最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 10 / 141

1. 【196165】 投稿者: 次男の嫁  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 15日 23:54

ん〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どこにでもある問題なんですね。
    > 私だけじゃないんだ〜っとおもって、ほっとしました。
    > 結婚して13年。私は姑さんとは、ほとんど用件があるとき(近所に住んでます)しか
    > 話はしませんが・・・
    > 最近介護の仕事を始めて、姑のことは仕事相手の一人だと思って接してます。
    > 身内だと思うから、イライラするんだと思います。
    > すごく冷たいと思いますが、姑を介護を利用してる老人の一人と思うようにしてます。
    > 老後はよろしくねっ!とか言われると、「あっかんベー」っとおもってますけど・・・
    > まっ嫌なときは嫌ですけどね〜!
    >
    > でもこのレス読むとすっきりしますね。
    > レスが面白すぎです。
    > 流せるものなら、流したいですよね〜
    >

本当に面白いタイトルで・・・

身内と思って一生懸命義父のことをいろいろ
    お世話させてもらいましたが(別居です)やはり
    嫁は他人なんですね。
    京都人の裏表はやはり難しかったです。
    がまんしていろいろ時間もやりくりして義父・義母にさせてもらった
    事を義母は口では感謝しているようなことを言っていても
    心の中ではそうでなかったことが主人は判ったようで
    「これからは義母に対して心をこめてお世話はすることはしなくて良い」
    「いままでお前は人が良すぎたね・・・」と言われました。

心をこめて精一杯の事をすれば相手に通じる・・・
    と考えていた私が甘かったと感じました。

かといって義母と表立ってケンカすることはもうないでしょう。
    これからは淡々と次男の嫁として近所のおばちゃんと接するように
    義母とは当り障りなく付き合うつもりです。
    困ったことが義母に起きこちらにいろいろしろと言われても、「義兄さんの所はどうされているのですか?」
    と義兄にしてもらうようにしろと主人に言われました。
    いくら次男夫婦が一生懸命尽くしても、義母には何もしない長男
    の方が大切なことを今回義父の死去に関して心底感じました。

今は相手の存在を自分の心の中で消してしまう=スルー できるように
    自分の気持ちをもっていかなくてはやっていられません。

本当に水に流せたらいいのに・・・・
    意味の深い(?)タイトルですよね。

2. 【196207】 投稿者: どっちがいいと思いますか?  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 16日 00:37

同居で経済的にはかなり裕福な環境、将来的にもお金には困ることはない。
    親戚付き合いも多くそれなりに忙しい。やさしく申し分のない夫と賢い子供たち。
    教育には充分お金をかけてやれる。
    だが、義父母にはなにかと気を遣う毎日。いやな思いも多々あり。

別居で800万位の年収、世間一般の普通の生活はできる。
    気楽であるが、なにかと同居の義理兄宅にはかり出される。
    やさしく申し分のない夫と賢い子供たち。
    小中より私立は無理で公立と考えている。
    短時間たまに会う義父母には、適当にやさしく接し、
    いやな思いのする前にさようならできる。

今から選べるなら、どちらの環境が良いと思われますか?

3. 【196275】 投稿者: 流せるわけない  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 16日 03:01

私も結婚して初めて、自分の執念深さに
    気がつきました。
    28歳になるまで、本当の本当に大嫌い!!
    と思う人に出会わなかったから
    余計かもしれません。
    自分の息子・娘には気を遣ってぺこぺこして
    嫁の私には意地悪イヤミ三昧の舅。
    子供を産んでから、孫がかわいいあまりに
    私にもあまり言わなくなりましたが、
    妊娠中にいろいろ言われたことは一生忘れられません!!
    同じお墓に入るのかと思うと・・・気が滅入ります。

4. 【196296】 投稿者: 疲れました  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 16日 04:54

