最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 76 / 141

1. 【257567】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 02日 20:38

あ、あなたは誰ですか?なんのことはない様、とにかく、まあ
    こんな肩透かしタイプの600レスもちょっと予想できていました。
    まあ、よかっためでたい。おめでとう。なんのことはない様は
    あなたはこのレスを600という大台に乗せた功労者です。これか
    もこの長寿スレにレスして下さいね。さっきはサピママにHGが
    寒すぎるというので叩かれていたので、気弱になっておりましたが、
    600クリアしてすっきりしました。新年にふさわしいめでたい
    出来事。さあ、これからもおもしろくしていきますよ〜。
    水に流せないこのスレよ永遠に〜。永久に〜ふぉおおおおお!!!!

2. 【257634】 投稿者: こぐま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 03日 01:01

あけましておめでとうございます。
    初めての書き込みです。

年末年始主人の実家に修行に行ってまいりました。二泊三日です。
    舅はもう他界していて主人の実家は姑一人なのですが、とにかく
    台所などの水周りがとにかく汚いのです。
    三歳の娘に「わぁ、汚い。掃除しないといけないねぇ」
    といわれる始末です。流しの排水口や三角コーナーは生ごみがこんもりしているし、
    使いかけのしなびれた野菜はそこらへんにあるし、スポンジもカビがはえているし、
    冷蔵庫も賞味期限が切れているものはたくさんあるし・・・
    しかも料理をするのも苦手で、味付けは甘いし、いつも同じものしか作れないので、
    ほとんど私が料理をするはめになります。
    その間姑はこたつに入ってゆっくりしてるし(怒)
    料理をするのはまだ許せるけど、せめて台所だけは片付けて欲しいです。
    私はあえて必要以上の片付けはしません。いえ、する気持ちにもなれません。
    姑は「年をとると掃除ができない」と言い訳をしますが、はっきり言って性格だと思います。
    だって結婚当初からだらしないのですから。(当時60歳)
    そのくせ他人の家のことは言います。
    みなさんの姑さんはいかがですか?
    すみません、新年早々くだらない話題で。でもものすごくストレスがたまるんです。
    いつもあの台所に立つのかと思うと主人の実家には帰りたくなくなるのです。
    (まぁ、それ以外にもいろいろありますが)

3. 【257686】 投稿者: レイザーラモンハード学習  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 03日 09:27

こぐま様、あなたも今日からこのスレのメンバーですよ〜。ようこそ!!
    くだらなくないですよ。汚い台所。許せませんよ〜。私も生理整頓とか収納
    とかするのは苦手でよく娘の学校のお知らせをなくしたりします(塾のものは
    なぜかきちんとできる)。でも、不潔なのはだめですよ〜。お子さんがカビ
    の生えたスポンジみたら将来、どんな女の子になってしまうのですか???
    第一、そのスポンジで洗った皿で食べるのですか〜?汚い汚すぎる。そういう
    姑に限って人のこと色々、言うのです。それもすごくわかります。
    「年をとると・・・」これもバカ姑の典型ですね〜。うちも何かの時は
    エッラソーに言うくせに、やばくなると「年をとると・・・」と急に言い訳します。
    掃除ができない体力の姑が田舎の市民ホールでカラオケ熱唱したり、ゲートボール
    にせい出してますね〜。うちも「もう体力ない・・・」といいつつ、旅行行って
    ます。旅行行く体力あるなら、内職するかシルバー人材センターでアルバイトした
    らいいじゃないですか〜。人から金せびらないで。排水口のコーナーに生ごみ
    こんもり、ひどい!!夏はどうするのですか???臭すぎる!!!!!
    うちの田舎も意外とごみとかはアバウトですね〜。遊休地が多いから、生ごみ
    だまって埋めてたり、たき火したり・・・。はっきり言って都会の方がごみ問題
    はきちんとしてますね。うちの田舎も最近やっと不燃ごみと可燃ごみ分別するよう
    になったんですよぅ。う〜ん、こぐま様のレス見ただけで腹立ちますね〜。そういう
    姑はきっと、子育ての感覚もあなたと大きく乖離しているでしょう。帰省したくない
    ですね。わかりますよ。すご〜く。うちはトイレも汚いですね。多分、舅がこぼした
    のでしょう。あまりに床が汚いのでトイレクイックルを二重にして拭きました。
    しばらく自分の手が気色悪くて何度も何度も手洗いしましたが、いやでしたね〜。
    いやいや、まだレスつけたいところですが、さわやかな晴れ晴れとした東京の朝、
    このへんにしておきましょう。このHGもきちゃない舅・姑話には事欠きませんよ〜。
    そういう不潔姑にはカビキラーでもぶっかけてやりましょう。さあ、600越えて
    また、盛り上がりましょう!!!帰省ラッシュふぉおおおお!!!田舎から強制
    労働終えた方々のお話がそろそろ聞けそうですよ〜。HGは待ってま〜す。

4. 【257729】 投稿者: あれれれれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 03日 11:10

お正月は、両方の親と一日ずつ過ごしました。
    実家では、働きましたが。
    主人のほうでは、お客様してのんびりしました。

こんな嫁も参加していいのかしら?

