最終更新:

274
Comment

【544382】究極の選択

投稿者: おもしろい   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 23日 16:46

和田秀樹さんの本に「子供時代、友達皆から好かれる子か、頭は良いけど好かれない子。どちらがいいか・・・」というのがありました。和田さんは「後者の方を選ばれていました。理由はどんなに頭のよい子でも出るところに出たら上には上が居るから大人になれば頭をうつ。だから性格は変われるが頭は変われない。」みたいな事でした。もちろん両方あるに超したことはないですが。今日のランチで友達とこの話題で盛り上がりました。結局どっちだろー。と皆、答えは出ませんでしたが。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 35

1. 【544826】 投稿者: どちらも  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 09:53

わたしもあまり意味のない選択だと思います。
    といっても、よく私も考えるのですが。「うちの子みたいに勉強ができなくても友達に不自由せずどなたからも性格が良いとほめられる子供と勉強がすごくできるけど性格が悪い子供、どっちがいいかな〜」と。
    でも、どちらも困るのです。どちらもよりよい方向にむけて努力していかないといけないのです。子供がどちらか一方だとして、もう片方にさせたいとは思わないと思います。だからこういうことを考えるはやっぱりナンセンスかな〜と思います。

和田さんの「性格は変われるが頭は変われない」というのは和田さんらしい考え方ではありますが、わたしは頭が悪くても幸せに生きていかれるが、性格が悪いと幸せになれないのではないかと思うのですが、いかがでしょう。

2. 【544828】 投稿者: 無意味じゃない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 09:57

どちらがよいか定義することは「無意味」だけれど、議論することは「無意味」ではないと思います。

各々の価値観などが浮き彫りになりますし、自分とは違った見解を知ることは無意味ではないですよ。

3. 【544834】 投稿者: 性格は変わらない?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 10:02

性格って変わらないですか?
    表面的な性格「活発」とか「おとなしい」というのは
    かなり変わりませんか?
    たとえば、学生時代勉強ができないことで問題に直面する

ことが多く、それが性格を変えることもありうると思います。

職場に、最初は仕事はできないけれど、腰の低い
    性格よし子ちゃんだった子がいたのですが、7年もいると
    仕事で成果をあげられないから、後輩に抜かれることもあたり前、
    周囲もいつまでも新人さんのように教えてあげないといけない
    というようなことが続き、すっかり本人の職場での性格も
    ひねくれてしまいました。
    辞めるのでは、と思っていたのですが、配属されてきた
    男の子がちょっとかっこいいので、彼の手前、最近頑張ろうとしてるみたいです。
    この先、彼女はまた性格変わるんじゃないかな、と予想して
    見守らせてもらっています。

じゃあ、仕事上の頭の悪さのほうは変わるのか、これも
    見守り中です。

4. 【544835】 投稿者: 同感!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 10:02

後期印象派 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 迷う問題ですかねえ。
    > 和田さんは、自分を肯定したのでしょう。
    > いわゆる「勝ち組」に(たとえホリエモンでもブッシュでも)したい
    > 人は後者を選びますよね。
    > この掲示板では、後者を選ぶ人が多数派でしょうね。
    > 変わる可能性のあるのは、性格よりも能力です。
    > 成長するにつれて、意外な能力を発揮する人は何人も知っていますが、
    > 大人になって性格が良くなり、人に好かれるようになる人はまずいません。
    > 頭はいいけど仕事はできない人はおおぜい知っています。

そうそう大器晩成型の人もたくさんいらしゃるものね。

5. 【544850】 投稿者: 価値観  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 10:14

頭が良くて性格が良い。
    もちろんそれはベストですが、両方ともすばらしい人間ってあまり見かけませんよね。
    両方をめざす事は良い事だと思いますが、
    スレ主さんは両方を得ることができない場合どちらが良いかという選択ですよね。

将来社会的にも成功して、かなりのステータスを得ることに喜びを感じるなら後者。
    平凡でもゆったりと平和に暮らしてゆきたいのなら前者。

人生に対する価値観の違いが出てきますよね。

頭もたいしてよくなくて、人気も無い(嫌われてはいないけど目立たない)子供を持っている我が家では、両方なんで贅沢言いませんから、どちらでもいいからひとつください!!って思います。

6. 【544860】 投稿者: そうかな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 10:17

「能力」を何と捉えるかで違うのではないでしょうか?
    「人生の総合力」なら話は別ですが。

大器晩成といっても子どものころ九九もろくに理解できなかった子が、高校生になって急に学力が伸びてストレートで東大に入るという例は非常に希ですから、そういう意味では
    性格も能力も変わる変わらないでは五分五分では?

7. 【544880】 投稿者: みかん  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 10:34

変なの さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 中庸を目指せばいいことであって、
    > その子が到達できる範囲で勉強やスポーツや芸術(?)などをがんばればいいし、
    > 人の気持ちを考えられるように努力させることを覚えさせればいいし、
    > そもそも、どちらかに偏ったことを考えることこそ、無意味だと思いますけどね。
    >
    >
    > 人間としてものすごく偏ってしまっているものを取り上げて、
    > どちらがいいか考える時間そのものが、もったいないかな。
    > 私たち親がそんなところを見ていたら、子供がそうなってしまったりしませんか?
    >

変なのに さんの本当の気持ちが直接聞き出せた思いで、なぜか安心しました。
    おかしいですね、ネット上のことなのに。
    人は誰でも自分に満足なんてしてない、そういうものですよね・・・?
    だから苦しいし、哀しいけどなんとかしようとする。誰だって同じなんです。
    表面からでは見えないんです。でもその苦しみを他人にぶつけるのはやめたいな、とつねづね私は考えてます。勉強ができる子、スポーツができる子いろいろいて当然じゃないですか。
    バックボーンだってそれぞれ違います。
    あなたのお子さんなりの頑張りで極めればいいと思います、自信を持っていいんじゃないかしら。
    うちの子供だって完璧はどこにもないのですから。
    でもね、ほかでも頑張っている子をなじるのはお互いやめたいですよね。
    人生は長いから。今、勉強中心でも将来はスポーツだってするだろうし、偏ってしまうと
    決め付けてしまうのはどうかと思います。

私は生まれつき足が悪く歩き始めたのは4歳近く。走り回っているお友達がどんなにかうらやましかったか。スポーツも出来ず、それなりに辛い思いもしたけど、今は普通に生活できてる。
    何よりの幸せです。特になにができるというわけじゃないですけど・・・。
    価値観や考えはいろいろあるでしょう? 皆それぞれが共感できなくても理解できれば言いと
    思います。 私は信頼できる・できないも人付き合いにおいてはとても大切だと思ってます。
    この歳でも、母同士でも、ゆっくりでも深めていける友情はあると思ってます。

大切なことは、なかなか見つけられないものですよね。
    こんなことを身近な人に直接お話できたらどんなにいいかな・・・と思いました。
    まっすぐこの内容が伝わることを願います。

えらそうにごめんなさい。

8. 【544889】 投稿者: どうでしょう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 24日 10:44

娘と同じクラスの超優秀なお子さん。
    クラスでうまくいってないとお母様はこぼされるのですが、
    何でも一番でないと気がすまなくて、人を見たらライバルと思えといわんばかりの
    お母様の教育方針を見ると、クラスでうまくいかなくても仕方ないな。
    と内心思ってしまいます。
    さらに本音は、レベルの低い子達とは合わないというのが結論のようです。

超優秀の地位って協調性を放棄しないと保てないものなのか?と考えさせられます。
    特に女の子はどうなのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す