最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?










返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 113 / 141

  1. 【364046】 投稿者: マミ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 13日 00:37

    姑は、いついかなる時(夫の浮気、キャバクラ通い、趣味への大金使いによる家計の圧迫、子育て放棄、などなど)も夫の見方です。弁護します。結婚10年になります。私は最近姑にぶち切れました。「子供がいなかったら、とっくに別れてます!」と言い放ってしまった。今まで良い嫁の猫かぶっていたので、姑は絶句。夫のことを本当に嫌いになったので、姑に対しての気持ちもなくなってしまったようです。あと数年後(子供が15歳になったら)の離婚だけを楽しみに暮らしてます。
    ド田舎の売れない土地をさも立派な財産のように言うのはウチの姑だけではないのですね。
    あげるって言われてもお断りです。

    姑はたぶん良い人だと思うのですが、食事の後、ごはん茶碗にお茶いれて、それを口の中に含み、ぶくっとしてから飲み込むという行為がどうしても不快です。箸を爪楊枝のように使い、歯の間をゴリゴリするのも。とにかく気持ち悪い。あと数年で他人だわ。

  2. 【364060】 投稿者: 不出来な嫁  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 13日 01:23

    私も長男の嫁です。
     お見合いだったし、割と古風な考えの持ち主だったので、後々は義父母と同居、面倒を見るのは私、と覚悟していました。○○家の人間になろうと思っていたのに・・・
    1年前にすでに結婚していた次男のお嫁さんが優秀だったんです。


     次男の嫁は片付け上手なきれい好き。それに比べて・・・
     次男の嫁はお化粧バッチリの美人。それに比べて・・・
     次男の嫁はスタイル良しで洋服もバックもブランド。それに比べて・・・


    とうとう、「あなたって、ご近所の手前恥ずかしいのよね。みっともなくって。」だって。
    ハイ、顔、体型ともに、努力不足は認めます。お安い服も。息子の給料知っているでしょ。


     それでも、理想の嫁となるべく、がんばりましたよ。
     義父還暦のお祝い旅行。言い出したのも、旅館をとったのも私。
    でも、いざ行ってみたら、行程は全部次男夫婦に仕切られてました。
    なにを言っても全く無視。聞こえないのかと思うくらい、私の意見に返事すらなし。
     宿での食事。「見て〜、マツタケよ。」と義母。
    喜んでくれるのかと思ったら、「ほら、こんなに薄いの、けち臭い旅館ね。」と。
    一応、料理が売りの旅館を選んだのに・・。
     この旅行で悟りました。この家での私の位置。


      義父>次男>義母>次男の嫁>>>>長男である夫>>>>>>>・・・・・私。
       (私もひどい位置だけど、夫の方が情けない位置かも。)

     
     それでもまだ、我慢して10年がんばりました。
     あげく、今年の正月、「お兄ちゃんの結婚は予想外の失敗だった」ですって。
     プチ、っと何かが切れ、それ以来一度も行ってません。
     本気で離婚を考えました。でも、夫は気持ちを理解してくれたし、子供のことも心配で踏み切れず、離婚したつもりで○○家とだけ離縁し、長男の嫁の役割を一切放棄することに決めました。
     どうぞ、老人介護はお気に入りの次男の嫁にやってもらってください。ご本人はそのつもりはないようですけど、私ではさぞ不満でしょうから。
     私も、絶対一緒のお墓になんか、入らないぞ!




     

  3. 【364149】 投稿者: ぽち2  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 13日 08:52

    私の義母も食後のお茶碗にお茶を入れて飲んでます。
    それで食後のリステリン代わりにしているようです。
    食卓でのぶくぶくは、すごくいやです。

    さらに、夜間は計量カップに水を入れて、入れ歯をつけています。
    それを見つけたときは、鳥肌が立ちました。
    年を取れば入れ歯くらいどなたもお使いでしょうけど、保管方法は他に思い付かないのかしら。

    それから、ボディスーツのクロッチ部分がしっぽのようにズボン(義母が着ている物をパンツと呼ぶのは抵抗があります)のウェストから出ていることがしばしばあります。
    クロッチのスナップを留めるのが面倒なのだと思いますけど、それならボディスーツなんて着なきゃいいのに・・・

  4. 【364233】 投稿者: ぽち1  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 13日 11:19

    >ぽち2さま
    いえいえ、こちらこそ安易なHNでした。
    いまさら変えるのもなんなので、ぽち2さまの後追いですが
    「ぽち1」ということで(^^)

    皆さんの意見を読ませていただき、いろいろと考えさせられました。
    結局、「息子だけは可愛いが・・・」ということなのかもしれませんね。
    勿論、私にも問題はあったのでしょうけど、疲れました。

    一男一女の母なので、将来息子のお嫁さんにやはりこのような感情を
    抱いてしまう可能性は0%ではないと思うと、ゾッとします。
    気をつけなくてはと思いました。

  5. 【364392】 投稿者: 私にも言わせて!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 13日 17:21

    私も長男の嫁です。

    義母は、10年前に、義父が一人暮らしをしていた母親を引き取ったら、一緒に暮らすのはイヤだと、病院へ入れてしまいました。

    それ以来、一切面倒は見ず、戸籍も抜いてしまいました。

    もちろん、孫である私たちさえ、「お見舞い禁止」という嫌いかた。(こっそり行きますが)


    そんな義母も余命3ヶ月の宣告。(本人は知りません)

    精一杯尽くしたいけれど、イヤミの嵐でくじけそうです。

    自分はお姑さんの面倒は見ないくせに、私にあれこれ要求するな!!

    食事は病院の物を食べてください。

    まずいからって、毎日作らせる。しかも、味に文句を言うな!

    下の世話を、嫁がするのが当たり前と思っている。

    「ありがとう」くらい言えないのかしら。

    「私の老後の練習だと思ってね」って、言葉もありません。

  6. 【364396】 投稿者: 同居はつらい  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 13日 17:14

    私にも言わせて!さん


    余命3ヶ月っていうのは本当に確実ですか?
    たまに奇跡的に回復する人もいますからね。
    もし本当ならもう少しの辛抱なので、点数稼ぎのため
    いい嫁してくださいね。

  7. 【364747】 投稿者: 自分自身  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 07:20

    男の子二人がいます。
    まだ中学生と小学生ですが、子供たちには大学卒業したら親業から徹退すると宣言しています。孫の面倒もごめんです。


    二人が無事就職したら持ち家売って南の島に引越します。
    近くにいるから嫁ともめるのでしょう。
    子供の生活は子供のもの。親も卒業させてもらいます。

    お墓もいらない。海にまいてくれ〜

    今は「そんな悲しいこといわないで〜」と言ってるけどそのうち感謝するはず。

    旦那を同伴させるかどうか微妙ですが・・・<笑>

  8. 【364775】 投稿者: ハメハメハ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 09:00

    自分自身 さんへ:
    ----------------------------------------------------
    そうですね、南の島がいいですね。
    うちは600キロ以上離れた実家からでも帰って来いと大金の交通費を送ってきます。
    顔が見たいという気持ちはわかりますが、まだ若い安月給段階のころはそんなお金はもったいないと思ってしまいますし(他に流用したくなっちゃう)なによりこっちは顔を見たくないんですよね〜はっきり言って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す