最終更新:

125
Comment

【574711】いじめられないようにするには

投稿者: 落ち込んでいる母   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 20日 17:27

小学3年生の息子がいます。

どちらかというと、控えめでマイペースタイプなので
 学校でもよくからかわれているようです。
 下校時もお友達とのトラブルも多く、学校も行きたくない感じです。

運動も勉強も普通にこなし、穏やかで明るい性格だと思います。
 それなのに何故かお友達関係が上手くいきません。
 今日も女の子に蹴られて帰ってきました。

いじめられない様にする為にどうしたらいいのか、
 また、息子の何がいけないのかわかりません。

強い子にする方法ってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 16 / 16

1. 【593545】 投稿者: 大人とは限らない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 23:22

中学生くらいなんじゃない?

2. 【593560】 投稿者: そっかなぁ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 23:34

パープルちゃん(中学生ならよいかな?違ったらごみん)の言うこと結構もっともだけどな〜納得した私の頭も中学生並みって事?きゃはー

3. 【593562】 投稿者: いじめられたら  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 12日 23:35

いじめられないようにするのは相手があることなので無理でしょう。
    抜群に成績が良くても、嫌われるようなこともあります。
    運動神経抜群で活躍できる場合はあまりいじめられないようですが。

そして相手を変えようとしても、特に大人の場合は無理でしょう。
    大人が変わるのは自分で気づいた時だけです。

「状況を変えたい」ばあいは、ですから自分の発想を変えるしかありません。
    「いじめられてない」と思うか、
    「彼は何かストレスを抱えているんだ、助けてあげよう」とおもうか・・・・。

あとは、いじめられたら、共感してくれる人に話すことです。

そう言う人が見当たらなかったら、その場から去ることです。
    (転校とか引越しとか・・)

決して自分が悪いと落ち込まないことですね。
    原因を探して分析することは時に冷静になる効果を生みますが
    それがパワーにならないのだったら原因探しはマイナスです。

4. 【593783】 投稿者: 後ろ姿  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 09:27

いじめられていると思っている方は・・・
    鏡に映したり、写真でとってもらったりして、自分の後ろ姿を
    点検してみましょう。それから、何気ないときの顔も。
    ご主人などに、いつもそういう風だよ、という瞬間の写真を撮ってもらう。
    いじめられる人って、自信がなさそうに見えるんです。
    猫背だったり、さびしそうだったりします。
    (その人が本当に内面的に寂しいかどうかは、とりあえず関係なく、
    どういう風に見えるか、が問題です)。
    誰かをいじめたい!とストレス満々な人は、そういう無意識の表情とかを
    鋭く見抜いて、「これは、いじめても大丈夫だ」と思ってしまうらしい。

アメリカ人の著者の本に書いてあったのですが、子供がいじめられないように
    するには、とにかく、堂々とした姿勢を教えることから、とありました。
    大またで歩き、胸を張る、という姿勢をとることから教えると良いと。
    それから、笑顔ですね。大人でも同じことだと思います。
    弱いものいじめというくらいあって、弱く見せない技術というのは必要です。
    最低限の護身術って感じかな。
    姿勢は無意識のものなので、何度も言ってもらって、自分でも意識するように
    して直すしかありません。でも、健康にもなるし、自信もなぜか出てくるし、
    お勧めですよ!

5. 【593791】 投稿者: オーラ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 09:37

オーラですよね。
    モテる人は子供の頃からモテモテオーラが出てる。
    中心人物になる人も子供の頃からカリスマオーラーが出てる。
    賢そうな子は小学校に入学したときから賢そうなオーラが出てる。
    周囲に元気を与える人は元気オーラが出てる。
    お笑い系の人はお笑いのオーラが出てる。
    意地悪そうな人は意地悪オーラが出てる。
    いじめられそうな人はいじめられオーラが出てる。

ただ、「自信を持て」と言っても自信を持てる何かがないとなかなか自信は持てないですよ。何かが自信になって変わったという人の話はよく聞きますよね、芸能人なんかで。

6. 【594143】 投稿者: 上海  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 13日 15:12

どうしたらいいでしょうか?
    詳しくは甲陽スレで

「親子問題に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す