最終更新:

283
Comment

【550226】柳沢厚相 「女性は産む機械」発言

投稿者: あぜん   (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 15:37

皆さん、ご覧になりました?


柳沢伯夫厚生労働相は27日、松江市で開かれた自民党県議の集会で、少子化対策に言及する中で「15から50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、機械と言うのは何だけど、あとは一人頭で頑張ってもらうしかないと思う」などと述べたという。少子化対策にかかわる閣僚による、女性を「出産する機械」とも例える発言だけに、今後批判を強く受けそうだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 36

  1. 【550270】 投稿者: あきらめてる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 16:30

    あの年代の男なんて皆そんなもんでしょう。
    ほんとに全然わかってないよね、男って。
    どうせ自分の奥さんとろくに話もしてないんじゃない?

  2. 【550291】 投稿者: ちゅーか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 17:04

    こういう類の発言をする方は
    今までにもいろいろおられましたヨネ。
    なもんで、唖然というより
    「またかいな」という感想でした。
    人間、染み付いた考えはどーにもなりまへん。


  3. 【550299】 投稿者: ms  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 17:16

    柳沢伯夫厚生労働相の御母堂は御健在なのでしょうか。
    また、御尊父は、家庭で奥様を「製造機」として見ていらっしゃったのでしょうか。
    彼が、もし父なら夫なら息子なら、と空虚な気持になりました。

    もし、肚を据えた本意として『産む機械』と思い、
    その発想の元に少子化を憂えているのだとしたら
    「代理母」の認定なり、『生む産業』についての新しい意見を聞きたいものだと思いました。
    日本存続やニ−トの解消にまで、言い及んでもよかったのではないでしょうか。
    発言に対しての覚悟が足りない!

    ご自身にはお子さんが何人いらして、お孫さんが何人いらして、
    何人ぐらい製造されたのでしょう。
    国民にに要求したのだから、開示すべきでした。

    どうも、偽っぽい政治家の話人いうのは、大上段からものを言っている。
    自分は別、という香りプンプンなので
    ホントウに不愉快です。

    チ−ム安倍は、どうも、よくないですね。

  4. 【550327】 投稿者: 今すぐ辞任  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 17:38

    今すぐ辞任して欲しいです。
    政治家として、という前に1人の人間として、その人格を疑います。

  5. 【550332】 投稿者: 安倍おろし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 17:45

    の一環なんでしょうか???変な内閣を作ったもんです。
    辞任しても、結局税金の無駄使いになるし、経費を自己負担
    してもらいましょう。

  6. 【550333】 投稿者: 政治家  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 17:47

    同じようなことを思っている男、政治家は多いんでしょうね。
    でも、それが公の場でポロッと出てしまう。
    政治家として、夫として、父として、子として、人間として
    サイテーと言うしかないでしょう。

  7. 【550340】 投稿者: 多いですよ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 01月 29日 17:52

    そういう男の人。男尊女卑の考えが罷り通っていた世代ですよ。
    いまは男性も家事分担、育児分担を普通にするようにしないと結婚も難しいですね。
    女性だけに負担を押し付けるような世の中はおかしいですよ。
    経済的にも精神的にもサポートされていて無理をしないで気持ちよく子育てができる世の中だったら自然と出生率も上がるでしょう。
    女性が子どもを生んで良かったと思えるような社会をつくって欲しいです。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 36

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す