最終更新:

61
Comment

【392387】「今日はお友達と約束しちゃだめ。」

投稿者: お散歩   (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 10:34

低学年の娘は週に1、2回、同級生と遊ぶ約束をして帰ってきます。 学校の校庭開放へ行ったり、お互いの家を行き来したり。 良いお友達に恵まれ、とても楽しそうにやっています。

本当は毎日でも遊びたいのでしょうが、それぞれのお稽古等のスケジュールが合わず、頑張って週2回というのが現状です。私は週に2回でも多いと感じてしまうので、いろいろ理由をつけては、娘に「今週は約束しちゃだめよ。」「今日はだめよ。」と言ってしまいます。

私が娘のお友達との遊びを制限したくなる理由は、下の子を連れて送迎をしなくてはいけないことであったり、相手のお宅へもたせるおやつ等の心配であったり、娘が疲れて自宅学習やピアノのレッスンに遅れが出ないかと思うことなどです。

がっかりする娘を見るにつけ、低学年のうちは遊びたいだけ遊ばせた方がいいのかと自問し、親の都合や感情で遊びを制限される娘を可哀想に思ってしまいます。

みなさんは、小学生のお子さんがお友達と遊ぶ約束をするのに、条件や制限を設けていますか? その基準は何ですか? もっと自由に遊ばせてあげたいのですが、今の時代の環境を思うと、週に1度位が適当なのではと自分で自分を無理矢理納得させてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【392401】 投稿者: 解決  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 10:57

    下の子を連れて送迎をしなげればならない
    → 家に遊びにきてもらう


    おやつの心配
    → 持たせない(お友達のお母様と話し合う)


    自宅学習、ピアノレッスンの問題
    → 遊びの終了(帰宅)は5時にして、その後自宅学習、レッスンの時間にする


    以上でどうでしょう?

  2. 【392408】 投稿者: ウガガ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 11:04

    お子さんは私立に通っていて、お友達のお家は近所じゃないから?という理由でしょうか?
    近所のお友達だったら、もう少し自由にしてあげたいですね。
    私立で遠いお友達だったら、
    似たようなお話しが以前あったように思います。

  3. 【392447】 投稿者: こんな感じで。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 12:00

    女の子のお約束って、どこまで実行させるか、難しいですよね。
    今日は、誰を誘う?とか誰と遊ぶ?とか・・・。

    頻繁に約束をしてくるのであれば、なるべく子供の意向に沿ってあげたいと
    思いますが、毎日接している時間が長くなると、その分いろいろなトラブルも
    出かねなくて、親もハラハラ気を揉むことも多くなりますね。

    週1回でも遊ぶ約束ができるなら、その状態でいいと思いますよ。

    うちも、きょうだいがいるので、家に呼ぶときは交代にしています。
    (今週は、うえの子、来週は下の子)
    おやつの問題も正直痛いところです。回数が頻繁だと用意する側の負担も
    大きくなるので、学校が終わって、自宅でおやつを食べてから、遊ぼうね。
    にしています。
    遊ぶ場所も、住宅地内の公園をメインにして、双方の家の負担が軽くなるようにしています。なので、遊ぶ時間は、早くても3時半頃から5時までの1時間半くらいです。
    それだと、あまり負担に感じませんけど、いかがでしょうか?

    あまりにも約束してくるのであれば、親の方から、続きはまた明日学校でね〜。とサラッと
    子供の言い分を交わします。

  4. 【392451】 投稿者: 豆腐  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 12:01

    公立ですが。

    毎日遊ばせてます。

    ただ校庭や公園でと言ってあります。
    子供は子供同士。家に呼んだり呼ばれたりではいろいろ面倒です。
    中には子供の様子を観察していて些細な事を噂にされたり親同士のトラブルの元に
    なった話をよく聞きますので・・・


    うちは遊びたいだけ遊ばしたほうがいいと思います。
    門限5時も言ってあります。

  5. 【392474】 投稿者: はっきり申し上げますが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 12:48

    >がっかりする娘を見るにつけ、低学年のうちは遊びたいだけ遊ばせた方がいいのかと自問し、親の都合や感情で遊びを制限される娘を可哀想に思ってしまいます。


    かわいそうとわかっているなら、遊ばせてあげたら?
    子ども同士の適当な約束が週1、なんて親が決めるのはヘンだと思います。

  6. 【392493】 投稿者: うちは  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 13:08

    子どもも家族の一員ですから、
    その家庭の都合で自分のやりたいこと(例えばお友達と遊ぶ事など)が制限されても仕方ないと思います。
    親も我慢している、子どもも我慢する、と言うことが大切で、
    親の都合ばかりを押し付けていたら子どもは納得しないでしょうが。
     
    兄弟が定期試験の間はうちで遊んではいけないということや、
    親がいないお宅や自分の家では遊んではいけないということ、
    場所を変えるときには必ず親に確認を取る事(居場所を教える)
    人のいない公園は行ったらいけないということ、
    5時までには家に帰ってくること・・・・
    そういうルールを決めて
    それさえ守れれば
    子供達の話し合いで
    適当にできています。
    週1ッカイという根拠があるのなら子どもも納得するでしょうが、
    根拠もないのに週1ッカイと決めることはお子さんに説明できないようにも思います。
    理由がきちんとあるのなら、子どももわかってくれるでしょう。
    結果的に低学年の間は近いお友達と主にお互いのうちで。
    高学年からはお互い忙しくもなって週に1ッカイもお友達とは遊べませんでした。
    学校で遊んでいるのですからそれでもいいと思っていますが。
     
    それよりも、約束していたのにすっぽかしたとか、いつも学校で約束するのにお母さんに断られるとか、
    そう言うことが続くと友情も壊れますね。

  7. 【392498】 投稿者: こどもが  (IP Logged) 投稿日時:2006年 06月 23日 13:16

    かわいそう。
    気の毒です。
    やめてあげてね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す