最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?










返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 15 / 141

  1. 【197747】 投稿者: 掟  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 16:10

    世界の風習のなかには変わったタイプもあり

    嫁姑の間柄の2人は終生口をきいてはならない
    掟があるそうです(どこの国か忘れました)
    接触も最低限・・・・だったかな?
    同居なんてとんでもない

    ここの民族の方々こそ世界一の英知の持ち主では?

    誰か日本でもこの掟を広めて!

  2. 【197973】 投稿者: それに  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 19:55

    うん、でも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 比文でしょ?
    > 帰国子女なら誰でも入れるじゃん。大学名で威張らん方がいい。
    >
    > ただ比文に日本のド田舎は合わんだろうな。

    そんなド田舎だってこと、結婚前にわかってたんでしょ?
    そんなド田舎で育った人となぜ結婚したのでしょうね?

  3. 【197978】 投稿者: 嫁  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 19:46

    掟 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 世界の風習のなかには変わったタイプもあり
    >
    > 嫁姑の間柄の2人は終生口をきいてはならない
    > 掟があるそうです(どこの国か忘れました)
    > 接触も最低限・・・・だったかな?
    > 同居なんてとんでもない
    >
    > ここの民族の方々こそ世界一の英知の持ち主では?
    >
    > 誰か日本でもこの掟を広めて!
    >
    >

    うーん、本当にすばらしい掟ですね。何に紹介
    されていたのですか?

    どこかのテレビ局でドキュメンタリーでも作ってくれ!

    日本の同居の風習っておかしいですよね。うまくいくわけが
    ないのに、ずっとそうやってきているんですもん。
    昔は寿命が短かったから、嫁の忍耐ももったんでしょうね。


  4. 【197986】 投稿者: 長すぎ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 19:52

    >
    > 日本の同居の風習っておかしいですよね。うまくいくわけが
    > ないのに、ずっとそうやってきているんですもん。
    > 昔は寿命が短かったから、嫁の忍耐ももったんでしょうね。
    >
    > ほんと人生80年どころか90年、大体が気を使いすぎて嫁さんの方が早死にするって
    知ってますか。
    >


  5. 【198037】 投稿者: そうね・・・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 20:33


    > > 比文でしょ?
    > >
    > 帰国子女なら誰でも入れるじゃん。大学名で威張らん方がいい。
    > >
    > > ただ比文に日本のド田舎は合わんだろうな。
    >
    > そんなド田舎だってこと、結婚前にわかってたんでしょ?
    > そんなド田舎で育った人となぜ結婚したのでしょうね?
    >

    義父との会話を想像したら笑ってしまった。まるでコント。
    この比文女史は日本のド田舎についての研究が甘かったのですね。
    低レベルの争いはどっちもどっち。



  6. 【198045】 投稿者: はい、笑いました  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 20:57

    笑いましょう。 さんへ:
    家中に線香をたきすぎて咽ぶほどの匂い、家中に撒き散らす体臭除けの強烈なコロンの香り。とにかくいろんなもの撒き散らす。ダニアースを噴霧されたダニの気持ちがわかります。もうやられそう。
    > おまけに仏壇に向かって、この嫁私に尽くせ。私はあんなにあなた(曾祖母)につくしたのだから。と念仏。驚いて倒れそう。


    もう、素敵!これだけの事を笑い飛ばして今日も逞しく生きるあなたに乾杯!
    きっと人知れず悔し涙にくれる時もあるんでしょうけど。

    姑に舅、それに出戻り小姑にまで20年いじめ抜かれて、それでも毎日ガッハッハ!という友達がいます。ダンナもいらないから、もうみんなまとめて車に乗せてブレーキに細工しちゃおうかな〜なんて超ブラックですけど、そうやってエネルギー自分で充電して頑張ってきたんだなって、ある意味尊敬してます。

  7. 【198064】 投稿者: いいなあ  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 20:56

    うちの義母はどんなに古くて腐ったものでも平気で食べます。
    義母は足腰が弱くなったため、つい最近我が家で同居するようになったのですが、
    義母宅からいろんなものを持ってきました。

    封を切って3〜4年経過してるソウメン→カビだらけ、小さな虫がわいてる
    湿気た海苔→3〜4枚くっついてる
    義母宅のにおい(樟脳??防虫剤?)がしみついた小麦粉


    私が外出から帰ったら義母が「ソウメンゆでたから一緒に食べよう」と
    そのカビだらけ虫うじゃうじゃのソウメンを茹でて出しました。
    「あのう、お母さんそのソウメン虫がわいていたのじゃありません?」と
    言ったら
    「そんなの大丈夫、大丈夫、あのねソウメンっていうのは古い方が高級なのよ。
     虫がわくっていうことは添加物が入ってない証拠なんだから。
     おいしいから食べてね」と・・・


    ソウメンを一口食べてみたら
    青カビのにおいと味が口一杯に広がって吐きそうになりました。
    青カビだらけだったのでお鍋の茹で水も青いです。
    そうめんは普通は白いのに、カビのせいで水色に色が付いて茹で上がってました。
    でも残すと義母は怒り狂うので
    私は涙目になりながらその腐ったソウメンを我慢して食べました。

    もしソウメンを私が残したらどうなるかって?

    義母は親戚中に電話しまくって
    「あのねえ、私は今嫁からいじめられてるの。私をころすこと
    考えてるのよ。あの嫁は」と
    ウソ八百並べるのです。

    もしくは近所中を走り回って
    「助けて〜嫁が私をころす〜」などとわめくのです。

    義母はたぶん痴呆だと思うのですが、夫(息子)が
    絶対に養老院には入れずに自宅で見送りたいと言うので
    仕方無しに私が我慢しています。

    でも腐ったものを食べさせられる私の方が
    義母より先にあの世に行くかもしれません。
    昔の人ってどうしてあんなに胃が丈夫なのかしら?
    戦争をくぐりぬけてきたから?
    たかがソウメンぐらいスーパーで新しいのを買えば200〜300円で買えるのに
    「もったいない」精神にもほどがありますよね、トホホ・・・
    義母に台所に立たせない方法ってありますか?

  8. 【198109】 投稿者: 真正面から対処しましょう  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 21:47

    いいなあさん

    過度の被害妄想や不衛生なことを平気でやるというのは、
    やはり痴呆症の症状だと思います。
    我慢するのではなく、きちんと医師に相談して対処しましょう。

    それとご近所に力を貸して下さる人を作っておきましょう。
    お友達、民生委員さん、町会の方、交番のお巡りさん、
    保健所の保健婦さん、お姑さんのかかりつけのお医者さんなど。
    腐ったものを食べさせられるということに関しては、いいなぁさんの
    かかりつけの内科の先生にも相談しておいたほうがいいかもしれません。

    こういう不可解な行動があるのだけど、これは大丈夫か、
    こういう行動をとった場合にはどうしたらいいか?
    保健所で痴呆症の患者のいる家族向けの講習会はありませんか?


    ....たとえ、お姑さんがただの意地悪でやっているとしても、
    いいなぁさんは「お姑さんが脳の病気なんです」と、開けっぴろげに
    ご近所に助力を求めましょう。まだ我慢ができるうちに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す