最終更新:

60
Comment

【379242】保育園の入園基準

投稿者: 子沢山   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 14:06

保育園って共働きの家の子・親が病気・看護がある、などの理由があってはじめて行けるころですよね?
家でいつも遊んでいる方が、夕方になるとお迎えに行きますがどうやって保育園に入れたのでしょう。
当初、正当な理由があったとしても毎年調べたりしないのですか?
本当に困っている待機児童が待っているのにあんまりです。
皆心の中で感じているのですが、聞いてみるのはおせっかいですか?
お迎え後も、近所の子皆で遊んでいる所に子供を置いてす〜っといなくなちゃうことも。
幼稚園に2人通わせていると経済的にも時間的にも不公平に感じちゃいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【379250】 投稿者: それは常識よ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 14:17

お役所仕事ですからね、書類さえそろっていれば入れるんですよ。
    クラスにも、働いていないけど親戚の自営業の方に書類だけかいてもらった人とかたくさんいますよ。

入ってしまえば、半年に一度、書類提出がありますが、実際に働いているかどうか調べる事なんて一度もありません。

私などは保育料くらいは稼がないとと、もちろん働いていますが、そういう人に限って、低収入で保育料ゼロと言う人も多いのです。

もっと自治体は厳正に審査すべきでしょうが、そこまで人も予算もないのでしょう。
    公営住宅の審査と同じですね。

2. 【379253】 投稿者: あのー  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 14:22

ここよりも「教育・・」板で伺ったらいかがでしょう?

3. 【379259】 投稿者: 例として  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 14:29

かつて、娘を保育園に入園させていた者です。

確かに、必ずいるんですよ。
    あのお子さんのお母さん、って、働いていないのでは?・・・・という不審な例が。

保育園に入園するには、
    家庭での保育が出来ない、と証明する書類が必要ですから、
    その書類が入園基準に合ってさえいれば、入園出来ます。

私が知っている人では、こんな例がありました。
    ご主人が自営業をされていて、
    奥様が、その従業員をしている、という書類を作って入園している方がいました。
    適当に、収入の証明書などを作っていたようです。
    しかし、実際は、奥様は、家で普通の専業主婦をしていました。
    ご主人の仕事場になど、まったく行くこともありませんでした。

それを、最初から知っていたので、ズルイな〜と思ったこともありました。

それから、在宅ワークや内職でも認められますよ。

要は、勤務先からの収入の証明があれば良かった、はずだと思います。

4. 【379275】 投稿者: 子沢山  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 14:48

あ〜、やっぱりよくあるんですね。
    私など、実家も遠方ですから自分が病気をしないようにいつも気をつけているのに・・。
    その方、何かあった時にはご実家のご両親が(別居)面倒みてくれるんですよね。
    休日もご夫婦別々の遊びのお出掛けで、子供を近所に置いて行ったり・・。

ご本人いわく、収入はないそうです。
    仕事も前は(といっても、もう2〜3年そんな感じ)探していたそうです。
    でも仕事が無いそうです。
    収入証明取れないって事は、病気ということなんでしょうね。

ふ〜らふら、毎日気ままにお買い物・おしゃべり・お昼寝。

待機児童の方お気の毒です。こんな人のお陰で出生率も低くなるんではないですか?!
    チョット言い過ぎました。

5. 【379302】 投稿者: 保育料も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 15:36

子どもを保育園に預けていましたが、何とか仕事の時間を
    やりくりして、幼稚園でも大丈夫だと思って、次の子は
    幼稚園に入れました。
    そのときの周囲の保育園母たちの反応が忘れられません。
    「幼稚園にするの?なんで?高いのに!」

サラリーマン家庭の我が家は保育料は幼稚園と変わらず。
    みんなは自営業で、収入を実際よりも少なくしているから、
    ほとんど最低ラインと言っていました。
    でも、住宅ローンを組めないのが悩みだそうです。
    人それぞれですね。
    あまり気にしないようにしました。

6. 【379304】 投稿者: 子沢山  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 15:37

あのー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ここよりも「教育・・」板で伺ったらいかがでしょう?

それがいいようですね。
    これでとりあえず〆ます。

7. 【379508】 投稿者: 保育行政に関わる人の話  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 21:36

例えば、事業主Aが、Bさんを、書類上雇用したとして、雇用証明書や給与証明等を偽造したとします。

Aは、確定申告の際、Bさんの分の人件費がかかったと虚偽の申告し、人件費は経費としてみなされるので課税対象から控除され、Aの所得税は安くなります。もしAが子供を保育園に通わせていれば、Aは所得税のみならず、所得税をもとに算出される保育料もかなり安くなります。毎日給食を食べていても、給食は保育料の中に含まれているので、食費さえ払わなくていいいこともあります。(自営業者の人は、ほとんど出費を必要経費で処理してしまっているので、書類上は所得をゼロ、あるいはマイナスにしてしまい、所得税を免れている人って多いと聞きます。だから自営業者の人って、いつでも領収書をもらっておくとか。私用のタクシーも必要経費になるのです)

そしてBさんも、実際は仕事をしていなくても、Aから虚偽の雇用証明や給与証明が出ているので、保育園に簡単に入れてしまうのです。Bさんの保育費は、Bさんの配偶者の所得税の額が高ければ、必然的に高くなってしまいますが、幼稚園に入れたくない人にとってはかなりのメリットがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す