最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 81 / 141

1. 【260109】 投稿者: 女系推進委員会  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 08日 11:20

会社っていっても超極小零細企業だから、全然大したことありませ〜ん。
    でもちょっと頑張って仕事して、レイザーラモンさんも良くご存知の節税対策すれば、
    手元に残るキャッシュはサラリーマン時代より多いで〜す。
    何よりサラリーマン時代のくだらない上司・社内ポリティックスから開放されま〜す。

普段玉川高島屋におしゃれして行く私も、税務署に行くときだけは、
    ユニクロのちょっとくたびれたフリース着て、「会社立ち上げたはいいけど、
    経営は大変だし本当に余裕無くて・・・」としっかり同情を誘いま〜す。
    父に聞くと(父も創業者)昔はおばさん経営者は、「税務署にベンツで乗り付けて、
    その割にこめかみに膏薬はり、髪はぼさぼさ、生まれたばかりの乳飲み子をおんぶひも
    でおんぷして」税務申告したそうで〜す。さすがにそこまではできませんね〜。

ところでレイザーラモンさんのご主人、優しそうなあったかそうな人ですね。
    うらやまし〜です。昔、学校でパートナー選びの極意を習いました。

Shared Value (価値観を共有していること)
    Complimentary Skills (お互いに違うスキルを持っていて、補い合うことができること)

人生のパートナーでも、仕事のパートナーでも、うまくいっているパートナーシップで
    共通の心得みたいですね〜。そういう意味では、チャキチャキのレイザーラモンさんと
    おっとりのご主人は、仕事の上でも家庭生活でも理想的なカップルですね〜。
    ご主人大事にしましょう〜。
    多少大変な姑・小姑がいても、優しいダーリンには替えがたいですよ〜♪

2. 【260244】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 08日 15:39

女系推進委員会様
     う〜ん、なかなか凄腕経営者と見ましたよ〜。このHGも某M友銀行がメイン
    バンクですが、数千万の小切手&手形を持って、よれよれのユニクロ着て、
    子供背中に負ぶって、女性自身読んでロビーで待ってましたよ〜ん。6年前は〜
    ロビーのこわ〜いおばさんに「あなた、公共料金払いに来たの?だったら
    自動引き落としにしたら!!」とどなりつけられました。わたしは「はあ〜?」
    とちょっとア ホづらをして、「あんの〜これなんっすけど、自動でやれたら
    いいっすね〜」とトランプみたいに小切手ぱたぱた見せてあげました。銀行に
    きれ〜な格好で行って強盗あったらいやですもんね〜。そのおばちゃん、顔面
    蒼白になって逃げていきました。最近は、たまに新人の受付ねえちゃんが、
    貸し金庫に行こうとする、これまた小汚いHGを見ると、「お待ち下さい。どちら
    に御用ですか〜」と貸し金庫に向かうエレベータの前に立ちはだかられましたよ〜ん。
    気分は水戸黄門ってかんじで「これ〜だめっすか〜」と貸し金庫カードみせたら
    「も、もうしわけございませ〜ん」だって。本当に見る目ないな〜。銀行の人。
    中学受験に燃えるご家庭って結構、銀行のおうちの子供多いですね〜。人は見た
    目で判断せずに見る眼養ってあげるように教育してくださいよ〜。女系推進委員会様、
    女の子もこれからは学力大切ですよね〜。HGもがんばりま〜す。会社経営もがんばり
    ま〜す。今年も全力投球ふぉおおおおおおおおお〜!!!!!

3. 【260287】 投稿者: うちも女系  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 08日 16:46

私が二人姉妹の長女で主人が次男、というわけで
    婿養子に入ってもらい、子供を産んだら3人とも女子・・・
    といううちも完全女系家族です。
    本当にストレスなくて恵まれていると主人に感謝。
    名前が変わったのも、結婚して10数年たつとすっかりなじんで
    ○○さんの息子さんで通用してます。
    女系、いいですよ〜
    3人の娘も、だれか婿に入ってくれる人を見つけて欲しいなあ。
    もちろん、我が家の息子として相応しい人がいいのだけれど。
    でも、女子でも後つぎなので、教育には神経を使います。
    もちろん、女としても魅力的じゃなくてはね。
    全国の女系家族、頑張りましょうね。

4. 【260298】 投稿者: ごめん突っ込ませて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 08日 16:55

レイザーラモン姑問題 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 数千万の小切手&手形を持って、よれよれのユニクロ着て、
    > 子供背中に負ぶって、女性自身読んでロビーで待ってましたよ〜ん。最近は、たまに新人の受付ねえちゃんが、
    > 貸し金庫に行こうとする、これまた小汚いHGを見ると、「お待ち下さい。どちら
    > に御用ですか〜」と貸し金庫に向かうエレベータの前に立ちはだかられましたよ〜ん。
    > 気分は水戸黄門ってかんじで「これ〜だめっすか〜」と貸し金庫カードみせたら
    > 「も、もうしわけございませ〜ん」だって。本当に見る目ないな〜。銀行の人。
    > 中学受験に燃えるご家庭って結構、銀行のおうちの子供多いですね〜。人は見た
    > 目で判断せずに見る眼養ってあげるように教育してくださいよ〜。

基本的にはHGさんの乗りも好きだし、きっと知的なうえに繊細な方なんだろーな、
    と思うけど、突っ込ませて。これだけ収入あったら(支出がたくさん
    あるにしても)月10万ぐらい義両親に仕送りしても、ま、いっか、で
    済まない?

