最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 16 / 141

1. 【198117】 投稿者: 自己嫌悪  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 21:38

スレ主です。話題が話題だけに家族の前で掲示板をあけるのをはばかられ、(妻がこんなことを書いていたら夫がショック死します)少し見ない間に話題がずれてきましたね。
    でも、読んでいて興味深いですよ。パソコンを使いこなせる嫁の立場の井戸端会議になっていますが、パソコンを使って姑さんが入ってきたら壮絶でしょうね。

「うん、わかる」さんの舅嫌い、田舎嫌い、痛快で面白かった。ぜひ本を出版してください。
    私は、なぜこの方が田舎出身の男と結婚したのか想像ですが、わかります。
    だって、結婚するまで、「家」、「義父母」とのつながりって、そう覚悟してませんもの。多少気に入らなくても、適当にこなし、自分たち家族が幸せにやっていけたら。なんて思ってしまうわけです。でも、ふたを開ければ、舅は口うるさく、切りたくても縁が切れるものでない。そうしたら、気にしないでおこうと思っていた田舎まで大嫌いになった。そうことでしょうか?
    間違っていたらごめんなさい。
    でも、このレスをみて私は自分がなんて生真面目な人間だったのだろう、この方のように、掲示板の上だけでも、暴言(すみません、ほめ言葉つかっています)を吐けばよかったとおもっていますよ。他の方も書いてらっしゃいましたが、義父母に言われたこと、言ったほうは忘れても言われたほうが忘れてないからといって、執念深いと、自己嫌悪になることはなかったかな。

それで、勇気をだして、私の悔しかったことの一例を挙げてみます。
    まだ、結婚して間もないころ、親戚一同で食事をする機会がありました。空気の読めないわが夫は「料理が上手なんだ」と、私のことをほめてくれました。その場には料理の苦手な義姉夫婦も同席していました。その時です。舅が、「そんなもの、料理なんぞできなくても、嫁ぎ先に入って嫁ぎ先の味を覚えるのが筋だ。」と、実娘のためなのかなんなのか、説教されてしまいました。私は、結婚したてのみんなにまだちやほやされたい時期だったので、ショックでした。それから、しばらくたって、義妹が結婚することになった時、たかだか、3ヶ月料理を習った義妹のことを、舅は、「料理も一人前だしどこに嫁がせても恥ずかしくない」と、自慢していました。私は料理ができても下手でも、どっちみち実娘の値打ちを底上げするためにけなされる立場だったのだと思います。
    また、姑は、ずっと働き続けている私の実母について「私はお父さんに甲斐性(=生活力)があったから、何とか働かずにすんだけど、お母さんお気の毒ね。」と、優越感交じりに言っていたくせに、最近、実娘が子供を実家に預けて働き出したら、それを引き合いに出して、私に働けといってきています。私が両方の実家が遠くて子供の助けをあてにできないのは考慮せず。息子だけをあくせく働かせているのが気に入らないみたい。
    もう、そういう矛盾ばっかり。でも、私は覚えているから、過去を結びつけて矛盾というけど、言ったほうはその時に思いついたことを悪気なしに(?)いっているので、却ってたちが悪い。夫ですら、この結びつける技を持っていないので、私が何に怒っているのかいまいち理解できないみたい。それに、その場で反論するには、「過去に〜といわれましたが」から始めないといけないので難しい。
    本当に水に流したい。←これは私の感情でなくて、・・・義父母を!・・・言っちゃった!
    でも、無関係に暮らすことはやっぱり無理。舅、姑は水に流せない。(初めてスレ主である私がスレタイと結びつけることができた。万歳!)だから、当事者以外には理解しづらい怒りを押し込めて当たり障りなく生きていくことを選びます。
    腹が立って悪態をつきたいのも私の本心、前回の投稿で自己反省を書いたのも私の本心、でも、これからは、そういう自分を自己嫌悪せずにやっていこうと思います。
    で、別スレ「実家が嫌い」も興味深く読ませていただいて気づいたのですが、こういう私の心の中を理解していない小姑にとって、私はあまり実家に寄り付かない冷たい義妹or義姉でしょうね。
    舅、姑、小姑、私は一生本音で付き合えるようにはなりません。
    これほど長々と書いてすでに恐縮ですが、もうあまり出てくることは遠慮します。でも、興味があるテーマなのでこのスレを見守ります。話題が尽きるまでどうか続けてください。
    宜しくお願いします。

2. 【198142】 投稿者: 甘かった  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 22:15

自己嫌悪 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だって、結婚するまで、「家」、「義父母」とのつながりって、そう覚悟してませんもの。多少気に入らなくても、適当にこなし、自分たち家族が幸せにやっていけたら。なんて思ってしまうわけです。でも、ふたを開ければ、舅は口うるさく、切りたくても縁が切れるものでない。そうしたら、気にしないでおこうと思っていた田舎まで大嫌いになった。そうことでしょうか?

