最終更新:

118
Comment

【380276】配偶者の実家とのおつきあいについて

投稿者: あーあ   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 06日 23:35

こんばんは。
皆様は配偶者の実家にどの位の頻度で帰省されますか?
うちの場合、長期休暇(盆、年末年始、GW)は言われなくても帰省して当たり前。
あちらからも、年3回位はいらっしゃいます(それも突然)。
こんなこと言いたくはないのですが、新幹線利用で5時間、飛行機でも2時間、自家用車だと半日がかりの距離だし、費用も馬鹿になりません。
自分の実家への帰省は3ヶ月に1度程度、しかも1、2泊です。
たまには海外旅行に行きたいっ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 15

1. 【380425】 投稿者: 賛成  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 08:54

いかに旦那の実家と疎遠になるか。
    うちは、旦那の実家が車で8分。私の実家は、車で1時間。

義理父母におととしの10月以来会ってません、私は。
    旦那と子供は、年に2回と決めて義父母実家に帰らせています。(旦那との協定)

あまりに近い為(しかもたった一人の孫のため)孫への執着が凄くて
    耐えられなくなりました。それで、爆発。(私、精神科にも行きました)

執着のすごさ、あーーーおそろしい。
    子離れもできない、孫離れもできない、異常なジジババがいるものです。

年に2回なの、いまは。孫も、私が義父母をあまりに嫌っている為
    分かるんですよね空気で、(お母さんをくるしめたやつら)ってのが。
    今では、なついてません。ジジババ宅での食事もあんまり量を食べないみたい。
    わざと?か知らないけど、いまではこんな感じ。

ざまーみろ!  嫁をなめてかかると こういう目に遭うんだよ。
    思い知れ! ってか。

2. 【380430】 投稿者: みんな大変!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 09:04

うちの主人の実家は高速で1時間ほどの場所です。
    子供が生まれて以来、月1回週末に泊まりに行くのが慣習でした。
    近所に住んでいる義妹一家も子供の年が近いこともあって
    私たちが行くと泊まりに来て、総勢10人。
    つらかったのは、その間の食事の世話です。
    義母は私に気を使ってか、帰省すると私に台所は任せて
    いっさい料理はしません。その間子供の相手をしてくれるので
    それは助かりましたが…。
    義妹は土日が仕事のことが多く、夜しかいません。
    で、自宅に帰る頃には疲れ果てていました。
    正直気が重かったです。でもいつしか恒例になっていたので
    「行きたくない」とは主人にも言えませんでした。
    こんな生活いつまで続くのかなーといやになった私は
    上の子供を中学受験させることにしました。
    週末は塾やテストなどで、帰省が月1から三ヶ月に1回になり
    小6の頃には正月にも行けなくなりました。
    その間主人と下の子は相変わらず月1で行っていましたが
    (この時残った私は家で1人でのーんびりできました(笑))
    今度は義母が代わりに食事の世話をして
    その大変さに「もうそんなに来なくてもいいよ」と言い出しました。
    どちらにしても、子供が中学にあがったら極端に帰省する機会が減りました。
    今になると一生続くような気がした生活も
    少しの間だけだったのかなと思います。
    子供達が週末いなくなった今では、大急ぎでたくさんの食事を作っていた
    にぎやかな時がちょっと懐かしくもあります。
    (主人と2人の週末もきついです!)

3. 【380437】 投稿者: 賛成さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 09:06

拍手喝采です・・・
    私も旦那と子供だけ行かせるようになりたいです・

もし仮病なんかしたらただ延期になりそうで・・・・・なんとかしたいもんです。
    義母は忙しいから来なくていいよ〜とか理解のあることを言いますが
    腹の中は真っ黒で・・・・・・

それが原因で義弟離婚ですもん・・

「君らが正月帰省した後、おばあちゃん<義母>は疲労で寝込んでる」と義父は私にいいますがそんなん自分の息子に言って正月帰省の短縮化を求めろ〜〜〜よ。

私から主人に言ってもただのわがままにしか受け取らないんだよ

義母は私に植物人間になったら安楽死させてね・・というがそれも息子に伝えとけ〜〜〜だ。

私ができるわけないだろ〜〜〜〜^嫌がらせだろうか??

4. 【380439】 投稿者: もしよければ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 09:09

> ざまーみろ!  嫁をなめてかかると こういう目に遭うんだよ。
    > 思い知れ! ってか。

もしおイヤでなければ、どんた目に遭ったのか一度話して下さいませんか?

5. 【380442】 投稿者: 二世帯同居  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 09:11

あらあらいつのまにやらこんなスレ立っていたのですね。
    みなさん、昔のかの長寿スレのような良い雰囲気♪
    ときどきのぞかせてくださいね。
    二世帯同居次男嫁でした。

6. 【380446】 投稿者: そうですね!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 09:17

夏休み、お盆の帰省シーズンが訪れる前に
    毒吐ききってすっきりしませんと!!

7. 【380448】 投稿者: 理解不能  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 09:19

皆さん大変なのは同じですね。
    ちょっとそれますが、
    うちなんて、正月帰省するとなぜか
    義母に(義父は他界していない)お年玉を渡すのが習慣になってます。
    去年なんて、これだけ?と不満を言われました。
    (さすがの主人も正月からキレました)
    もう、理解不能なバカ親!!
    逆にうちの母も父はおりませんが、
    会うたびに子供と私に少しづつですが、おこづかいをくれます。

めでたく次のお正月ははじめて家族だけで旅行へ行くので
    この先ずっとこのパターンで行きたいとひそかに決心しています。

8. 【380460】 投稿者: 年取った両親  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 07日 09:35

義理の両親も、年を取ってくると、面倒になるようです。

私の義父母(二人とも70代後半)は、電車で所要時間2時間程度のところに住んでいます。
    十分に日帰り出来る距離です。帰省、というほどのものではありませんが、参考までに。

娘が幼い頃は、一家で泊まることもありましたが、
    数年前から、「泊まるのは勘弁してね」と姑から言われました。
    準備も、後始末も、大変だから、だそうです。
    日帰りでも、私達が帰った後は、かなりグッタリするそうです。

それから、
    息子である主人だけの時は、それほど気遣いをしないけれど、
    同性の私が来るとなると、家のホコリが気になって掃除を念入りにしてしまう、のだそうです。
    年を取ってから、掃除も以前のように綺麗には出来なくなっているようです。
    確かに、女性の目は、家族でも気になりますからね。
    ホコリがあっても、私は全然気にならないんですけどね。
    なので、息子である主人だけが顔を見せに行くくらいが丁度良いのかな?とも思います。

食事も、中学生の娘には何を食べさせたらいいのかわからない、ということで、
    数年前からは、いつも出前のピザです。
    普段、義父と義母のふたり分の食事だけを軽く作っているだけなので、やはり、5人分も用意するのが、面倒みたいです。
    以前は、義母の得意料理のグラタンや、おでんや、炊き込みご飯、など、楽しみにしていたこともあったのですが・・・。
    私が、こちらで用意して持っていくことも多いのですが、それはそれで、逆に負担に感じるようです。
    だったら、一番お手軽な出前ピザを頼みましょう!ということになっています。

両親もやはり年を取ったんだな〜、と感じます。
    そろそろ、同居の時期かもしれませんね。
    あるいは、近くのマンションにでも越して来てもらいたい、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す