私には息子がいて、優しい子なので「大きくなったら俺が豪邸買って住まわせて
    やっから」「別荘も買ってやる」とか言ってくれるの。(マンション暮らしなもので
    騒音やら何やら、気を使っているの見てるから。)私は、「お嫁さんに怒られる
    よぉ」と言うんだけど、「そんな文句が出ないほど稼ぐから大丈夫」って言ってくれる。
    ま、中学生のたわごとだけどね。

で、反応しちゃったの。もちろん息子に家買っててもらう気はないし(夢いっぱいでも、
    大方の人と同じようにサラリーマンになるんだろうし)、私も仕事しているから、
    夫と自分の力で実現できる生活でいい、と思ってます。でも、やっぱりそういう
    気持ちを息子が持っているのは嬉しいし、実際に彼が事業を起こしていっぱしの
    収入を得て、「余裕あるんだから」とか言ってお金くれたら、誇らしいと思う。
    そのたびにお嫁さんにちゃんと欲しい物買ってあげてるのか確認するだろうし、
    きっと使わないで息子の名前でためておいて、遺産にすると思うけど。

それから、お年玉の3千円だけど、知り合いに農家がいるのでひとつだけ。
    農業って現金収入がすくないから、お金の単位が普通の人と違うらしいです。だから、
    孫に3千円のお年玉って、皮肉でもなんでもないと思いますよ。

ごめんね、突っ込んで。私自身も舅姑問題で苦しんでます。基本的にはHGさんの
    ファンですよ。でもね、ちょっと、ここだけ、引っかかっちゃったんです。
    ほかの方からも非難ごうごうかな。

5. 【260333】 投稿者: 今ではとてもHGファン  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 08日 17:47

わたしも銀行でいい感じをもたないことが多いです。
    制服がなくなってから特に(?)女子行員の態度に…
    HGさんの指摘にすごく共感しました。
    5000円の受験料を振り込むのに630円の手数料を取られるのは別の意味で腹が立ちますが。

6. 【260351】 投稿者: たいへん結構  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 08日 18:27

大口取引で快哉を叫ぶとは、資本主義の申し子ですな。

7. 【260369】 投稿者: 女系推進委員会  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 08日 18:55

うちも女系さん

三人のお嬢様?うらやましいです〜!あなたの将来安泰ですよ〜。
    レイザーラモンさんにも言いましたが、お嬢様の教育、しっかりやって
    立派な跡取り娘を育ててくださ〜い。3人いれば1人はビジネスセンスのある
    お嬢様がきっといると思いま〜す。
    何を隠そう私、4人兄弟のうち、女3人、弟1人という家庭で育ちましたが、
    実家に帰ると、女手がいくらでもいるので、両親本当に幸せそうです。
    皆結婚して独立しましたが、皆東京・神奈川なので、何かあればすぐに飛んでいけます。
    本当に女系はいいです。

我が家は息子1人、何とか女の子を産みたいです〜。
    男女産み分けの本とか読んでいますが、45歳じゃそんな贅沢言ってられないかな〜。
    仕事に不妊治療に・めげずに励んでいる女系推進委員会でした。

8. 【260774】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 09日 12:06

ごめんつっこませて様
    いいですよ〜ん。どんどん突っ込んでください。突っ込まれるために
    わたしはいるのです。本当にわたしはマゾでしょうかぁ〜!!!
    う〜ん、経営者というかわたしは社長ではないのですが、経営に関わると
    繊細にして大胆。鷹揚にして細かくなるのですよ〜。張るときはびしっと
    張る。細かくなる時はたまご1パックのために並ぶHGで〜す。
    しかし受験料の振込手数料630円。ゆるせ〜ん。ばっちこ〜い。
    そうそううちのメインバンクも同じ銀行内の振込みにも210円取りますよ。
    新生銀行見習えふぉおおおお〜!!!受験料の振込みは学校持ちにしろ〜。
    毎年、受験が増えてるんだ〜。振込手数料ぐらいそっちがもってもえ〜だろ〜
    塾でぼったくられ、最後のしめに学校の受験料をぼったくられ〜。公立も
    ろくな授業をしていないので、あれも対納税額からしたらぼったくり〜。
    教育ぼったくりに怒りのふぉおおおおおおおおお〜!!!あれ、姑はどうなった。
    銀行のロビーのおばちゃんがうちの小姑にちょっと似ていて余計に腹立つふぉおお〜!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す