最終更新:

124
Comment

【383419】子供の恋愛、どこまで見守りますか?

投稿者: どうしよう   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 20:58

最近、ある特定の男の子の名前が頻繁に出てきます。どうやらお互いに好意を持ってい
るようでよく遊んだりしているようです。
最初はほうっておいてました。
内容も最初はほほえましいレベルだったのですが、段々親として動揺してしまうような
水準になってきて、詰問してしまいます。でも厳しく追求すると今度はだんまりを決め
込んでしまいます。
まだ小学生ですし、大丈夫だとは思うのですが、そろそろ程ほどにしなさいとか、注意
した方がよいのでしょうか。
皆様はどの程度まで見守っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 16

1. 【383506】 投稿者: 2年なら  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 22:24

そんなの恋愛とよべるシロモノじゃないですよ。単なる友達。4年生くらいになると、「男子、キモーい!」となるのでご安心ください。お母様の方が心配かも・・・。

2. 【383600】 投稿者: タイトルが・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 01:03

二年さんですか・・・
    それで「子どもの恋愛」というスレタイトルはどうかと。
    二先生の子が男の子と親しくなったからと厳しく詰問じゃあ、まるで「男女七歳にして・・・」の昔話ですよ〜。
    むしろ笑顔でお話を聞いてあげてください。男女がキモイだのブスだの攻撃的な言葉を投げあうようになる前の、いい時期なんですよ。そんなことで目くじら立てられたら、男の子と遊ぶのに罪悪感を持つようになってしまいます。

3. 【383614】 投稿者: 栗  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 03:15

くすっ。小2の好き嫌いってそんなものでしょ。
    うちの子、幼児の時に結婚申し込まれてたよ、あんまり、しつこいからOKしてやったとか
    言っていた。
    低学年の時、あの子が好きっていうから、興味本位で
    「どの子?」「どんな所が好きなの?」って。
    どこをどうとって心配するようなことなのか、わからない。
    大人は、違う世界を知っているから、すぐそっちの方へ考えがいって、
    先走りすぎ・・。

私が高校生の頃、男友達の部屋でとった写真をみて、母が逆上していたわ。
    その子の部屋なのだから、当然、机とベッドくらいの狭い部屋。
    ベッドの上に座って写真とったのだけど、それで、いらぬ想像を勝手にしたみたい。
    プレゼントもらっただけで、普通ではないとかよからぬ妄想。

そういう母をみて、大人のいやらしさを感じた。
    自分がそういうことしているから、そういう考えにすぐなるのだってね。
    手も握ったこともない健全なお友達だったのに・・。
    ついで言うなら、お友達なので、二人きりでもなく、全員で六人いたのに。
    ま、写真に写っていたのは、私とその好きな男の子と二人だけだったけど・・。

親が変な勘ぐりばかり入れると、子どもは隠すようになるよ。
    私、そうだったもの。
    一人目付き合った人、高校生で本当に健全なおつきあいだったけど、
    それ以降は、家には全く電話を入れないでってお願いして自分からかけるようにして
    付き合ってる人がいること自体、隠すようにした。
    変に勘ぐられるから、面倒。

ま、母の妙な勘ぐりは今思えば小学校の高学年からはじまっていたな。
    お誕生日会に男の子を呼ぶと言ったら、なぜ、男の子を呼ぶのかって・・。
    馬鹿みたい。

4. 【383625】 投稿者: 小学生同士は大丈夫  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 05:39

同じ小学生同士の場合は、ほとんど心配ないですよ。
    淡い初恋を見守ってあげましょう。

もっと怖くて心配なのは、大人の男のロリータの対象になってしまうことです。
    小学校低学年でも高学年でもあぶない。
    都心に住んでる妹の子どもは、4−5年あたりから道を歩いていてつけられたり、
    渋谷に行くと何人にも声をかけられたりしていて、見ていて非常に危うかった。
    校外の住宅街でもヘンなのはいるから、女の子をお持ちの場合は本当に気をつけて!

