最終更新:

1120
Comment

【194651】姑、舅を水に流せない。

投稿者: 自己嫌悪   (IP Logged) 投稿日時:2005年 10月 14日 12:24

結婚して10年以上になります。
結婚する時に、いろいろいやなことがありました。
原因を簡単に言ってしまえば、主人の両親が、私の実家を良く思っていないということでした。主人の実家が特別裕福というわけではありませんが、私の実家が持ち家もなく、父の勤め先も、兄弟の学歴もたいしたことがないということからです。
人のいい主人はそういうことも気にせず、私との結婚を決めたのですが、主人の両親は面白くなかったようです。
主人の両親は、身内意識、身びいきの強い性格なので、結婚する時、私の両親に、いろいろ言いました。
主人は姉も、妹もいるので、実の娘たちと比較して、口調はソフトなのですが、
「娘にはこういうものをもたせてやった。」
「娘は嫁にやった人間だから、娘の家には足を運ばない。簡単に帰ってくるなと言ってあります。」
「将来、子供の世話になろうと考えていない。」
私の両親は、娘の私を当てにしているわけでもなんでもないのに、先々を心配して私の両親に釘を差したのだと思います。
私の父も気の短い人でしたが、それ以外にも高飛車な態度を取る主人の父に我慢してくれました。
私が結婚することで、両親に不快な思いをさせるのが許せなく思いました。
でも、母が「お父さんはあなたの幸せを思って、おとなしくしていたのだから、あなたも旦那さまのことを思って、上手につきあっていきなさい」と、言ってくれました。
今、息子が成長すると、息子の嫁となる人が資産家の娘だったら息子は楽だろうか?とか、
考えて、舅の考えが少しは理解できます。古い考えの人、息子を大事に育てた人だからしかたがないのかな、とも思います。
舅も姑も遠距離に住んでいるので、時々帰省する分には、いい両親です。
私にも子供たちにも良くしてくれます。私もつい気を許して、自分の悩みなどをさらけだすと、小姑をひきあいにだし「(主人の姉)はちゃんとできている」、また、私の長所の部分は「(主人の妹)も上手だよ」みたいなことが多くありました。
いつも実の娘との比較が根底にあるみたいで、実の娘が嫁ぎ先で親孝行をしていること、その家庭の主婦としてかわいがられていること、娘自慢を食事の席などで話されます。
裏を返せば、私にももっともっと親孝行をしてほしいのです。
でも、私は心の中でこう思います。
「結婚する時、わざわざ、子供は当てにしていないといってたじゃない。(それが本心でないのはわかっていました。)」
「えらそうに言ってた割には、娘たちは頻繁に実家に帰ってるじゃない。」
「娘と比較ばかりされて、私が実の娘のように甘えれるわけない。(義姉の舅は温厚な人格者です。)」
心で反発を持っていながら、当たり障りのないつきあいはしていますが、まめに電話をかけるでもなく、ここで親孝行をすれば喜んでいただけると、思える場面であっても、私の気持ちが邪魔をして最低限度のことしかできません。
主人は温厚な人なので、舅、姑と私の話を聞いていても、私が不快な思いをしていることに気づかなかったり、「舅の言うこと昔からむちゃくちゃだから、まともに受け取らず、聞き流せ。」という態度です。でも、多少は今までの経緯を理解しているので(といっても主人も結婚する時の経緯は私が根に持っているとは知らないと思います。)、私に無理をさせるわけでもなく、自分の姉、妹にそっけない態度をとり、両親に特別親孝行をするわけではありません。私が、気を遣わせているのかなと思うこともあります。
ますます、姑の不満の矛先は私に向くような気もします。
主人にも申し訳ないと思うし、うまく感情を消化できない自分がいやで、苦しくなります。
私の実家も遠いので、年老いた私の両親が心配なこともありますが、私の両親も私に(主人の実家に)気を遣い、主人は何も言わない人ですが、主人の実家にちゃんとしていない引け目から、私が自分の親の孝行も少ないです。
掲示板では、もっとひどい扱いをうけているかたもいらっしゃるし、聞き流せば、水に流せば済むことだと思います。でも、それができないのです。
長くなりましたが、どのようにお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 79 / 141

1. 【258279】 投稿者: 羽子板  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 19:40

