最終更新:

301
Comment

【106489】義祖母危篤の折に。。(長文です)

投稿者: みゆみゆ   (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 09日 00:41

主人は初孫で幼少時代同居していた祖母には相当かわいがられたそうです。私にとっては義祖母ですが
主人にとって後妻となった私にもかわらず接してくれた方でした。先ほど姑から老衰でもう持たぬという電話があり、その際、姑の兄妹が「おばあちゃんに借りた200万を返せ」といっているので亡くなる前に耳を揃えて返してほしいと。そのお金は主人が家をたてる時、義祖母がくれたお金です。ご推察の通り、5人の兄妹で衰弱した義祖母の遺産相続でもめはじめたということです。
姑は熟年離婚し、一人暮らしをしていましたが義祖母の面倒をみるために長男(嫁は先立っている)の家に同居しています。正しくいえば自活出来なくなり義祖母の面倒を名目に同居したようなもの。
また、他の兄妹は義祖母の年金目当てに根こそぎ金品をもっていき、今となっては生命保険以外現金はあまりないと思われます。兄妹それぞれがお互いの行いを棚上げし、孫である主人へ渡された現金200万を盾に姑の住処まで揺さぶろうとしています。近畿地方在住である姑と私達夫婦は離れて暮らしていれば仲良くやれています。一度、数年前数カ月の同居をし、主人もまた私も姑の執拗な干渉に悩まされ、生活継続は困難と同居は断念しました。今は私の母と平日のみ同居(父は仕事上実家で平日単身生活)しており、共働きの私達家庭で母は娘の保育園の送り迎えやなにやら面倒を見てくれています。また主人には先妻とに2人の子がおり、養育費等々夫婦で働き、苦しいながらも助け合いながら夫婦生活をしてきて生活がやっと落ち着いたさなか、この話です。今年は娘の幼稚園受験の年なのに。
主人はせっそうのない姑親戚一同と縁を切っても良いとまで考えているようですが、姑の行く末は心配の様子。とはいうものの、夫婦同一の意見として姑との同居は精神的にも無理。また既に形となった私の母との生活ベースが崩れてしまえば仕事もままならない状況になるのは目に見えています。私も実母との生活を変えたくはなく、かといえ姑の生活をどう維持保障していいか悩むばかりです。同居を懇願されても閉口するしかできません。自分を鬼かとも思いつつも、東京には友人一人といない姑を呼べば最後、数年前と同じ干渉に心のバランスを失いそうで拒絶したいのが本音。また姑の兄妹に200万円を差し入れても姑の進退は解決する問題ではないでしょうし、いろんなことが一度に降って湧いてきて悩んでいます。しかも義祖母中心に本当に楽しい親戚一同だと思っていたのが、今度は義祖母危篤が発端で崩壊寸前。もうどうすればいいのか。娘にとっても生後10ヶ月からいる私の母はもうひとりのママ。環境の変化が与える影響も考えれば
この際おもいきって姑に同居はできない、けっして楽ではありませんが遠隔での金銭援助という形を宣言すべきか悩んでいます。いつかみんなが直面する問題だけれどあまりに急でした。苦言もあると思いますが、みなさんならどうされますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 38

1. 【107820】 投稿者: 1つの例  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 10日 19:42

御主人は当然親戚付き合いするんですよ。
    お正月も御主人は実家に帰るんですよ。
    それをとめる権利がないことぐらい妻はわかっているんです。
    当然子どもも巻き込みません。子どもの七五三も祝ってもらいました。

双方合意で(舅、姑、夫、妻)妻は行かない、連絡しない、それだけです。

2. 【107826】 投稿者: 1つの例  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 10日 19:46

突っ込まれる前に。。。
    子ども(孫)に関してはあちらの方からあまり縁を持ちたくないと
    言われています。七五三を祝ってもらえて幸いだったなぁ〜
    と言う感じでしょうか?多分次は成人式、結婚式でしょうか?

3. 【107987】 投稿者: 一度しかない人生  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 10日 22:51

でもさ 様

しかしスレ主のご主人は
    「主人はせっそうのない姑親戚一同と縁を切っても良いとまで考えているようですが」。。。

と言われてるんですよね。本当の親子でも信じがたい事柄も起こりえる人生もあるんじゃない??ご主人もそれで幸せなら、ご夫婦だけでもがんばって幸せになった方がいいよ。
    息子に、そこまで思わせた母親にも責任や原因があるのではないですか?

正当な理由もなしに嫁が悪いと決め付けられる事に巻き込まれる必要はありません。
    私なら、そうします。今とても幸せです。

4. 【108007】 投稿者: でもさ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 10日 23:14

一度しかない人生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > でもさ 様
    >
    > しかしスレ主のご主人は
    > 「主人はせっそうのない姑親戚一同と縁を切っても良いとまで考えているようですが」。。。
    >
    > と言われてるんですよね。本当の親子でも信じがたい事柄も起こりえる人生もあるんじゃない??ご主人もそれで幸せなら、ご夫婦だけでもがんばって幸せになった方がいいよ。
    > 息子に、そこまで思わせた母親にも責任や原因があるのではないですか?

私はみゆみゆさんにレスしたのではありません。
    一度しかない人生さんにレスしたのです。親族との絶縁は
    夫婦合意の上でのお話なのですか?

貴方のご主人は、親族との縁切りに満足してらっしゃるのですか?
    一度しかない人生さんのご主人様は
    「あんな親族とは絶縁だ!コンチクショー」と本当に
    親族を嫌っていらっしゃるのでしょうか?

