最終更新:

60
Comment

【569436】学歴社会

投稿者: 母性   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 15日 20:23

いきなりですか、今の日本はまだまだ学歴社会であると思われますか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【571075】 投稿者: お得な大学  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 01:20

第一印象派 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 中高時代と違い、世間一般ではまだまだ「早慶」が印籠になり得る、
    > というのが実感です。
    > もちろんその後は本人次第なんですけれどね。
    >
    >
    >
    >

印象で言うと、たいへんお得な大学は「学習院大学」ですよ。「学習院大卒」って、絶対に近いくらい、「家柄がよく真面目」と見られます。例外なく。

早慶を第一志望、学習院を第二志望でいいのでは?

2. 【571082】 投稿者: 第一印象派  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 01:28

お得な大学 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 印象で言うと、たいへんお得な大学は「学習院大学」ですよ。
    「学習院大卒」って、絶対に近いくらい、「家柄がよく真面目」と見られます。
    例外なく。 

う〜ん、「家柄がよく、真面目」とみられることを望むならそうかもしれませんが。
    でも、世間の人はそれよりも「優秀」であることを評価します。実感です。
    我が家の場合、外見とのギャップが更に功を奏すのです。
    学習院だったら逆効果だったでしょう(笑)

3. 【571175】 投稿者: 目の粗いザルにはなる  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 08:34

学歴は目の粗いザルにはなると思います。
    最低限度の読み書きができるとか、意思疎通ができるとか、
    一度教えたら覚えるとかができる程度の能力は持っているので。

ただ、それ以上の能力があるかどうかはまた別物。

仕事がまっとうにできる人はきいてみるとある程度の学歴が
    あります。

学歴があっても仕事や社会生活ができない人は多いのですが、
    学歴がなくても仕事ができる人というのは減ってきていると
    思います。

4. 【571210】 投稿者: 超お得  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 09:18

目の粗いザルにはなる さんへ:
    > 学歴は目の粗いザルにはなると思います。

そのとおりなんだけどさ、
    「目の粗いザル」に引っかかるには中途半端な学歴じゃダメ。
    最低「東大・東工大・一橋大」レベルじゃないとね。
    中高の学歴で言えば「御三家」だけ。
    「早慶上」や「御三家」以外じゃこのザルには引っかかんねえよ。

まあアリフレタ言い方かもしれんが、
    学歴ってあって邪魔になるもんじゃないし、
    高学歴(↑のレベル)であれば、
    能力が有ろうが無かろうが世間は勝手に高評価してくれる。
    これって、理屈抜きで超お得じゃないの?

5. 【571248】 投稿者: 今まさに。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 17日 10:07

レスを付けてくださった皆様、ありがとうございます。

研究内容を調べるというより
    どんな方面の研究がどういう学部学科で行われているか、
    また受験科目は何が必要かを調べています。
    生物学と生物工学の違い・・といったレベルです。
    2年次の類型選択は決まったのですが3年になる前に志望学科受験科目をおおよそ絞らなくてはならないので
    今年いっぱいは何を取るのが有利か自分の得意不得意とすり合わせて決めていく作業をしなければ、と思っています。

おっしゃるように調べ物は楽しいです。
    東工大のプラズマ研のページのかっこいいこと。
    大学によってHPのセンスが違うので興味深いです。
    凝りまくりのHPあり、そっけないテキストファイルあり。
    何となく大学の気風がうかがえて面白いです。
    同じ大学でも研究室によって全く違うこともあります。
    大学がブランドである1面は否定しません。
    娘もブランドにはこだわりがあると思います。
    でも貴重な青春の一時期を費やして研究する場であり恩師友人との出会いの場でもあるので
    名前のみで選ぶことは出来ないと考えています。
    長期の休みには大学めぐりをしようと考えています。
    お休みで学生さんはあまりいないでしょうけれども空気だけでも吸ってきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す