いつも楽しく読ませて頂いて、ストレスを発散してましたが
    はじめてレスします。

うちの姑は私が一人のときを狙って、ひどいことを言ってくるのですが、
    主人の前ではそんな面は少しも見せないのです。

最初は「えっ・・・」と固まってしまって言い返せなかったのですが、
    思い余って主人に相談。
    最初は信じられなかった主人も、姑にひとこと言ってくれることになりましたが、
    なんと姑は泣き落とし。

いつの間にか私が悪者になってしまいました。

一枚も二枚も向こうが上なんです。あーあ。

正月の修行を終え、愚痴らせて頂きました。
    ちょっと気が済んだ!

2. 【258287】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 20:06

絵本教科書さ〜ん、うん、もぅ、その話はなしで〜す。
    今は心も体も公立モード。目指すは編入でもなく、ひたすら中学受験
    に熱く燃えるHGで〜す。今考えるとうちでは無理だったのですよ。
    高嶺の花ふぉおおおおお〜!!!う〜ん、傷口にろうそく垂らして
    ムチで叩くようなことするあなた、ちょっとアブない趣味ですっよ〜
    ふぉおおお〜!!!でも、ちょっと快感・・・(かなりヤバいわたし・・・

3. 【258300】 投稿者: ちよろぎ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 20:35

レイザーラモン姑問題 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 絵本教科書さ〜ん、うん、もぅ、その話はなしで〜す。
    > 今は心も体も公立モード。目指すは編入でもなく、ひたすら中学受験
    > に熱く燃えるHGで〜す。今考えるとうちでは無理だったのですよ。
    > 高嶺の花ふぉおおおおお〜!!!う〜ん、傷口にろうそく垂らして
    > ムチで叩くようなことするあなた、ちょっとアブない趣味ですっよ〜
    > ふぉおおお〜!!!でも、ちょっと快感・・・(かなりヤバいわたし・・・

一昨年、こちらで話題だった「バイラ」さんとお友達だったりして
    小学校も一緒だったら楽しいわ

4. 【258317】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 21:12

わたしはバイラだったのですよ。その前はミスチル。その節
    は本当にごめんなさい〜。あれからわたしも色々、学びました。
    あれほど嫌悪していた公立も今では大好きです。落ちた学校にも
    恨み辛みもありません。色々、近所や園でいじわる言った人も
    いるけど、本当に勇気づけてくれたり、はげましてくれたり、
    一緒に泣いてくれる人もいました。齢40になって、大人に
    なれた気もします。そんなわけで、生まれ変わって、素のわたし
    にもどってふぉおおおおお〜!!!こんなお下劣なわたしを
    落とした九品仏のあの学校、やはり見る目はばっちり、さすがな
    もんです。5年後、わたしは娘の意思を尊重して本当にわたし達
    親子に合う学校に入れればって思ってま〜す。みなさん〜。
    塾や模擬試験なんかで会うかもしれませんが、仲良くして下さいね〜!!
    今は地を出せて毎日、楽しいです。姑のことなければね。そんなわけで
    これからも現実の世界でもネットの世界でも楽しくふぉおおおおお〜!!!

5. 【258321】 投稿者: レイザーラモン姑問題  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 21:13

すみません。脱線し過ぎて。こういう話が出ると、このスレのすばらしさ
    が薄れるので・・・。ところでスレ主様、お元気ですか。この鬱積した
    姑問題をこんなに明るく時にシリアスにカミングアウトさせてくださる
    機会を作ってくださったスレ主様。今、どうしてますか〜???
    HGが暴れてうざいなら、ちょっとひっこみます。あれからお気持ち
    すっきりされましたか〜。心配ふぉおおおおおおお〜!!!

6. 【258383】 投稿者: 受験生がんばれ!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 04日 23:27

HGさんいつもありがとう。味がある話術を楽しんでおります。

「引っ込みます」なんて本当は寂しいのですが今だけあえて引き止めません。
    時期が中学受験の山場の1月、2月。特に集中する日、1月10日がすぐそこだからです。
    あえてサーバー負担を考えて他のスレは、できたらつまらなくするべきです。

つまりいいたい事は・・・不躾な願い事ですが
    HGさんこれから40日ほど別HNで注目をひかないように押さえて書いて欲しいのです。
    そのあとは名を戻して、もしくは生まれ変わって存分に才能を使って下さい。
    あなたも何年かしたら受験の日を迎えるでしょう。
    情報に飢えた時ここに入れなかったら悲しいでしょ?