5. 【257756】 投稿者: ちょんぴー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 03日 13:17

昨日、主人の実家で2時間30分過ごしました。
    受験生なので、昨日も塾があったので、私と息子は先に失礼しました。
    (心の中で、チョーラッキ〜って、感じ)

車で15分のところなので、いつでも行ける距離ですが、「いつも」行くのはダンナと子供だけです。へへへ・・・

主人は次男ですが、長男は結婚していません。
    いっぱい年下の彼女と同棲しています。
    私よりもかなり年下、もちろん弟であるダンナよりもかなり若い。
    もしケッコンしたら、15才くらい年下の義姉となる。
    が、結婚していない。

だから心配なこと。
    義両親は80代と70代。もし何かがあった場合、手伝うのは私だけなんだろうか・・・
    実の息子二人は、仕事を理由に逃げるだろう。
    そしたら、法律上は私だけ?
    それとも、この件に関しても「事実婚」成立する?

ああ〜考えると暗くなる。

6. 【257794】 投稿者: 鏡餅  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 03日 15:23

反抗期の息子と主人が対立して険悪な昨年。
    毎年、お正月は主人の実家で過ごすのが結婚して以来、十数年の
    慣わしでした。でも、今年は主人が大人気なく
    「あいつ(息子のこと)と行くなら俺はいかない」などと言い出して、
    一悶着。結局、息子一人でおばあちゃんの家へ。私も新年早々、親子
    3人で嫌な雰囲気もかわいそうだと思い姑に甘えた形になったのですが、
    様子伺いの電話をしたところ、お菓子を食べすぎだとか、テレビを見すぎ
    だとか息子の批判。それが私にはいかにも日ごろの私のしつけ云々を言っ
    ているかのように感じてしまいました。姑が嫌がるだろうと思ってゲーム
    も持たせずに行かせたので、することもなくテレビを一杯見るようなことに
    なったのだと思うのだけれど。私は家でわからずやの主人とちっともおもし
    ろくもない正月をすごしたというのに・・・。
    やっぱり行かせなければよかった・・・。今年の年末は交通費がかかろうと
    私の実家へ息子と2人で帰ろうと硬く決心しました。
    心の中にどっしりと鉛が詰まっているかのようなドヨ〜ンとした気分です。
    ハァ〜。

7. 【257798】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 03日 15:52

あれれれれ様

あなたも特殊なケースとして是非ご参加下さい。
    お客様扱いされてみたいですね〜。この私なんて奴隷か家畜扱いですから〜。

鏡餅様

う〜ん、どよ〜んと鉛のような嫌な気分。言いえて妙!!そうです。
    この姑問題はひとつひとつはつまらなく些細なことですが、蓄積して
    どよ〜んと体に溜まる有害物質のように心と体を蝕むのです。ほんとうに
    デトックスしたいですね〜姑・舅。
    うちもつまらないけどありますよ〜。私は一切、家では清涼飲料水は
    飲ませないのですが、主人の実家では麦茶とか作って冷やしてないの
    ですよ〜。子供がのどかわいたというので、たまたま姑が買っていた
    QOOを飲ませたのです。自分が飲ませたのに、「今の子は食事中に
    ジュースかい」とか、お菓子も気をつけてるのに、食べさせ続けます。
    「あまり食べるとお食事できなくなるので・・・」とやんわり言うと、
    バカ野郎舅は「あんたがそんな神経質だから、この子はだめや!!
    この子の胃は丈夫なタイプだからいいんじゃ」とか、食事中もいつも
    テレビつけっぱなしの舅・姑のせいで、子供は気が散って食事もおろ
    そか。「すみません、お食事中はちょっとテレビはご遠慮していいでしょうか」
    これもやんわり〜言ったら、「つまらん生活じゃのう。テレビも見れんのかい」
    乗り物酔いしやすくて、帰省の時、毎度、粗相する娘なので、わたしも飛行機やタクシーで冷や冷やしていると、「あんたがいるから、乗り物酔いするんや〜。あんた
    の躾が悪いんや〜」とのたまうのです。帰省ラッシュで混んでいる車中で子供に
    嘔吐されてどれほど、周りも家族も困るかわかりますか〜???その時の夫、
    な、なんと、私と娘がまるで他人とでもいうようなそぶりをしたのですよ〜。
    隣のお兄さんなんて、大丈夫とゲロでズボン汚されたのにすごく親切にして
    くれたのに〜。
    おい!!ばか姑、そういう公共心や優しさが欠如した夫、夫を見てると明らかに
    失敗作だ!お前の教育は間違ってる証拠だ!!このばか野郎ふぉおおおおおおお〜!!!
    ああ〜、蓄積している怒りがフラッシュバックしてきた〜。
    ふぉおおおお〜腹立ってきた〜!!!!!今年もここでHGは爆発しま〜す。

8. 【257932】 投稿者: こぐま  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 03日 22:40

HGさま、私のグチに賛同くださりありがとうございます。
    そうですよね!不潔なのは許せないですよね!
    私も最近は学習して、スポンジや台ふきなどは新品をわざと持っていくようにしてります。
    そして、着く早々台所に出します。
    普通ここまでされたら女として恥ずかしくて、次のときまでに掃除しますよね?!
    しかーし、ぜんぜん懲りません。いったいどういう神経しているんだろう??
    あっ、またグチってしまった・・・。

ちなみに主人はものすごーくきれい好きです。っというか神経質です。
    姑は反面教師だったんでしょうねぇ。

またグチを書きにきますのでよろしくお願いします!ふぉおおおおお〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す