最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 84 / 141

1. 【265963】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 16日 23:46

食べ物の悩みは多いですね〜。HGも四国の食べ物はだめで〜す。
    いぎすっていって、大豆の粉と海草とえびや魚の白身をババロア状にして
    酢味噌で食べます。うぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。イソフラボンと食物
    繊維とDPAが含まれてて体にはいいのだが〜〜〜〜〜〜〜〜。あの
    味はど、どうしてもた、食べられない。みんな「ここの自慢の料理やで
    たくさん食べて〜」と言われ、く、くるしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
    そういう、うちの実家の「ふなずし」あれもひどいのでよそのことは言えません。
    郷土料理はげてもの料理ふぉおおおおおおおおおお〜!!!!!!!
    食いしん坊ばいざ〜〜〜〜〜いふぉう!!!

2. 【266250】 投稿者: 年齢詐称  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 17日 12:07

結婚したときから ずっと
    「私は 二十歳で○○(夫)を産んだ」と言っていた姑。
    私も 実家の両親もずっとそれを信じていたのですが
    年末に 母が お歳暮のお礼で姑に電話をしたときに
    「来年(2006年)は 私の干支なんですよ」と嬉しそうに言ったのです!
    母は 驚いたことをうまく隠したそうですが
    私は 後でそれを聞いて 驚いたの何の!!
    だって 長女を出産したときにも 次に長男を出産したときにも
    「私は 二十歳で出産したのに」とか
    「こんなに若いおばあちゃんはいないから 私はおばぁちゃんじゃない」と言って
    孫に 「おばあちゃん」と呼ばせなかったのですから(今も)。

それじゃぁ 今年は姑の還暦祝いをするのかしら?
    それとも しないのかしら??
    姑の誕生日が 少し楽しみな いやな嫁。

舅は たまたま 私の父と同い年とわかっていたので 還暦祝いを済ませていますが
    息子達は 親の歳どころか誕生日の記憶も確かではないので
    姑が声を出さないと 何にも起こらないでしょう♪
    どうするのかな?
    私は 早々に 「還暦祝い」の熨斗をつけた真っ赤な物を用意しましたけれどね〜!

3. 【266931】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 18日 00:26

う〜ん。年寄が年齢詐称してどうしようというのでしょう?
    まったく。でも、結婚するとき、戸籍とか見なかったのですか????
    あんまり、みませんよね〜。姑なんて何歳でも別にいいですもんね〜。
    40を37歳とか年齢詐称する気持ちはちょっとわかりますが、50越えたら
    誤差だと思うのは失言でしょうか〜??というより日本人は年にこだわり過ぎ!
    元気な60歳なんていっぱいいますよ。60歳から会社起こして立派にやって
    る人、それぞれいろんな目的持ってがんばってる人。うちの姑なんて69ですけ
    ど、都合悪くなると「もう年だから同居・・・・」なんていうんですよ〜。
    いいではないですか、う〜んと嫌味たっぷりに、「お母様はそんなにお若いんだ
    から、まだまだ、私たちがお世話するなんて失礼ですわよねぇ〜〜〜〜〜〜」
    言ってみたい。わたしも〜〜〜!!!!!!!

4. 【267890】 投稿者: 「嫁」と呼ばれたくない  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 19日 08:24

「中高一貫高の生活」板の某レス内で

「生きていくためには、相手が黒い物を『これは白だろ。白と言え。』と言った時に
     はい、おっしゃる通り白でございます、と言わなければならない時がある」
    と、昔お父様に言われたっていう一文がありました。
    これ、私もかつて(中学生頃だったか)母に言われたことあります。

数ヶ月前、冷蔵庫を買い換えた時、舅が
    「前のと色も似てるから、新しくなってもそう違和感ないな。」と言うので、
    白からブラウン系へと、明らかに!全然!違ってるので、勘違いかなぁ〜と思った私は、おずおず
    「前のは白だったけど・・・」。
    すると舅は
    「白って言ったって、薄汚れた白だったんだから、こんなような色だっただろう!」と逆切れ。
    体内の血液が逆流してしまった私は「そうだね」と言うしかありませんでした。

まさか、本当に黒を白と言う日が来るとは・・・。

5. 【267952】 投稿者: 自己嫌悪  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 19日 09:31

↑「社会人になったら白いものでも黒といわなければいけないことがある」と、大昔に親に言われたことがあるのを思い出しました。
    私は鈍いのか舅への恐怖心が強いからか、舅が変なことを言っていても、
    その時には訂正できない性格です。
    だから、もんもんとして、「間違ったことを得意顔で自慢し続ける舅」に嫌悪感を
    持ってしまいます。
    で、なんか、わけのわからないこといっているその時点、現行犯で
    恥をかかせたらどんなにすっきりするかと思っていましたが、
    家の舅も逆切れするタイプなので、やっぱり聞き流して耐えようと、思ってしまいました。

ところで、レイザーラモン姑問題さん、あなたは本当にいいひとですね。
    私は親子版、受験版以外はあまり、みていなかったのですが、
    最近、色んな版をロムしてました。
    そしたら、12月くらいの女性問題だったかな?何だろう?とにかく違うカテゴリーのスレで、レイザーラモンさんが楽しく回答していらっしゃって、その中で、「そういう悩みは、親子版で参加してください」って、書いてあるのを見つけて、笑ってしまいました。
    私が知らない、みていないスレでも、立派に営業活動?をしてくださって、
    このスレが今まで存続し続けているのだと、感動してしまいました。
    最近はこのスレも活発ではないですが、義理堅く?レスしてくださりありがとうございます。
    まるで、追っかけのようにHGさんの他のスレも拝見しましたが、仰っていることは、
    過激な発言の中でも、筋が通っていて、そして、それぞれの版の住人に対して意地悪な気持ちが全然ない内容だと思いました。

