最終更新:

118
Comment

【380276】配偶者の実家とのおつきあいについて

投稿者: あーあ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 23:35

こんばんは。
皆様は配偶者の実家にどの位の頻度で帰省されますか?
うちの場合、長期休暇(盆、年末年始、GW)は言われなくても帰省して当たり前。
あちらからも、年3回位はいらっしゃいます(それも突然)。
こんなこと言いたくはないのですが、新幹線利用で5時間、飛行機でも2時間、自家用車だと半日がかりの距離だし、費用も馬鹿になりません。
自分の実家への帰省は3ヶ月に1度程度、しかも1、2泊です。
たまには海外旅行に行きたいっ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 15

1. 【380334】 投稿者: 横レスすみません  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 00:47

どちらにしても さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 帰らないのが一番です。
    > 長男の嫁の立場にたてばわかることです。

ですよね!?
    私だって泊まりに来られたら、正直言って大変ですもの。
    しかも大きな子供3人も連れて・・・
    なので遠慮しているのですが、それも気に入らないのです。
    私だって行きたくないのに・・・

2. 【380335】 投稿者: 大変ですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 00:49

新幹線で5時間もかかるって事はかなり遠いですよね。
    ご主人の希望ですか?ご主人の親の希望?
    それが慣例になってるのが怖いところですね。
    お気の毒です。

うちは車で1〜2時間ぐらいの距離ですが、
    お盆とお正月だけです。
    それでもお正月は実家で泊りになるので、それが結構苦痛で。。
    毎年毎年お正月はブルーでした。

それがやっと来年のお正月は海外で過ごせることとなりました。
    もちろん家族だけで、です。

今年のお正月は家族だけで旅行でも行こうよ~みたいな感じで
    ご主人にご相談されてはどうでしょう
    もしくは、お正月だけは一緒に過ごすけど
    GWぐらいは旅行とか。
    大型連休がすべて帰省に何日かつぶれるのは
    考え物ですね。
    ご主人を上手に操ってみてください。

3. 【380367】 投稿者: bb  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 04:02

あーあ さんへ

うちは徒歩+電車で2時間程度のところ(車だと40分ぐらい)に住んでいますが、お正月と暇なとき1回程度で、日帰りですね。

4. 【380369】 投稿者: あーあ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 04:36

皆様、おはようございます。
    どうもありがとうございます。
    そうです、夫も姑も「これも子供が小さいうちだけ」と申します。
    けれども、うちには歳が離れた2児がおり(現在は小学生と乳児)、第2子が小学入学時、第1子は中学生です。
    このような場合は第1子が「もう家族で田舎へなんて行きたくないよー」等と抜かすようになったら、夫と第2子のみ帰省することになるんでしょうか?
    このままでは帰省以外の旅行の思い出が全くない一家になりかねません。
    また、姑だけではなく、夫の兄弟や親戚(!)も単身上京の折には、我が家に泊まったりします。
    私にとっては苦痛の種ですが・・・これって普通なのでしょうか?

5. 【380395】 投稿者: 大変だぁ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 07:54

かなり経済的には豊かな方なのでしょうか?
    我が家は1番早い新幹線で5時間の場所が実家ですが、かかる費用が
    半端じゃないですよね!?飛行機も今はたいして変わらないので
    我が家は飛行機ですが大変な出費です。
    (行って帰るだけで軽く10万越します)

家の場合は姑も「お金がかかって大変だからね。」で年1、2回でも
    ねぎらってくれますし、夫は実家には私が言わなきゃ帰らない(笑)

そのくらいのお金は払って当然という姑なのですか?

6. 【380401】 投稿者: 大変ですね。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 08:18

お察しいたします。
    ご主人と下のお子様だけでも顔を見せればお喜びになるでしょうが、
    度重なれば「ヨメはこっちの家が気に入らないから」と言われますよね。
    ホテル代わりにされるのもきついですよね。
    そこで、ちょっと理由というか、言い訳を考えてみました。

・子供も大きくなると家族で旅行するのが難しくなる。今のうちにいろいろ見せてやりたい。上の子が高校に入る前に、家族で旅行したい。
     一度ハワイでお正月をしてみたい。
    ・お受験を考えているので、経済的に大変。時間もない。子供の模試がある。(ウソでもなんでも。気が変わったことにすれば問題なし。)
    ・主人も私も歳のせいか、休みのときにちゃんと休養をとらないときつい。仕事にさしつかえが出てはいけないので。疲れが溜まっているので休養したい。

最後の理由は40代に入っている人なら身に覚えがあると思います。
    実際主人は自治会役員等で休みの無い生活を送った結果、過労で病気になり
    休職するハメになりました。突然収入が無くなるって恐怖ですよ。
    自覚症状が出てからでは遅いです。

ご主人の兄弟や親戚の方が泊まりたいとおっしゃった時は
    何か予定を入れたらいかがですか。
    お稽古事とか、お友達とお食事会とか。
    あらかじめお風呂の掃除と布団の準備だけしておいて
    ご主人におもてなししていただくのです。
    店屋物でもなんでもとって。
    よほど鈍くない限りは迷惑ってわかると思います。

7. 【380408】 投稿者: 同感  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 08:29

うちは両家とも車で40分ほどのところにあります。
    夏とお正月はお泊り。でもさ私のほうは兄の子供たちと子供同士が遊ぶので親子万々歳なのですが・・・

旦那のほうは父母のみ。子供の顔みても話すこともなくなりつつあるし遊ぶにも体力限界。
    年末年始はTV見てるだけ〜〜だもん。

今年は受験したので初めて家族だけの年末年始でした。おせちや掃除は大変でしたが
    気は楽でした。

今後の課題はいかに旦那の実家と疎遠になるか・・・・・です

8. 【380423】 投稿者: そうそう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 08:49

家も結婚らい12年くらい盆暮GWとそうでした。
    車で10時間。新幹線なんて家族分使えませんから。毎回10万20万のお金が飛んでいくのですものね。
    主人の休暇いっぱいのスケジュールで行くしかないので家族で旅行なんて夢のまた夢でした。
    それにね、帰ってきた後にはおまけが必ず付くのです。ありがたいのですが、やんわりお断りしてもたまに会った孫かわいさに、やれ親戚だ、大型玩具屋店だと連れまわしてくれるので長旅の往復も重なり、子供が必ず病気になるんです。
    上の子が4年生になった頃主人に言いました。
    「子供が大きくなったら、一緒に動けることもなくなる。来年以降、受験するならなおさら。家族だけでどこか行った思いでもほしい。」主人はわかってくれました。
    姑からは、各休暇前になると必ず連絡が来ますが、申し訳ないと思いつつ今では年に一度顔をだしています。
    子供たちがもう少し大きくなったら、今度は自分たちでお祖父ちゃん・お祖母ちゃんに会いに行かせて喜んでもらおうと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す