最終更新:

124
Comment

【383419】子供の恋愛、どこまで見守りますか?

投稿者: どうしよう   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 11日 20:58

最近、ある特定の男の子の名前が頻繁に出てきます。どうやらお互いに好意を持ってい
るようでよく遊んだりしているようです。
最初はほうっておいてました。
内容も最初はほほえましいレベルだったのですが、段々親として動揺してしまうような
水準になってきて、詰問してしまいます。でも厳しく追求すると今度はだんまりを決め
込んでしまいます。
まだ小学生ですし、大丈夫だとは思うのですが、そろそろ程ほどにしなさいとか、注意
した方がよいのでしょうか。
皆様はどの程度まで見守っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 16

1. 【383697】 投稿者: 我が娘も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 09:19

2年生のとき告白されたそうです。
    あちらのお母さんにも気に入られて
    よく遊びにいかせて頂きました。
    4年生くらいまで仲良しが続いたと思います。
    5年生になる頃、あちらはまだ仲良しさんのつもりだったのに
    娘が一方的に醒めてそれっきり。学校で話をするだけで遊ぶことはなくなりました。
    そういうことを意識する年頃になるとべったりの仲良しではいられなくなったのでしょう。
    小学校時代はまだ友達にもからかわれますしね。
    中学校も一緒でしたが、よく話はするものの、お互い単なる友人。
    片思いの人はそれぞれいるみたいです。
    そういう相談をしている時点で二人の間は完全に終わっていますね。

彼は長身でハンサム、スポーツマンで県選抜に選ばれるほど。

母親の私が一番がっかりしているかもしれません。(笑)

2年生なら特に意識して注意することもないと思います。
    ただ、こういうケースに限らず、
    常に仲良くしているお友達がどういう子かは把握しておく必要がありますし
    相手の親御さんにも懇談会などでお目にかかるときに挨拶しておくことは必要だと思います。
    今のところ同性のお友達と注意点は同じでいいのではないでしょうか。

2. 【383699】 投稿者: まだまだ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 09:23

これからですよ。
    小学生なんて大丈夫!

うちも幼稚園や小学校低学年のうちなんて、心配よりも微笑ましかったように記憶していますけど。

ちょっと、スレ主さん過剰過ぎ。
    これから、どうなるの?
    私もスレ主さんの方が心配だわ、本当に不安ならの話だけど。

3. 【383716】 投稿者: どうしよう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 09:37

皆様ありがとうございます。
    ちょっとちょっと様
    ご指摘の通り、我が家は過保護だと思います・・・。気をつけなけれ
    ばいけませんね。
    2年なら様、タイトルが・・・様
    安心いたしました。私の方が未熟だと思います。
    栗様
    きっと私は栗様のお母様に似たタイプだと思います。反省しております。
    小学生同士は大丈夫様
    むしろ危険は外にあるということですね。私もそう思います。
    実際は様
    そうなんですよね・・・。むしろ我が子の方が積極的に行動していたら
    心配です。我が家ではテレビも親がセレクトしたもの、本も漫画は学習
    漫画のみとどちらかといえば厳しくしており、反動が出ていたらと気に
    なっております。相手のお母様はとてもよい方なので、もしわが子が非
    常識な行動に出ていて、それを知らないのは私だけで相手のお母様はご
    存知かもしれないと思うと心配です。
    いやはや・・・様
    お嬢様のお話、非常に参考になりました。
    いやはや・・・様のお母様は良いお母様ですね。
    私は子供を信用してないのかもしれません。
    実は先日娘から、頬にキスされたと聞き、当初は偶然あたたっただけと思
    っていたのですが、段々心配になってきて、「なぜいつも二人で遊んでる
    の?特定の子とばかり遊んでないで皆と遊びなさい」とか「女の子と遊びな
    さい」とか言ってしまいました。後悔してます。

4. 【383726】 投稿者: 昔  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 09:48

昔、やはり2年生ごろ、男の子の家で遊んでいました。
    その子の二段ベッドで、かくれんぼをしながらキャーキャー楽しく遊んでいたつもりが…
    相手の男の子のお母さんが、すっごーい形相で私に怒ってきたのを覚えてます。
    私はその男の子が優しくて大好きなお友達だったのに、幼心にこのお母さんは私のことが嫌いなんだ…と感じ、
    それっきり遊びにいかなくなりました。
    それにとどまらず、そのお母さんは私の母親にまで文句を言いにきたそうです。
    可哀想な私の母…。噂まで立てられたそうでした。
    なんのやましい気持ちもなく、純粋に楽しく遊んでいただけなのに…

そのお宅はかなりの過保護だったようで、お友達も親が判別していたようです。
    六年の時には、その子は完全なイジメられっ子になっていました。
    私は助ける気にもなれませんでしたし、存在自体を無視していたのを覚えてます。

5. 【383734】 投稿者: どうしよう  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 12日 09:54

書き込み中に新しい書き込みを頂き、ありがとうございました。
    二年生様、まだまだ様
    本当にそうですね。これからは気にしないようにしようと思います。
    箱入り娘に育てたいという気持ちが強すぎるのかもしれません。
    裸を見せて様
    これからプールの季節ですね・・・。気が重いです。
    我が娘も様
    非常に参考になりました。ありがとうございました。
    2年生というのは、丁度相手のことも良く知り、自分の意思もしっかり
    伝えられるようになる時期だからかもしれません。

自分の偏った常識で判断してはいけないと痛感いたしました。
    子育ては親育てということを実感いたしました。
    皆様ありがとうございました。

6. 【384280】 投稿者: 時代は違う  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 01:18

2年生ではまだ大丈夫でしょうけれど
    小学生のカップルが妊娠した例があります。
    誰も妊娠に気付かなくて、もう産むしかなかったそうです。
    私たちの時代の小学生と、今の小学生は違うと思います。

7. 【384307】 投稿者: 。。。。。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 06:51

時代は違う さんへ

昭和50年代生まれですが、友人もテレクラに電話したり、中学生と付き合って妊娠したり、万引きしたりと凄かったですよ。別のまじめな友人も小学校3年生の時、男女が入り乱れてお互いの恥部を見せ合ってサルのように机から次々に飛び降りた事もあったそうですよ。(女の子の家で)なんだかよく分からないけど興味がある時期は注意したほうがよいと思いますが。。

8. 【384309】 投稿者: あなた猿以下!  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 07:01

どこの公立ですか?[削除しました][削除しました]にも程がある!子供が見るかも知れないサイトに
    ぉ下劣な具体例、書かなくてもいいでしょ?
    朝から戻しそうになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す