最終更新:

106
Comment

【489350】中学受験をする理由(独白です)

投稿者: 立冬   (IP Logged) 投稿日時:2006年 11月 08日 17:51

小6の男児の母です。
受験まで90日を切りました。

我が子の入塾のきっかけは学校でのいじめでした。
学校とは違う友達のいる世界を子どもに与えてやりたいと思ったのです。

机に「しね」と書かれたことも上履きを隠されたことも
何回もありました。体育が終わった後、着替えの上に濡れ雑巾を置かれた事もあります。
「きもい」「うざい」ばい菌扱いも日常茶飯事でした。
友達と歩いているといじめっ子は
「なんで、こんな奴と一緒にいるんだよ」と息子の友達に言うそうです。
何度も何度も泣いて帰ってきました。
何度も何度も先生にご相談しました。
先生は「いじめをする子どもの心のケアを考えてあげたい」とおっしゃって
うちの子は二の次でした。落書きも上履き隠しも犯人を捜す訳ではありませんでした。

でも、塾は楽しいといって通い続けています。
多少のケンカや小競り合いはあるようですが、
「皆が僕と普通に接してくれるんだよ。」と息子は言います。
これを聞いて私は涙がこぼれました。
同じ塾の子と一緒に勉強して一緒に合格したいから
塾に行く、勉強する、と息子は言います。

学校が楽しかったら通塾はしなかったかもしれません。
真っ暗になるまで友達と外で遊ぶという選択もあったと思います。
あと80数日、子どもの笑顔を見る為に私は頑張ります。

誰かに聞いて頂きたかっただけです。
独りよがりなスレを立ててしまって申し訳ありませんでした。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 14 / 14

  1. 【594729】 投稿者: ご報告  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 08:49

    ご無沙汰しております。
    以前、このスレを立ち上げさせていただいたスレ主の立冬です。
    ご報告が遅くなって申し訳ありません。
    先月より、PCの調子が芳しくなくネットに接続できないでおりました。
    やっと、こちらにお邪魔することができましたので
    お礼とご報告をさせて頂きます。

    残念なことに第1希望の学校にはご縁を頂けませんでしたが
    第2希望の学校に入学が決まりました。
    第1希望の学校はチャレンジ校の位置にあったので
    妥当な進路だと考えております。

    入試終了後、子どもは最後の小学生生活を惜しむように
    外で遊ぶ毎日です。お休みしていたお稽古ごともまた再開しました。
    小学校は色々なことがありましたが、
    6年では比較的お友達にも恵まれ、今年一年は穏やかな1年であったと思います。

    受験の終了がゴールと考えず春からの新しい生活を
    実り多いものとしていって欲しいと願っています。

    つらいことも多い受験生の何年間でした。
    ベストな結果ではなかったかもしれませんが、
    これ以上は頑張れないだろうと思うくらい
    親子で頑張りました。
    あの2月1日からの嵐のような試験期間も
    楽しい思い出になりました。受験をして本当によかったと思っています。

    PCの前で励ましてくださった皆様
    ほんとうにありがとうございました。あの暖かいレスの数々が
    どんなにか心の支えになったかわかりません。

    お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。
    春からの生活が皆様にとっても最高のものでありますように。


  2. 【594829】 投稿者: よかったですね!!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 10:25

    立冬さん、本当にお疲れ様でした。
    親子でとても良い受験生活を送られたとの事、とても嬉しく思います。
    このように数ヶ月ぶりに結果を報告していただけて
    読んでいる方も自分の事のように喜びを感じました。
    もうあれから季節は変わって春!
    うちも今年、受験が終了しました。
    4月からお互いの子どもたちが楽しい学校生活が送れるといいですね。

  3. 【594830】 投稿者: おめでとうございます。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 10:26

    スレ主様
    お子様の合格おめでとうございます。
    受験期間はどうしてもナーバスになってしまいますよね。

    これから進学される学校が楽しくそして、実りのあるものになりますように。
    我が家も今年高校受験でした。
    お互いにこれからのこと頑張りましょうね。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す