最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 114 / 141

1. 【364879】 投稿者: 900スレ超えしてますよ〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 14日 12:14

いつのまにか900スレを超え、記念すべき1000スレに近づいているって
    皆さん気が付いていました?

いや〜、このスレも数々の危機を乗り越えて
    エデュ史上まれに見る長寿スレになりつつありますね〜。
    (実は最長寿のスレが何スレなのか知らない・・・誰か知ってる?)
    それもこれも、何の間違いかこの素晴らしいスレタイトル(?)を付けてここを
    始めてくださったスレ主さんのおかげです。
    スレ主さ〜ん、お元気ですか〜?

2. 【365634】 投稿者: レイザーラモンハード学習  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 13:01

おめでとう。900越え。すばらしい。親子板の☆!!!
    わたしの汚言葉、暴言でよくぞスレストにならず存続してくれた。
    エデュもたまには太もも〜じゃない。わたしは小受板だけは
    なぜかIPがブロックされたまま。きっとお出禁になったのね〜〜。
    がんばって、1000越えしましょう。本当に姑・舅はむかつく。
    夫が最近、舅の顔に似てきた。気持ちわる〜〜〜。こうなったら
    娘にハード学習してもらって上位校に入ってもらって落ち着いたら
    離婚しかない!!!あいつらだけは世話したくない。夫もいらん。
    熟年離婚も悪くないがおばさんに(今でもおばさん??)なって
    商品価値が落ちる前にバイバイしないとね〜〜。
    もう広い家はいらん。一人で気楽に飲み食いに困らない程度の
    生活できたらいいな〜〜。

しかし顔様・・・
    >その姑とそっくりな顔をしてる主人とセックスはできません

ご立派。さすがに汚言葉で有名なわたしでも言えなかった一言。
    以外と奥手なワテは汚い言葉は平気でもセ○○○はちょっと・・・
    ワテも子供ができたらまた姑とかがうるさくてウザイのと離婚
    カウントダウンしてるので絶対Hしません。もうお子産んでから
    してません。お子は7歳です。すごいでしょ。でも夫と夜バッティング
    したくないからお子と一緒に早寝します。それか夫が完全に爆睡
    してること確認して寝ます。それがもっかのストレスです。

3. 【365641】 投稿者: 次男の嫁  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 12:58

大事に育てた長男はしっかりものの義姉の実家でマスオさん状態
    (義姉は一人娘)
    義父が亡くなり「子供の世話にはならない」って言うから
    息子達は相続放棄したんでしょ
    7年後「お金無くなったわ…どうしよう…」って
    次男(夫)に泣きついてきた
    1億円あったって聞いたのに…
    老人ホームはいるものと思っていたのに…
    おまけに年金もないんだって…(義父は自営業でした)

4. 【365791】 投稿者: 長男のお嫁様  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 16:47

私も長男嫁です!皆様同様、田舎の大将の姑、舅がおります。
    嫌なところはたーくさんありますが、一番嫌なのは、夫(自分の息子)自慢です。夫が小さいころ近所のナンバーを全部いえたとか駅の名前を覚えていたと中学を二番で入ったとか、現在にはつながらないしょうもない話を今まで何十回と聞かされてきました、いったい私にそんな自慢して何がうれしいのでしょう。あなたの息子は自慢するほどいいもんでもないです、広い世の中もっとすごい人は一杯います、井の中の蛙ですよー。息子を冷静にみるのは難しいのでしょうか?
    あと、帰るたび次の子供を催促するのもうんざりします。お前がはたらいとるから次の子供ができんのや、きちんとすることしとるのか、あんたもいいかげん年なんやからはよ次産まんとなどと、夫婦のプライベートなことにまで口出すので心底寒気がします。
    ご自慢の息子は今すぐでもあなた方にお返ししますので、そちらの田舎でぼこぼこ子供を産んでくれるお嫁さんをお探しくださーい!と叫びたいです。

5. 【365805】 投稿者: 北の大地  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 17:18