そうそう、結婚するまで、私もこんなに義理の関係が大変で憂鬱なものとは思いませんでした。
    結婚は結婚する当人同士の問題だと思っていましたが、結婚したとたん、否応なしに家や親戚のめんどうに巻き込まれるのです。あ〜ヤダヤダ。

3. 【198149】 投稿者: 目が悪いのでは?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 22:19

いいなあさんへ

お義母様、目がお悪いのではないのですか?
    祖母が昔、白内障になったとき、自分で作ってカビてしまったおかずを食べていました。母の作るおかずは口に合わないとかで、自分で作りおきしていたのです。鼻もおかしくなっていたので、自分ではわからず、みなで注意しても、平気だと言ってやめませんでした。
    祖母もおなかは全然こわしませんでした。

まだお若いようなら、病院に連れて行かれてみてはいかがでしょうか。自分で悪いとわかれば食べなくなるかもしれません。白内障の手術は今は簡単です。

それと、見て悪い物は、使うからと言って頂いて、少しずつ、捨てていったらどうでしょうか。

あと、お相伴させられる方ですが、お昼だけならば、何か用事を作って、一緒に食事をする回数を減らすとか。
    大変そうですが、がんばってください。

4. 【198221】 投稿者: 恐縮ですが  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 23:07

「比文」とは、どういう意味でしょうか。

流れを乱して申し訳ありませんが、どうしても気になります。

教えてください。

5. 【198237】 投稿者: 駒場本郷国立大卒者  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 23:30

【195893】
    2005年10月15日 19:16

わかる、とてもさんの出身大学で

J大比較文化

要するに上智大学比較文化学科だそうです。

田舎のお舅さんから「そんな大学知らねえよ」と言われたんだとか。

6. 【198253】 投稿者: 恐縮ですが  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 17日 23:39

駒場本郷国立大卒者さん

早速のお返事ありがとうござます。

これでぐっすりねむれます。おやすみなさい。

7. 【198498】 投稿者: いい人だよ、このスレ主さん  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 18日 09:19

ホント、常識的だし・・
    なんでこんな人がいじめられるのか、全くわかんない

こんなスレ主さんみたいな例が、日本全国いたるところでおきてると思うと
    せつないです。
    全国のわからずやの舅・姑、反省しろ〜

自己嫌悪 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    腹が立って悪態をつきたいのも私の本心、前回の投稿で自己反省を書いたのも私の本心、でも、これからは、そういう自分を自己嫌悪せずにやっていこうと思います。
    > で、別スレ「実家が嫌い」も興味深く読ませていただいて気づいたのですが、こういう私の心の中を理解していない小姑にとって、私はあまり実家に寄り付かない冷たい義妹or義姉でしょうね。
    > 舅、姑、小姑、私は一生本音で付き合えるようにはなりません。
    > これほど長々と書いてすでに恐縮ですが、もうあまり出てくることは遠慮します。でも、興味があるテーマなのでこのスレを見守ります。話題が尽きるまでどうか続けてください。
    > 宜しくお願いします。

8. 【198517】 投稿者: 掟  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 18日 09:25

嫁さんへ

情報の源はTVです。
    朝の番組で事件のコメントを述べる人のなかに
    ドイツ人の新聞特派員の方がいて(日本語を操ります)
    「この件は同居が引き起こした悲劇ですね。
    ??の地方の風習に嫁姑は一生口を利かないという掟があるんですよ」

周囲の人が賛同しどよめいていたのに 若い女が
    「ヱーでも、御料理とか夫の好みとか教わりたいじゃないですか?」
    などと萎える事を話し始めてしまったので
    もっと知りたかったのに中途半端で終わってしまいました

番組も局も分からないんです。たまたま目にして衝撃的だったので憶えていて・・・
    記者の方の名前も分かりませんし、でもここ半年くらいのことです。
    事件は祖母が孫を殺そうとして動機がよめ憎しだったかな?嫁が耐え切れないで?
    事件より発言のほうが印象にのこったほどで・・

どなたか国の名憶えていませんか?

あと 義母が入院したけれどのほうに先に源を書き失礼しました。
    あまりにもカガミ氏に脱力してしまったものですから。
    あちらのスレを読むとやはり男は分かってないんだなと泥沼に沈む思いです

いいなあさんへ
    取り敢えず
    虐待は証拠を残しておきましょうか
    事実のみの記録を付け過労で入院した後、夫に分かってもらいましょうよ
    記録は医者に相談するにしても必要だと思います
    心情は別のノートにしないと いざという時提出できません。
    妻の心は分からなくてもなぜか事実の記録には弱いんですよ。
    黴そーめんの写真がなくて残念!

老母の面倒は子供(夫)に冬休み任せて、療養できたらいいのにね。(涙)

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す