最終更新:

124
Comment

【383419】子供の恋愛、どこまで見守りますか?

投稿者: どうしよう   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 20:58

最近、ある特定の男の子の名前が頻繁に出てきます。どうやらお互いに好意を持ってい
るようでよく遊んだりしているようです。
最初はほうっておいてました。
内容も最初はほほえましいレベルだったのですが、段々親として動揺してしまうような
水準になってきて、詰問してしまいます。でも厳しく追求すると今度はだんまりを決め
込んでしまいます。
まだ小学生ですし、大丈夫だとは思うのですが、そろそろ程ほどにしなさいとか、注意
した方がよいのでしょうか。
皆様はどの程度まで見守っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 5 / 16

1. 【384341】 投稿者: ギネスクラスは日本にあった?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 08:50

でもね。さんへ。
    大人でも、かなりでっぷり太った方で、且つ家族がぜんぜん無関心という状態じゃないと
    8ヶ月まで気付かないというのもまれだと思いますよ。
    自分のおなか覚えているでしょう?
    ちょっと太った年頃、位で「気付かない」はありえません。
    凄く特殊な家で、でっぷり太った成人女性と同等の体格(160センチ80キロ以上とか)
    の五年生とかでないと、臨月までなんてね〜。
    このぶんだと、2年生で妊娠した例も外国には!というのまであと少しかな?

2. 【384361】 投稿者: 桜木花道  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:16

家の息子は高3ですが目下○連敗中。
    家では「桜木花道」と呼ばれています。
    (スラムダンクの主人公。振られ続けている)

年齢に関わらず、影でこっそりっていうのは一番良くないと思います。
    本人は手も握れない純情少年ですが、
    懲りもせず毎度アタックしちょっと付き合っては振ったり振られたりしています。
    なんでダメになったの、と聞くといろいろ女の子に対して思うことを語る語る・・。
    小学校の頃からそういう話はよくするようにこころがけていました。
    いずれ避けられない話だからです。
    なにかあったとき、たとえ噂レベルのことでも女の子にはダメージだからとも
    言い聞かせてきました。

息子の友人には、このご時世ですから一線を越えた交際をしているしている子もいます。
    相手を大切に思う気持ちがあれば、いまどうするべきかはわかる、と息子は申します。
    まだまだ経験値も偏差値も低いですが、いい経験を通して成長して欲しいと思っています。

3. 【384365】 投稿者: 女の子の母  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:19

うちは さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 息子はいたって普通の子ですが、やはりあちらのお母さんにしてみれば心配だったのかしら(しょうがないかな)。

女の子の親だったら、やっぱり心配ですよ。女の子も受験なさったのでしょうか。
    受験期の小6に、女の子とのおつきあいを見守れるなんて、うちはさんも太っ腹ですよ〜

4. 【384375】 投稿者: でもね。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:30

普通、気付きますよね。
    だから、普通じゃなかったんじゃないですか?

仕事や遊びで親が夜いないとか。
    お金だけ渡して「なんか買って食べとけ」とか言ってほったらかしとか。
    常にプチ家出していてろくに顔も見てなかったとか。

想像を絶することには想像を絶する理由がある気がします。
    平凡な私たちには思いもよらない世界があるのですよ、きっと。
    この前の岐阜の殺人事件の犯人(高1)にも2歳の子供がいたというし。

5. 【384378】 投稿者: ギネスクラスは日本にあった?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:32

>だから、普通じゃなかったんじゃないですか?

学校がありますよね。
    体育やプールの授業、
    健康診断も、友達の目も先生の目も。

やはりコニシキサイズ?
    あっ、学校にもぜんぜんいってなかったとか。
    まあ普通の家でこんな特殊な例を引き出しておびえることもないと言うことでしょう。
    世界は広いのです。

6. 【384379】 投稿者: 時代は違う  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:36

におう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 嘘くさいよね、小学生が臨月だったという話。
    > 臨月になるまで知らない親なんているはずかないよ。

嘘ではないのです。
    女の子がもともと太っていたりすれば、まだ未発達ということもあり
    あまり赤ちゃんが大きくならなかったのではないかと思いました。
    また、その女の子の母親が、無頓着な人ならばなおさらですよね。

!!さん
    やはりこの子も、母親の子として育てていると聞きました!

。。。。。さん
    私はあなたよりもずっとお姉さん?です。
    どうも昭和40年を境に、だいぶ違いがあるようです。

7. 【384382】 投稿者: あります  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:39

私も小学5年生が中学生に妊娠させられたと言う話、聞いたことがあります。
    確か某新聞のコラムに載っていました。

たしかにスレ主さん、今から心配していては、この先身が持たないかもです。
    しっかり見守るのは大切ですので、受験やお嬢様に優先するべきことは何かを言って聞かせながら、危険回避?してはどうでしょうか。

氾濫する少女向け(小学生〜中学生)雑誌の内容も凄いですね〜。
    「モテメイク」「エロカワイイ服」・・いかに男の子の目を引くかを意識した内容で
    、売れれば良い!というのが見え見えです。勿論初CHU〜はどこで?・・などもある。
    私が中学生の頃は「女学生の友」(古すぎ?)のちに、「ギャルズライフ」と改名しましたが、こんなに過激ではなかったな〜〜。

8. 【384386】 投稿者: うちは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 09:44

女の子の母 様

お嬢さんの方は受験はなさってません。
    息子もいっぱいいっぱいでは受験していませんでしたが、さすが、最難関校と言われる学校を希望してましたので、受験期は・・受験が終わってから盛り上がったようです。

合格したときは、あちらのお母さんからも感じよく「おめでとう、すごいね〜」と言っていただいたのですが・・・

男の子だから太っ腹なのかも・・・(娘のときはどうなることやら)
    でも人を好きになる事はすばらしいことだと教えています。

妊娠と言うリスクは女の子にありますが、安易に考えている女の子も多い気がします。
    親があれこれ教えることではないのかもしれないけど、男女問わずこれだけは・・ということはちゃんと言っておいた方が良いですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す