みなさんの言っていることよーくわかります。
    自分の意見を言ってもわからない人達、こちらが気を使っても
    わからない思慮、配慮に欠ける方達と関わる事に疲れました。
    疲れて病気にもなりましたし、舅・姑の事は放っておくことに
    いたしました。
    あのデリカシーのない田舎者と付き合う体力・気力は
    もう私にはありません。
    わずかに残っている体力、気力は家族の為に働いてくれる主人や
    未来のある息子に使う事にしました。
    ↑の次男の嫁さんのおっしゃっている
    「心をこめて精一杯の事をすれば相手に通じる・・・
    と考えていた私が甘かったと感じました。」
    私も同じです。嫁いだ時は自分自身若かったし甘かったんでしょうね。
    私は京都ではありませんが近畿地方の寂れた都市でスープの冷めない
    距離に住まい、同じ思いをいたしましたが、次男の嫁さんと
    違うのは出て行く為に大暴れをし自分が生まれ育った東京に戻ってきて
    しまったことですね(もちろん主人、子どもも一緒に)。
    姑は今でもたまに電話をかけてき「私たちは捨てられた」
    「これからどうしよう」と言いますがそれも放置しています。
    というか出てきた理由は姑、あなたが原因だし、
    私が大暴れしたとはいえ姑が影で隠れて私に暴言を吐いた事、
    私の子どもを苛めた事その他諸々舅には言っていないのだから
    今更つべこべ言うんじゃない、覚悟してやりたい放題やって
    いたんでしょう?これ以上文句をいうなら全部バラますよ、
    と、一蹴して話を終了させます(姑は陰険だけど気が弱い、だから始末が悪い)。
    自分が選んだ主人の親だからあまりこういう事はやりたくないし
    良いことではない事はわかってるけれどこうしなければ
    図に乗ってくるので・・・。そして私の身が持ちません。

5. 【196403】 投稿者: うん、わかる  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 16日 09:58

過激に言いやがったと前にレスしたものです。本当にこの問題は深い。
    そのうち、何か舅殺しとか犯罪が出なくてはいいが・・・。だってここまで
    みんな、姑・舅が嫌いというか憎悪というか嫌なんですもんね。以前、長男の
    嫁ってドラマあったけど、石田純一みたいな夫いないですよね。だいたい、かか
    わらないようにしてるか、自分の両親の方持つんですよね。このスレ読んだ方で
    舅・姑に我慢できなくて離婚した方いますか?私は娘の進路がある程度決まったら
    離婚したいです。田舎になんて住めませんよ。その田舎には私立校もないし、塾も
    ないし、みんな教育には興味ないんですよ。未だに学校の教員をしていると「出世
    してる」と尊敬される程度の地域です。絶対、娘は田舎に住まわせたくない。まだ、
    うちの娘に家が絶えないように、入り婿にしなくてはとか言ってるんですよ。田舎
    の貧乏人が・・・。そりゃ名家ならわかるけど。もう、思考回路とか違うし、理論
    攻めで話しても、バカだからわからないし、私はあいつらは次元の違う生物とみなし
    ています。ヒト(私と娘)は異生物とは共存できないので、逃げます。何とかへそく
    りして、仕事も見つけて、健康に気をつけて、離婚したいです。目標は中学受験合格
    と同時(でも、いい学校に入ってくれたら塾代がかさむので実行は難しい)。
    ということは大学合格時点で離婚がいいかな。主人とは別に仲悪くないんですよ。
    ごく普通です。でも田舎が嫌いなんです。くさいんですよ。村中が。家畜とかのにおいで。スーパーに行くのにも車で30分。まともな医療機関もないし、主たる産業もない
    ので平均年収300万世帯ばっか。やってられませんよ。娘だって絶対やだっていいます
    よ。渋谷でお買い物したり、横浜中華街でお食事したり、自由が丘で雑貨見てきた人が
    最近、水洗トイレになったばっかりのド田舎住めません。いつ離婚しようかな。主人は
    嫌いじゃないけど。やっぱりあんなおそろしいところには住めません。だって一週間
    いたら、死にそうになりましたから・・・。住めば都は嘘です。

6. 【196435】 投稿者: 笑  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 16日 10:57

うん、わかる さんへ:

田舎嫌いのお気持ちが、とてもよく伝わってきました。
    あまりにリアルな田舎の描写に、笑ってしまいました!
    特に「ヒト(私と娘)は異生物とは共存できないので」部分に
    思わず膝をたたいてしまいました(笑)
    ほんと・・・現状はその通りですよね。
    誰だって臭いところには住みたくないです。
    きっと、反論のレスが来るでしょうが、いやなもんはいや!!ですよね〜

実際、そんな田舎に、ご主人が収入を得るものがありますか?
    ご主人だって、男として、収入が激減するような選択をしないのではないかと思いまが。

7. 【196440】 投稿者: うん、でも  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 16日 11:05

比文でしょ?
    帰国子女なら誰でも入れるじゃん。大学名で威張らん方がいい。

ただ比文に日本のド田舎は合わんだろうな。

8. 【196443】 投稿者: それに  (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 16日 11:06

人間的レベルはかなり低そう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す