最終更新:

60
Comment

【379242】保育園の入園基準

投稿者: 子沢山   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 05日 14:06

保育園って共働きの家の子・親が病気・看護がある、などの理由があってはじめて行けるころですよね?
家でいつも遊んでいる方が、夕方になるとお迎えに行きますがどうやって保育園に入れたのでしょう。
当初、正当な理由があったとしても毎年調べたりしないのですか?
本当に困っている待機児童が待っているのにあんまりです。
皆心の中で感じているのですが、聞いてみるのはおせっかいですか?
お迎え後も、近所の子皆で遊んでいる所に子供を置いてす〜っといなくなちゃうことも。
幼稚園に2人通わせていると経済的にも時間的にも不公平に感じちゃいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【388158】 投稿者: 横ついで  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 18日 10:32

すいません、「↑そうでもないよ」です。
    私も親の背中見て逆を選びました>「だから」様!

ついでに言うと、うちの田舎じゃ20年ぐらい前でも「女に学は要らない」で
    高校で成績優秀でも、女の子を進学させない家庭は多かったです。
    娘を二人大学にやった私の両親は相当な変わり者。
    そして二人とも田舎には帰らなかったので(今のところ予定なし)
    近所じゃ「やっぱりロクなことがない」とか言われてるようです。

ホント、都会の人が聞いたら「江戸時代かよ!?」って感じかも。
    そのくらい感覚違うので、同じ話題(育児とか仕事とか教育とか)でも
    「地方では」「都会では」って言い合っても永遠に平行線だと思う。

行政も何でも同じモノサシ持ち込んで、そこらへん分かってないな、と思います。
    田舎出身の官僚も政治家もいるだろうに、ねぇ。

2. 【389917】 投稿者: 同僚でさんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 15:36

>こういう「自称」自営業はどうなんでしょうか?嘘がばれて退園させられることはないのでしょうか?(ちなみに、青色申告はやっていないそうです)

はい、退園させられることはないです。
    なぜなら、税務署と保育課はリンクしていないからです。
    変な話ですよね?
    これほどITが発達してるんだから、役所の方で一括して把握すればいいのに。

3. 【389919】 投稿者: 色々さんではありませんが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 15:40

>色々さん、その方法ってどんなの?

就業証明がなくても、家族の介護、自分の病気などで入れます。
    (待機児が他にもいる場合、優先順位は下がりますが。)
    簡単な医師の診断書のみでいいので、医者に知り合いがいれば、これまた簡単です。

4. 【389932】 投稿者:    (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 16:09

色々さんではありませんが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >色々さん、その方法ってどんなの?
    >
    >
    > 就業証明がなくても、家族の介護、自分の病気などで入れます。
    > (待機児が他にもいる場合、優先順位は下がりますが。)
    > 簡単な医師の診断書のみでいいので、医者に知り合いがいれば、これまた簡単です。
    >
    >

鬱病でもOK?ホントにそうならいいけれど。はかれないだけに、日頃遊んでばかりいるとね〜。治ったら退園すべきだよね。

5. 【389933】 投稿者:  ↑  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 20日 16:10

色々さんではありませんが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >色々さん、その方法ってどんなの?
    >
    >
    > 就業証明がなくても、家族の介護、自分の病気などで入れます。
    > (待機児が他にもいる場合、優先順位は下がりますが。)
    > 簡単な医師の診断書のみでいいので、医者に知り合いがいれば、これまた簡単です。
    >
    >

鬱病でもOK?ホントにそうならいいけれど。はかれないだけに、日頃遊んでばかりいるとね〜。治ったら退園すべきだよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す