いまの6年に配慮したらきっと良い事がありますよ。

7. 【258628】 投稿者: カワス1号  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 05日 13:36

はあ。
    ここで愚痴を言わせてください。

今回わたくしは、認知症気味の姑のお守りのために帰省したようなものです。
    日々「今日は何日」、時々刻々「今は何時」と尋ねる姑の相手をしつつ、
    日付もわかんないですから、おせちも作れない(そもそも料理超へた)姑にかわり、
    ほぼすべてのおせち料理を手作りさせていただきましたよ。
    しかし、そのおせちのお鍋でさえも、ちょっと目を離した隙に、どぼどぼと水を足してありあわせの野菜をぶちこんだゲロマズな味噌汁に変貌させてしまうのです。
    もちろん、そんなものを出したところで食べられるほど味覚がイカレてるのは舅だけ。
    弟一家も我が家の人間も食べられやしません。
    で、そんなものを作った姑は、手の加わっていないとってもおいしい私の料理を、
    自分が作ったかのように自慢しまくる。(あんたには作れっこないだろうがぁ)
    自分が加工してまずくなった煮物は、誰がこんな味付けにとののしる。

あげくのはては、私の顔がわかりませんから、元旦の朝雑煮を作っていたら侵入者扱いされましたよ。
    子どもたちも、かわいい孫のはずなのに名前も年齢もわかりませんから、日に何度も何度も同じことを尋ねられ、ふたりともストレス性の下痢を起こす始末です。

そして、今回いちばんぶちきれたのは、夫と義父の態度です。
    これだけ苦労した私に一言たりともねぎらいの言葉などありません。
    それどころか、義父など、お札をピラピラさせながら、まあとっとけ、と投げるように現金をよこしました。
    人間としての尊厳をいたく傷つけられました。
    目の前でそれを見ていた夫は、なんにも感じなかったようです。
    日当としても、感謝の気持ちとしても、十分とは言えない金額でしたし。
    かりに、十分な金額だったとしても、私は納得いかないですねぇ。

こんなお金は、この方たちがいちばんいやがる方法で使おうと思っています。
    その方法は・・・・ここには書けない(笑)

まあ、このはした金は手切れ金ということにしておこうかな。
    二度と夫の実家には係りたくないので、離縁も考えています。
    核家族としてならやっていける・・・いや、それもあやしいな。
    できれば夫もいないほうがいいです。

8. 【258719】 投稿者: いわん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 01月 05日 17:27

もうここ10年くらい夫の実家に行ってません。
    夫の親戚連中たちにも会っていません
    連絡はすべて夫の携帯か子供がFAXで送ります。
    ここまでくるのはすごく大変でしたが
    今はすごく楽です。
    正月は息子と夫が行きます。
    その間家で一人でのんびりです。
    できたらこのまま続いて欲しいです。
    関わりたくないですから。

思い出したくないのですが
    こちらが気を使えば使うほどあちらはいい気になって文句言いたい放題でした。
    まだ子供が赤ん坊だったときも
    「●●さん(私)に育てられるこの子はかわいそうだ
    ろくな子供にならんだろう」って言われました。
    腹が立ったので
    素晴らしくきちんとした子供に育てようと決心し、実行してきました。
    そのおかげか息子は優しく賢くいい子に育ったと思います。

何も教育されてない親戚連中の○○息子達とは全然違います。

あんなに「勉強ばかりさせて〜」「習い事ばかり〜」「○君(息子)がかわいそう〜」
    って言われっぱなしでしたが
    田舎の人でも知っているような有名な学校に進学させたおかげで
    がらっと態度が変わりました。

それまで他の子供をちやほやしていた舅たちが
    息子をちやほやするらしいという話を聞いて
    ひそかに勝ったと思うのと
    これで文句はいわせないわと思いました。
    でも、もう行くつもりもないですし、
    いまさらやさしいこと言ってきても親切になんてしてやりません。
    せいぜい他の○○息子達に面倒見てもらってくださいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す