最終更新:

285
Comment

【558842】私立のここが変です

投稿者: サクラ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 06日 22:28

「公立っていいですよね!」
というスレがあるけど
私立の学校も変なところありますよね。
ちょっと変なところ、あげてみませんか?
(でも、実名はやめましょうね。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 36

  1. 【558944】 投稿者: こんなのでは?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 06日 23:41

    うちの学校には、校章付の筆記具セット、売ってます〜
    受験生の時は、お守り代わりで買ったに〜
    生徒になると、誰も買わない と言う不思議グッズです。


    こんな感じでどう〜?

  2. 【559048】 投稿者: はるか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 01:48

    変っていうか、予想外だったことは休日が多すぎることでしょうか?
    期末テストの後は答案返却日と終業式以外何日もお休みだし、中学入試・高校入試も
    お休みだし。
    遊びに行くにはどこも平日で空いてるから良いのですが、授業数の多さをうたっている
    進学校なのに結局どうなのという感じです。

  3. 【559054】 投稿者: タイトル変更したいとは?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 02:01

    公立中は内申を関心・意欲・態度という項目で判断するので5がとりにくいのですが、私立は点数が取れていれば大体5をいただけます。
    それって、私立は高校受験が無いから甘いんでしょうね。
    子供がいい気になって井の中の蛙になっています。
    同じくらいの偏差値の子が集まっているので、勉強がしやすいのが私立。
    いろいろな子が集まっているので、人間関係を学べるのが公立って気がします。


    このスレどうして、私立っていいよねにしなかったのですか?
    スレヌシさん公立って・・・と同じ方か同じ意見の方ですよね。
    私立批判をしようとする意図が見え見栄でこちらも荒れてしまいそうな予感がしますよ。

    スレ主さんどのようなご意見をご希望なのでしょうか?
    もう少しタイトルを考えればご希望の私立批判のレスが沢山付くと思いますよ。



  4. 【559078】 投稿者: 私は  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 04:38

    -------------------------------------------------------
    > 私立批判をしようとする意図が見え見栄でこちらも荒れてしまいそうな予感がしますよ。


    私はスレ主さんは私立派だと思ってました。
    私立の「変なところ」ってのは、言い換えれば「個性的」なところっていうか・・そういうものを色々書いてもらうことによって、「私立ってやっぱり公立より優れてますね、やっぱり私立はいいんだ〜。」で〆るのかなって。
    さて、どっちなんでしょうか?
    スレ主さん。

  5. 【559084】 投稿者: 自分は公立派  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 05:49

    息子の通う私立に限って、ということ書きます。
    私立全般でないこと、お許しください。


    技術科、パソコン関係しか、やりません。
    立派な木工室あるのに、木工も金工もやりません。
    主要科目に重きがありますが、必然的に芸術科目がおろそかになります。


    特別支援教育から無縁です。本来高校生まで必要な子には支援が義務付けられているのに、必要な必要な配慮は得られません。
    スクールカウンセラーもいるし、系列大学教授というアドバイザーも完備しているけれど、学校の基準に合わない発達障害生徒は追い出そうと必死です。


    本来「お客様」である生徒なのに、「合わなければやめてもらうしかない」と客を選ぶ。

  6. 【559109】 投稿者: がっかり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 07:40

    息子(中一)は、やっと入学した私立ですが、
    今は連日『私立はウザイ』と不満たらたらです。

    ・クラスメイトとは勉強の話題が多い。
    ・超金持ちの男子がいるが、過保護ですぐ泣く。
    ・クラブ活動が不活発。(クラブ数が少ない)
    ・規則が厳しい
    ・通学に時間がかかる
    ・7時間授業の7時間目は疲れてほとんど集中できない

    ・・・etc.

    わが子にとって、6年間はオリに飼われて勉強をおしつけられ、『牢獄』だそうです。

    6年後の大学受験のためだけに
    いろんなプランが組まれていますから、無理ないかも。

    かといって、地域の公立は荒れていて別の意味で大変な環境です。

    日本の教育環境をどうにかしてほしいです。

  7. 【559112】 投稿者: 私立は会社  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 07日 07:42

    私立は会社です。その学校に合った子供だけを選びます。出来が悪くても性格悪くてクラスメイトをいじめたりする子も平気で通えるわけでは有りません。出来なくても努力して数ヶ月前の自分より明らかに成長しているとわかる程度の子供じゃないと通えない。成績が悪いまま、やる気が無い、暴れる、部活もダメと言う子は会社ではなく誰でも通える学校と言うところに転校します。ちょっとやばい事をやった時には犯人探しをされて学校中に知れ渡りその会社に通いにくくなります。人生においてハイテンション最上級ポジティブ感がないと、どん底の学生生活をおくるのが私立です。気が付いたら学年の人数が微妙に減っていると気が付くのが私立です。我が子が地道に努力家で良かった〜会社もたまにこういう普通の子が欲しくなったんだろうと思います。


    スレ主さんはどんな書き込みをご希望なのでしょう?

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 36

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す