最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 141

1. 【198526】 投稿者: 20年後、  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 18日 09:56

まだ私達が掲示板で話すとしたら・・・・

> こんなスレ主さんみたいな例が、日本全国いたるところでおきてると思うと
    > せつないです。
    > 全国のわからずやの嫁、婿、反省しろ〜
    >

ってことになるんですかね。(文面のどこが変わっているか見てね)

決して
    ちゃかしているんじゃないんです。

今は舅・姑に「くっそ〜」と思い、
    20年後は(いや、10年後か?)
    嫁・婿に(もうこんな言い方もしないでしょうが)
    「ぐ〜〜〜〜〜〜〜」となっているんでしょうね。
    今 街でみているだけでも、若い世代は
    かなりの新人類。
    世代間ギャップたりや、今の数倍??

それこそ、掃除できない嫁(婿)が
    虫うじゃうじゃのそうめんをゆでてくれたりして・・・・。

2. 【198695】 投稿者: とほほ・・  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 18日 12:22

いいなあ 様

状況似ています
    同居ではないので薦められても、
    食事は家に準備してあるとかダイエット中
    といって断りますが。

冷蔵庫をあければ生ごみのにおいがしますし、
    家中いたるところ虫だらけ。
    都心の住宅地ですがねずみも出没、
    たまたま続けておきっぱなしになっているサツマイモをかじったら
    「うちにいるネズミってサツマイモが好きみたいなのよ、おもしろいわね」
    「ネズミが出て気持ち悪くないですか?」
    「古い家だからしょうがないわねえ・・」・・ネズミと共存するつもりらしい・・
    「(そんなに古いってほどふるい家じゃないんだけど・・単に不衛生なだけでしょ!)」

うちの義母も呆けを疑ったほうがよさそうですね。
    過度の清潔がいいこととは思いませんが、
    モノには限度があると思います。

うちもおいしいからとかおすそ分けといって食品をくれますが、
    ほとんどが日が経ったものなどとても人には差し上げられないような状態のものです。
    以前は夫の手前我慢していましたが、
    所詮他人(別人格)と割り切って貰ってきても処分してしまいます。

何か上手な対抗措置(大げさすぎ?)があるといいですね。

今から入院した義母の検査の付き添いにいきます。
    容態を心配しているわけではありませんが、
    行ってあげたくても仕事を休めない夫の代理です。
    スレ主様ほどではないにしても、いろいろ複雑な気持ちはありますが、
    過度のストレスためない程度に、できる範囲でという気持ちです。

3. 【198730】 投稿者: 以前レスしたもの  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 18日 13:04

J大比文と書いたものです。別に私は帰国子女ではないです。そんなにかしこいとは
    思ってませんが、やっぱり、田舎の生協みたいなスーパーの総務と投資銀行の業務を
    同一線上に並べられるのはつらい。うちの親だって一生懸命、学費払って出してくれ
    たので、親がかわいそうな気がします。私がそう舅に言われると・・・。スレ主様、
    料理の件つらいですね。うちの舅も、全部、私に家事やらせて、私の食事は犬のエサ
    みたいとか言って手をつけません。私も料理下手ではありませんが・・・。だったら
    姑が作ればいいのに(私はアシスタントするから)と思います。田舎でみんなで食事
    した時、子供が残さず野菜もきれいに食べたのですが、私が「エライ、ちゃんとお食事
    できたね」ってほめてあげたら、「ハン!食事したぐらいでほめるんかい。今の親は
    何、考えとるかアホじゃ」と言われました。一方で、ファミレスでマナーが悪いので
    子供に「お行儀よくしようね」と注意したら、「そんなにいちいち、けち付けられたら
    子供はのびのび育たんわい」。とにかく私の一挙一動、文句がつくのですね。それで、
    「十年後は面倒見て欲しい。みんな帰ってきて欲しい」っていうんです。私といたら
    舅だっていやだと思うけど・・・。ちなみに私は結構、きついので結構、言い返します。
    するとしばらく、姑から「もう、あまり会わない方がいいね」としばらく縁が切れるの
    ですが、すぐに連絡がきます。懲りません、先方は。学習して欲しいです。私のような
    合理的できつい都会の嫁が超保守的な田舎の義父母とはもうどうしても無駄なこと。
    日本の社会福祉がもっとよくなって、嫁が義父母を見なくていい社会制度ができない
    かな〜。そしたら、ここにレスつけた方は少なくとも救われますね。

