところがあるのでしょうか。
    これまで学校の説明会等に参加したことがなく、まわりに通学なさっている方もいなくて情報が乏しいのですが、部活動など中学生活はどんな様子ですか。個人的には学業優先、でも部活動をはじめ中学生活もしっかり楽しみ、その中学時代にしか出来ないようなことも経験してほしいと思っています。

もしよろしければ、学校の様子などお教え願えないでしょうか。

7. 【1310492】 投稿者: 他県出身者  (ID:NaLrWM1/r3Y) 投稿日時:2009年 05月 30日 22:38

誠実なお返事に、大変感謝しております。
    岡山のおばさん 様
    塾のHPチェックや広告チェックなどの具体的な提案をありがとうございます。まだ先が長いのでこつこつと情報を貯めておきますね。当方では、中学受験は1学年に1人いるかいないかの状況のため、相談するママもおらず、話題に出すのもはばかられる雰囲気のため、こちらでの親切なアドバイスはとっても嬉しいです。また何か補足があればお願いします。

フェノールフタレイン 様
    塾の季節講習や塾のイベント的な講座に参加され、最終的には子供自身に選ばせた旨、非常に興味深く読ませていただきました。塾との相性(子供の感性、物理的条件)は大切な問題ですね。もう少し先になるとは思いますが、塾外生でも参加できるイベントにあちこち参加してみようと思います。ちなみにご子息様はどちらの塾へ行ってらっしゃるのでしょうか。差し支えなければお教え願えますでしょうか。

8. 【1310597】 投稿者: フェノールフタレイン  (ID:d9aNODQhkKY) 投稿日時:2009年 05月 31日 00:27

他県出身者様

子供が楽しく通っている塾をご紹介したいのは山々なのですが、何分、今まで書き込んだ内容に加え、通っている塾の名前をお伝えすると、個人が特定される恐れもあり、申し訳ないのですが今しばらくは控えさせて下さい。それにお子様は一年生とのことですから、数年後には塾の様子も今とは違っているかもしれません。

この時期には、岡山のおばさん様がおっしゃるとおり、いろんな経験を積むことをお勧めします。自然に触れたり、しっかり読書をしたり、友達と遊んだりケンカをしたりすることもすべて経験値となり、生きてきます。今のうちはしっかりと経験値を増やし、数年後の通塾に備えるといいかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す