最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 86 / 141

1. 【270689】 投稿者: え〜  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 21日 23:26

そんな面倒くさい演技よりも
    「お義兄さんはご結婚の予定まだなんですか?」
    の一撃の方が効くような気がするんですけれど。
    こちらの溜飲も下がるし。
    嘘でも、「すみません。どうしても、どうしても、二人目が・・・」
    なんて、口にしたくないなぁ。
    一家で涙なんて、どうしてそこまで下手に出ないといけないの???

2. 【270962】 投稿者: サイダー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 22日 10:28

私の義兄もまだ結婚してない。
    少し前、私の子供が義兄に直接聞いてました。
    「何でイトコがいないの?」
    さすがに苦笑いしてましたけど。
    私は言わせてないよ〜ん。

3. 【272424】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 23日 20:46

恐れていたことがきたな〜〜〜〜!!!!やい!!ここは悩める日々、真面目
    に暮しているちゃんとした主婦が集うサイトじゃ。わるいがな〜このHGは
    プチ更年期でそっちの方はまったくその気がないんや。悪かったのう。
    その分、子供の教育欲が溜まってるんじゃ〜〜〜〜〜〜〜。どうせ、どっかの
    ニートかアホ大学生か、サラリーマンが残業のふりしてレスしたんやろうけど
    今度、こんなふざけたことしてみい、この700近くにも及ぶ全国の嫁が
    だまっておらへんで、ただの嫁や思ってなめたらいかんぜよふぉおおおお〜!!!!!
    こいつ無条件削除ふぉおおおおおおおおおおお〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

4. 【272768】 投稿者: 削除してもらいましょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 24日 07:37

↑ 272379 このレスの横の「管理者通知」のボタンを皆で押して削除してもらいましょう。

5. 【273171】 投稿者: 削除してもらいましょう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 24日 14:49

272379、早速削除されましたね。
    サイト管理者さん、迅速なご対応ありがとうございます。
    変な奴が来たら皆ですぐ撃退!
    これからもこのスレは皆で守っていきましょう。

6. 【273404】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 24日 19:08

削除されて安心ふぉおおおおおお〜!!!!!!
    わたしも削除されないように、一応、女だし人妻だし、いくら何でも
    お下品すぎましたふぉおおお〜!!!!!!さあ、もうすぐ700レス
    越えですよ。スレ主さんお元気ですか〜。あなたのスレはもうあなただけ
    ではないのです。全国の嫁のために存続させましょう〜。みんなが
    あなたのスレを守ってま〜す。私も守ってるつもりですが、荒らしている
    のでしょうか〜〜〜〜〜。空気読めないふぉおおおおおおおおお〜!!!!!

7. 【274164】 投稿者: J英文  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 25日 14:41

レイザーラモン姑問題 さんへ:

> 私も守ってるつもりですが、荒らしているのでしょうか〜〜〜〜〜。
    >空気読めないふぉおおおおおおおおお〜!!!!!

朝から笑わせていただきました(笑)。ぜひぜひこの調子で続けてください!
    ちなみに我が娘は昨年秋小学校受験し、4月から人も羨まない(笑)私学に通うことに
    なりました。あ、もちろん親はとてものびのびして暖かい良い学校だと思ってますよ〜。
    入りやすくってお買い得な気分。でも、中学受験はすることになりそうなので、
    低学年板も参考にさせていただいています。今後ともご活躍を期待しています。

でもって我が家の姑問題は...同じ土俵に上がらない、で対処してます。
    お舅さんはとっても穏やかでいい人です。

8. 【276141】 投稿者: 違う路線に・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 27日 08:50

最近ここはただのお笑い劇場になってしまいましたね。
    最初は真剣に悩みを書いておられる方もたくさんいたのに・・。
    笑って悩みを吹き飛ばすのは勿論賛成ですが、お笑いばかりもねえ・・。
    残念です・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す