みゆみゆさんのお話と混同しないでください

5. 【108039】 投稿者: 明日は我が身  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 10日 23:51

親を捨てる者はいつか我が子から捨てられます。

子供はちゃんと見ていますよ。

くれぐれも、息子さん夫婦に見捨てられないようにね。

6. 【108056】 投稿者: みゆみゆ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 11日 00:08

ご批判、また励まし等々色々なご意見を頂いたこと深謝します。

姑と仲良くしたほうが、とか親戚付き合いはどうも私が拒絶しているという話が多かったので
    肯定する訳ではありませんがそのことだけ。

姑とは一度同居した際に色々合ったにせよ、今も過去もメールや電話のやり取りは主人よりしています。
    分かりやすくいえば、主人よりも私には何でも話してくれます。たわいのないことでも。
    離婚後の恋人の話もギャンブル(パ[削除しました]で散戝等々、義祖母からは叱られていたようですが)
    の話も憶測ではなく、姑本人から聞いた話です。その方と会ったこともあります。どちらかといえば嫁、姑の中であってもお互いいいたいことをいえる間柄だったと思います。

ただ、それは今の距離間であるからこそ出来ているようなものかもしれません。

前スレに書いた通り、同居として毎日の生活をしたときはさまざまな要因から姑、主人、私の3人が苦悩し
    結果的に姑も納得した上で解消を選びましたが、それがよかったのかなと思えたのはそれでわだかまることもなく、その後もこういった関係でいられるからです。

勿論、私一人あるいは子供が産まれてからは私と子供だけで帰省することもありました。親戚関係も同じです。今年の正月のおせち料理も私と元気だった義祖母と姑と3人で作りましたが、こうして親戚一同を迎えるのが毎年恒例でもありました。そういった集まりは本当に楽しかったですよ。これは嘘偽りなく。

ただ。。生活が絡むとなると正直過去の同居が蘇り、自信がありません。主人も同じ気持ちだとのことです。

これがわがままかどうか。。は賛否両論だとおもいますが、失敗体験から姑と良い関係を続けていく、あるいは私達夫婦の家庭を変わらず維持できるのは、姑とのこの距離感なんだと思うのです。

ただ義祖母の容態やこれからのことを考えると姑も勿論寂しいでしょうし、同居を迫ってくると思います。
    それも考えた上でどうすべきかを主人とは話し合っています。またいずれそういうときがくるのでしょうが、万が一姑が病に伏した場合は私達夫婦と弟夫婦と協力して観ることは両夫婦いわずもがなです。

また主人は、上記したように正月には義祖母中心として親戚が集まって。。という子供の頃からみてきた
    仲の良い姑側の親戚一同が、ろうそくの火が消えそうな義祖母の前でまさかワイドショーに
    でくるような遺産等々でもめてるなんてユメユメ思わず、
    「そんな家じゃなかったはずだ」と子の立場で親世代の親戚一同に意見することで
    話の成り行きによっては縁を切らざるおえない事態になるかも、と思っているようです。

ただそれによって切れるのは親戚との縁であって姑との縁までという意味合いではありません。

姑とは同居、あるいは別居という日常生活においての関わり方の問題です。

まぁ主人としては貯金はあるのかどーのとかいった姑の言動については息子ながら腹が立ったこともあるので親であっても叱るつもりだといってますが、自分の母親と縁を切るとはいってません。

私としては貰ったとはいえど、それで親戚がもめるならお金は返したほうがいい、また話し合いの中で主人がもめてしまって出た結論であれば、私が口を挟む問題ではないので主人にまかせるつもりです。こうなってしまうと縁切りまでしなくともなんとなく疎遠になってしまいそうな気はしますが。

また姑のことは、私の希望としては別居での経済援助としたいこと、これを書ける、というか主人に対しても口に出していえたのは今朝です。別世帯とするのも東京でするか近畿でするかそれも姑の希望に合う形に
    すればいいと。

とにかく話し合いはこれからのことですが、姑との関係は距離感が保てるのであれば今まで通りつきあっていけますし、いきたいと思っています。

最後に、、非常に煮詰まっていたときの投稿だったので、支離滅裂であげ足をとりたくなるような
    ことも多かったと思います。また投稿後半のスレをくださった方々、理解しようとFollowしてくださり
    有り難うございました。

これで私の投稿は本当に最後とさせていただきます。

7. 【108090】 投稿者: ラズベリー  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 11日 00:49

みゆみゆ さんへ:
    -------------------------------------------------------

みゆみゆさんのお考えは、賢明だと思いますよ。
    そう簡単に解決することではありませんが、ご主人と話し合われて
    きっと良い結論が出せることでしょう。
    また、こういうことは刻々と状況が変わっていきますので
    遠い将来のことまで決めることは不可能です。
    臨機応変に対処してくださいね。
    ずるい外野に振り回されそうなときは、毅然とした態度でよいと思います。
    「そのことと、義母の面倒を見ることは別」とわかっている聡明なみゆみゆさんなら、
    必ずうまくやっていけると思います。

8. 【108212】 投稿者: ???  (IP Logged) 投稿日時:2005年 06月 11日 08:24

別にあげ足取りばかりではないと思いますよ。
    皆、同居の問題、親戚の問題、遺産の問題は抱えていて、
    みゆみゆさんの家庭事情は幸せなのだと、別居も出来て
    ご自分の母と暮らすことが出来、自分の教育方針を貫けて、
    ご主人も協力的・・・そのうえ、親戚と縁を切ること
    に対して???が浮かんだ人が多かったのではないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す