4. 【198816】 投稿者: 駒場本郷国立大卒者  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 18日 14:55

以前レスしたもの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > J大比文と書いたものです。別に私は帰国子女ではないです。そんなにかしこいとは
    > 思ってませんが、やっぱり、田舎の生協みたいなスーパーの総務と投資銀行の業務を
    > 同一線上に並べられるのはつらい。

あなたねえ、いくら義父母を嫌いだからって
    地方の人達の学歴や職業を軽蔑するのはおかしいんじゃないの?
    あなたにとって学歴っていうのは他人を侮蔑するためのものなの?
    了見せまいよね〜〜。
    器が小さいというか何というか。
    そんなに上智、上智っていばるんならさあ
    地方の人達が一生懸命作ったり捕ったりしてくれてるお米や、野菜、お肉、お魚
    食べたらあかんよ!
    人間社会っていうのはねみんなの協力の下に成立してるんだからさあ。
    他人の努力に感謝して生きていかなくちゃバチが当たるよ。
    舅、姑を嫌いっていうことと、田舎の人達を軽蔑するのとは
    全然意味が違うんだからさあ。
    問題をはき違えてるよね、全く!

あなたの書き込み読んでたら「上智大」がものすごく
    低レベルな大学に見えてしまいます。
    今までの自分の書き込み読んでみてください。
    言葉づかいから何から下品きわまりないです。
    そのことがおわかりになりませんか?

あなたこそ「上智大」の恥です。
    ご自分の大学に泥を塗るような行為はやめた方が良いですよ。

5. 【198826】 投稿者: 駒場本郷国立大卒者  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 18日 15:18

上智大比文の以前レスしたものさんへ

【195893】の書き込みをもう一度読んでみて下さい。
    あなたがこきおろしているお舅さんとあなた自身は同レベルですよ。
    上智大卒の肩書きが泣きますよ。

6. 【198852】 投稿者: はい  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 18日 15:40

上智大比文の以前レスしたものさんへ

確かにあなたの田舎を馬鹿にする態度には嫌悪を感じます。

下品なものの言い方、ご自分では気づいていらっしゃらないのですか?

とても洗練された都会のお方には見えませんが・・・

7. 【198858】 投稿者: 嫁  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 18日 15:47

掟 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    レスありがとうございました。そうですか、情報源は
    テレビだったんですか。うーん、私ももう少し
    突っ込んだ話が知りたいです。アンテナを常に立てている
    マスコミ関係者が、本でも書いてくれないかしら。

ほーんと、男はわかっていないですよね。

どなたかが20年後には自分たちが婿や嫁に
    うとまれる、と書いていましたが、私は
    絶対に別居、体がきかなくなったら、
    老人介護施設に入るつもりです。娘がいて、
    今、中学受験のために一生懸命勉強しています。
    その子が、人生の中の10年20年を、老人の
    世話のために縛られて過ごすなんて、親として
    考えられません。自由に生きてほしいと思っています。
    だから、私は娘の世話には絶対になりたくないです。
    娘が結婚したら、ころあいをみて老人ホーム入ります宣言して、
    結婚相手の親も誘っちゃいます。

まあ、現実には弱気になって子供の世話に
    なりたくなっちゃうんでしょうね。でも、気が
    弱くなる前にさっさと手続きしたいな。そういう
    自立した老人って格好いいと思います。

8. 【198887】 投稿者: 教えてください  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 18日 16:25

J大比文さんへ

私は無教養な田舎の人間ですので、難しいことはわかりませんが、
    比較文化とはどういう学問なのですか。

言葉どおりに考えると、いろいろな文化を比較するということでしょうか。

いろいろな国、地方のすばらしい文化について研究なされたんでしょうね。

その中に、日本の田舎の文化は含まれていなかったんですね。

大変残念に思います。

あなたに散々な言われ方をしている
    ご主人の実家のある町のかたがたが本当に気の毒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す