HGさ〜〜ん
    あちらでお返事出来なくてごめんなさ〜〜いい!!
    パソコンに疎くて串焼き解除出来ないのも、もちろんそうだけど、
    とうとう姑と同居することになってしまい、今てんやわんやでネカフェどころじゃなくって・・・
    (20日に引っ越しの荷物が到着します)
    HGさんがずーっと待っていてくださったら悪いと思って、こちらでお返事させて
    頂いてます。
    お話したいことが山ほどあるんですが、これから家の大掃除やら、何だかんだで忙しくなるので
    しばらくご容赦を・・・

6. 【365921】 投稿者: ブッブー!!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 19:52

北の大地 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > HGさ〜〜ん
    > あちらでお返事出来なくてごめんなさ〜〜いい!!

これはもう本当にマナー違反!
    2ちゃんでアク禁になったからといって、こっちを利用して個人的なお返事だなんて、呆れて開いた口が塞がりません。
    ここは個人の掲示板でもブログでもないんですよ。
    あなたが何故あっちこっちで非難を浴び、嫌われ、追い出されたのか、もう一度よ〜く考えてみて下さい。
    私のこういう行為はストーカーと呼ばれ非難轟々でしょうけど、それも覚悟の上で書かせていただきます。
    本当にいい加減にして下さい!
    同じことを何度も何度も繰り返さないで、いい加減に学習して下さい!

7. 【365989】 投稿者: 余命半年  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 15日 21:51

同居はつらい さんへ:

うちの姑は、ガンで半年と某国立大学医学部附属病院の助教授のおえら〜い先生のお診み立てで
    もう2年半も辛抱しています。医学の進歩と医師団のチーム力にはあらゆる意味で頭が下がります。。。
    一応別居ですが、歩いても5分の距離なのでとにかく依存されています。
    病人?というくらいおしゃべりで自分自慢&次男自慢がすごいんです。
    とにかく二言目にはこれが最後かもしれないからと奥の手を使ってのわがまま三昧。
    悪い人ではないんだけどね。。。。。。。疲れました。
    お医者の余命○○はあてになりませんよ〜。心してかからないと。やつらもプロですからね。宣言よりはもたせますよ〜。

次男は遠方にいるので母の日、お誕生日等の記念日にはお花やチョコなんかをせっせと贈ってきます。ネットで見つけてカードで払うだけなんだからお気楽で結構ですよね。

昨日の母の日は、徒歩5分がきついらしく車で送迎して、うちでご飯を食べてアレンジメントをプレゼントしたところご満悦でした。主人は長男なんですが、立ち回りが下手。もてなしてるのに次男のご自慢ばっかじゃやってられません。ちなみにご自慢の次男は、嫁の実家でマスオさんで、2月に生まれた孫の顔を見せに帰省する気もないようです。

いつまで続くか点数稼ぎ。
    最初は純粋にもう永くないんだからと自分に言い聞かせてたんですけどね。
    最近はちょいボケも併発してきてかなりやばいです。
    来るべき将来に残された舅の将来やいかに。
    クール宅急便で次男宅に届けるしかないかも。なんて気持ちになってしまうこと自体イヤです。

8. 【366170】 投稿者: ぺこり  (IP Logged) 投稿日時:2006年 05月 16日 08:34

皆さん、お姑さんお舅さんらにあれこれと嫌な思いをされながらも、きちんとお付き合いをされる努力をなさっていて、頭が下がります。
    私の場合、主人の両親と連絡をほとんどとらないで済む、という、ある意味幸せである意味なんだか不幸な状況です。
    私の父の葬儀にやってきた舅がいいました。
    「山手線に乗っていたときに、急に胸が締め付けられて、不穏な予感がした。ちょうどそのときお父さんが亡くなられた。あれは、私にお父さんがごあいさつに来てくださったのだろう。」と。
    私は睨み付けていいました。
    「娘の私には何もなくて、御父様にはあったというのですか?」

それ以来、あちらからは電話一本してこなくなりました。
    ばかばかしくて話にならない、という私の気持ちが伝わったのでしょう。

ただ、おじいちゃんおばあちゃん、の存在に親しみをもてない子供達には悪いことしていると思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す