お正月が明けて、帰省から開放されて、やっとほっとした時に、ここでレスさせていただきましたが、その後、私のレスに反応してくださった方に申し訳ないくらい通り過ぎてしまいました。
    思うことはいっぱいあるのですが、書く動作を起こすまでに、時間がかかり、まだ書きたいことはいっぱいあるのですが、すでに長文になってきているようです。
    だから、タイミングよくかけずに失礼しました。

今度は本題に戻り、姑のこと、少し書かせていただきます。今日はとりあえずこれにて失礼いたします。

6. 【268136】 投稿者: 女系推進委員会  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 19日 12:49

スレ主様もとっても良い方ですよね。投稿からお人柄が伝わってきます。
    私も久しぶりに出てきました。

「わけのわからないこといっているその時点、現行犯で 恥をかかせたらどんなにすっきりするか」

そういうことってありますよね〜。いつだったか、「人に理不尽なことを言われたり、されたりしたら、ぐっとこらえて、その人はあなたほど恵まれてきたわけではないのだと考えて接してあげなさい。」と書いてあるのを見たことがあります。考えようによってはすっごい傲慢な考え方だと思うけど、結構殺し文句だと思いません?根底には相手に対する愛情があるのかな。私はなかなかここまで偉くないので、理不尽なことをされた時は、相手の事を、「こんな風にしか考えられない可哀想なヤツ」と思って聞き流すことにしています。そうすると腹も立たなくなります。

あといいな〜と思ったのは、息子が幼稚園だったときに神父様が、「良い行いも、悪い行いも、きっと誰かがみていてくださいます。人間が見ていなくても、マリア様があなたのことを見ていてくださいます。」とおっしゃってたのかな〜。別に熱心なキリスト教でも何でもないんだけど、仕事場からあわてて駆けつけた幼稚園の会で、汗を拭きながら聞いた言葉が、くだらない人間関係に疲れた心にダイレクトに響いてくれたことを思い出しました。

でも白をクロといえ、に迎合するのは嫌いかな。「あ〜そうお感じになるんですね〜」とか言って相手の言っていることは聞くけど、否定も肯定もせずに流しておくか、さりげなく「それで○○さんが困ったことにならないといいですね・・・」と警告したりして!

7. 【268198】 投稿者: ガラゴ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 19日 14:13

こんにちは、
    ここはいつも楽しく読ませていただいてます。
    レイザーラモンさんのファンです。
    貴女のご意見をよみたくて「低学年」にも顔を出してます。
    すみません、、ストーカーみたいですね。
    なんだか勇気付けられます。

娘は3歳で小学受験を考え幼稚園を選びました。
    でも田舎の主人の両親は幼児教室や小学から私学と言う選択は理解しがたいものがあります。
    「タダの内は公立でいいじゃない」と言います。
    そんな義父は元小学校の校長。義母も元教頭。義祖母も小学校で音楽の教鞭を取ってました。
    私は成城在住ですのでレイザーラモン姑さんには世田谷の幼稚園や小学校事情受験をご理解頂けると思います。
    会えば嫌味を言われます。
    「そんな事より二人目を!今度こそ男の子を!女の子にいくら教育費にお金を出しても無意味」と。
    夫は長男ではありませんが長男が独身なので(40代)期待は全て掛かってます。
    私達夫婦は年齢、お互いの仕事、子供の学校、趣味、旅行を考えると一人でいいと答えを出し、ずっと言ってますが
    「女は3人産んでこそ本当の母親。一人ッ子はかわいそう」
    と時代錯誤な発言をします。ドクハラ、パワハラとありますが、こっちの方が重症になりそう。。
    お正月もブーツを履いてるだけで「お洒落する暇があったら育児しなさい。仕事より出産でしょ!スカートなんて色気振りまく必要があるの」と無茶苦茶な意見ばかり。

そんな中レイザーラモン姑さんの読んでて楽しくなるご意見は私の清涼剤です。
    お忙しいとは思いますが貴女のレスで元気を貰ってる人間もおりますので宜しくお願いします。

8. 【268712】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 19日 22:26

う〜〜〜ん。ひどいガラゴ様、舅、姑に言ってやればどうです。
    「わたしは子供産む道具じゃな〜い。一人のちゃんと自立した人間だ〜〜〜」
    ってぶち切れてやりましょう。「お前らがそういうこというから性欲なくなるん
    や〜」とか・・・・かわりにこのHGがばっちこ〜いしてやりたくなりますね。
    でも成城に住んでいたら、受験モード一色、お受験セレブな世界なのにどうして
    舅、姑は疎いのでしょうか????それも教鞭をとっていたのに、女性蔑視発言。
    あなたの姑や舅に教えられていた子供達はかわいそ〜。う〜ん、こうなったら
    何がなんでもここぞというところにお受験させてやれば、意外と舅も姑も近所から
    「さすが、おじいちゃま、おばあちゃまが先生なさってると違うわ〜、今度どう
    やって子育てすればいいかご指南して〜」なんて言われたら調子ぶっこいてしまう
    のではないでしょうか?さあ、へそくり吐き出して、あなたのご実家からももし
    援助してもらえたら、何がなんでも受験させましょう!!!愛するお嬢さんを〜
    ふぉおおおおおおおおお〜!!!!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す