5. 【383645】 投稿者: 実際は  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 08:09

小学校のうちは、実際にマセているのは女の子です。
    告白(告るというらしい)をするのも、専ら女の子から。
    ウィンドーショッピングをしようとか映画を見ようとか、積極的な提案も女の子主導型です。
    男の子はそれにヒョコヒョコ付いて行くというのが典型的な形です。
    悪い虫の心配よりも、お嬢さんが積極的に行動してるかどうかに目を配った方がいいかもしれません。
    意外と男の子のお母さん方の間で、困った女の子として話があがってるかもしれませんよ。

6. 【383664】 投稿者: いやはや…  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 08:46

正直、ちょっとびっくりしました。
    「恋愛」とあったので、
    「おっ、おませなティーンの可愛い恋?」と思ったら、
    2年生…ですか。

うちの娘も保育園の時から「許婚」がいましたよ。
    自分から告白することはなかったようですが、本人の話では
    「ソコソコもてていた」そうです。
    低学年あたりまでは、男の子の家に遊びに行ったり、男の子が遊びに来たり、
    男女入り混じって遊ぶのは普通でした。
    (普通ですよね)
    「○○君と結婚するって約束した」と聞くと、その子をチェックして、
    「おお、なかなかのイケメン君じゃないの」とか、
    「気は優しくて力持ちタイプ?けっこうけっこう。」とか、
    楽しませてもらってました。

スレ主さんの仰る、「水準」というのが、どのあたりのものなのか、
    今ひとつピンとこないのでなんとも言いようがないのですが、
    2年生ならあまり心配ないんじゃないでしょうか。

それでも、女の子の親ともなれば、心配するというお気持ちも分からないではありません。
    高学年あたりになると、男の子も女の子に特別な関心を持つようになりますし、それは
    女の子も同じです。
    私自身の経験ですが、5年か6年の時、仲良しだった男の子に、
    「裸を見せて」って言われたことがあります。
    友達も同じ頃、他の男の子に言われたと聞いたので、男子達がよからぬ事を
    企んでいたんだな、と後になって私たち女子も気がついたというわけです。
    私は幼かったんでしょうか、すぐに母に言いつけましたが、母は、
    「まあ!しょうがない男の子たちだねえ。そんなの、いいよなんて言っちゃあだめだよ。
    おっぱいとか膨らんでくるから、ちょっと見てみたいんだよ。
    トロイこと言ってるなあ、って取り合わないようにしなさい。」って、
    母にしては寛大なことを言っていたので、ちょっと拍子抜けした覚えがあります。
    主人の話では、同級生の女の子が
    「見せてあげる」って脱ぎそうになったことがある、と言っていました。
    友達2人と逃げたそうですが。
    高学年になったら、2人っきりとか、子ども達だけで人目に付かない場所(誰かの家も含む)で遊ばないような「心得」が必要だとは思います。

まあ、安全を考えたらどういう年代でも、ある程度の「大人の目」が届くところで
    遊んで欲しいのですが。

「小さい頃はもてていた」という娘ですが、6年生の現在では…、
    「仲のいい男子はいるけど、コイとかフナとかは、ないなあ。」だそうです。
    これはこれで安心していいのかどうなのか、微妙な母心です。

7. 【383680】 投稿者: 二年生  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 09:02

スレ主様自身が心配です。
    まだ小学校二年生の娘さんに対して、スレを立てるほど考えてしまうのが…
    こういったことだけにとどまらず、色々なことに過敏なママさんなのでは…???

8. 【383684】 投稿者: 裸を見せて  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 09:06

裸を見せてといえば、うちの坊主が小学校の高学年のとき
    「クラス中が愚民だらけで嫌だ!」とむくれていたので(しかし愚民って・・・)
    なんで?ときいたら、男子の中に、チン○○出して迫ってくる変態がいて教室が大騒ぎになるというのです。触発されて出すやつ、悲鳴を上げる女子、とくにプール授業の後先はひとしきり騒ぎになるようでした。
    どういうわけかうちの坊主は男の子に迫られるタイプのようで、おっかけられて丸出し変態に迫られる、と本気で嫌がってました。こちらは大笑いして聞いていたんですが、同じ話をきかされたら女の子のお母さんたちはどう思うんだろうと思っていました・・・

いや、関係ない話ですいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す