最終更新:

335
Comment

【384443】子供の進学先を世間話のついでに尋ねる近所の人

投稿者: 受験生の親   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 10:51

大学受験、高校受験、中学受験の結果を 世間話ついでに聞いてきて、それを近所に広める人がいますが、そんな人のことをどう思いますか?自分の子が受験を経験したことがある人はあまり聞いてきませんが、子供が受験を経験したことがなくこれからという人に多いと思います。「どこの学校に行ってるの〜」と聞かれて、言いたくないときにとっさにかわせるうまい言葉ありませんか?それとも下手に隠さずに、聞かれたことには答えたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 42

  1. 【384528】 投稿者: 何度も  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 12:56

    同じようなスレ立ちましたよね。
    中受板でも、こちらでも・・。


    言いたくなければ、「たいしたところじゃないのよ〜!」
    言いたきゃ、堂々と言えば!?って話ですよね。



    別に何を噂されようが、関係ないし。



  2. 【384545】 投稿者: 小さな町  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 13:36

    小さな町にすんでいるのでそういった情報は筒抜けです。
    誰がどこを受け、どこが残念で、どこに行ってるとか。
    入学後なら制服みれば一目瞭然ですしね。
    いちいち聞かれないのでかえって楽なのかなあ。


    言いたくなければ適当にごまかせばいいと思うけど、
    そういうのって子供的にはどうなのかな、と思います。



    これから受験の方は中の様子が知りたいだけでは?

  3. 【384549】 投稿者: なんていう?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 13:38

    「どこいったの?」
    「いえ、別にたいしたところじゃないですし」
    「いいじゃないの、どこ?」
    「いえ、本当にあまり名も知れてませんし」
    「いいじゃない、そんな謙遜しなくても、どこ?」
    「いえ、まあ・・・」
    「そんな秘密にしなくても。そのうちどこかからわかることだし。どこ?」
    ・・・・・
    このあとどう答えたらいいでしょう?

  4. 【384550】 投稿者: 堂々  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 13:40

    としていればいいんですよ!


    他人がどうこうではなくて、本人、家族が満足なら御の字でしょう!?
    他人は、幸せそうにしていればきっと、噂しなくなりますよ!
    他人は人の不幸が嬉しいんだから。
    特に噂好きの人はね!


    堂々と、笑顔で!


    そしたら、な〜んだ、面白くない!ってまた、新たな噂話の標的探し出しますよ、きっと。

  5. 【384553】 投稿者: そんなに  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 13:45

    なんていう? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「どこいったの?」
    > 「いえ、別にたいしたところじゃないですし」
    > 「いいじゃないの、どこ?」
    > 「いえ、本当にあまり名も知れてませんし」
    > 「いいじゃない、そんな謙遜しなくても、どこ?」
    > 「いえ、まあ・・・」
    > 「そんな秘密にしなくても。そのうちどこかからわかることだし。どこ?」
    > ・・・・・
    > このあとどう答えたらいいでしょう?


    親しい仲じゃないなら、作り笑顔でごまかして、さっさとその場を立ち去れば良い。


    会うたび、会うたび追い回して聞いてくるわけではあるまいし。
    聞いて来たら、コントだし。

  6. 【384562】 投稿者: やれやれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 13:59

    私立中=レベルが高ければいく価値があるけど
    それ以外はいく意味すらない。お金の無駄遣いだという考えの方が
    近くにいます。兄弟で同じ学校や別々の私立にいっている人も結構いると
    いう話に 「だって私立に2人とかいたってどの程度〜〜?!」と
    いって小ばかにされています。 聞き流せない性格のため 
    溜め込んじゃっています。はぁーーー。




  7. 【384574】 投稿者: 人様  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 14:17

    の噂ほど、また、他人の心配ほど余計なお世話なものはありませんね。


    実際に通っている者でないと中身の良さは分からないもの。
    やれやれさんのおっしゃっているのは、全く他人の方のお話ですか?


    人の噂話で盛り上がっている人ほど、実は大きな悩みを本当は抱えている方って多いんですよね。
    聞き流せない性格と言うよりも、噂話を喜んでいらっしゃる典型的なお母さんなのでしょう。


    私立に一人、入れると、その環境の良さから、また、くだらない噂話に花を咲かせたがる低次元の人達から、
    おさらばしたいともう一人も私立にと選択される方は多いのです。


    私立なら気持ちに余裕のある価値観の同じ人ばかりなので、本当にお話していても身になる
    ものばかり。
    ご近所のご子息の噂話で盛り上がっても、空しくないですか?

  8. 【384586】 投稿者: やれやれ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 13日 14:35

    人様 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > の噂ほど、また、他人の心配ほど余計なお世話なものはありませんね。
    >
    >
    > 実際に通っている者でないと中身の良さは分からないもの。
    > やれやれさんのおっしゃっているのは、全く他人の方のお話ですか?
    家のことです。

    > 人の噂話で盛り上がっている人ほど、実は大きな悩みを本当は抱えている方って多いんですよね。
    > 聞き流せない性格と言うよりも、噂話を喜んでいらっしゃる典型的なお母さんなのでしょう。
    聞き流せない性格というのは 私自身のことです。
    > 私立に一人、入れると、その環境の良さから、また、くだらない噂話に花を咲かせたがる低次元の人達から、
    > おさらばしたいともう一人も私立にと選択される方は多いのです。
    >
    >
    > 私立なら気持ちに余裕のある価値観の同じ人ばかりなので、本当にお話していても身になる
    > ものばかり。
    > ご近所のご子息の噂話で盛り上がっても、空しくないですか?
    近所のお子さんの噂話ではなく 我が家の話です。学校名は聞かれたとき
    その方にはいいませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す