最終更新:

228
Comment

【578901】公立高校辞退不可

投稿者: 辞退   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 13:30

この話題は高校受験版の方で話されていることですが、
非常に興味深いのでこちらで話せないでしょうか。

私の背景と意見を書きます。
私の子供は都内、公立中出身、私立高に通っています。
都立トップ高受験を暗にやめるよう言われました。強制はされていません。
君が受験すれば他の生徒が不合格になる。
我が家は納得して都立の受験を取り下げました。
そこは、我が家にとっての今後の予算・子供の今後の進路にとっての一大岐路でした。
考える猶予が与えられ、子は悩み、親は計算し、結論を出したのが
私立進学、都立受験せずでした。

補欠は確かにかわいそうだけど、合格しなかったことは事実です。
受験はしょせんそんなもの、どの高校に進学するかは一大事だけど、
そもそも都立しか受けない子にとって、どっちを取るかなど贅沢な悩みです。
絶対合格になる学校を選んでいます。
色々と受験のチャンスがない(ゆえに補欠も少ない)女子は、
早々とあきらめて次へ向かいます。
行きたかった学校へ行けなかったから、その後、人生がリカバリー
できないということもないわけだし、それもまた超えていかなきゃ
しょうがないじゃないかと思います。

でも、自分がいざその立場になると、辞退させてくれといいそうです。
正規合格を持っていても都立に合格すれば気が変わるかも知れず
確保したいという気持ちは否めません。
だから、辞退させないのはおかしいと言われる方の気持ちは
とてもとても、良くわかります。どうなりゃいいのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 29

1. 【579110】 投稿者: 高校受験未経験者  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 18:08

高校受験では、同等レベルの公立と私立を受験し、
    合格してからどちらに行くか悩むことは許されないと
    いうことですか?
    都立と国立はどうなのですか? 
    どちらも公立ではあるから、そもそも併願できない?
    ヘンな質問だったらすみません。

高校は義務教育ではないんだし、行きたい人はそれなりの
    努力をするしかないでしょう。
    誰がどこを受けてどこを辞退しようが、その結果はじき
    出される人のことまで配慮する必要あるのかな?
    それなりの繰上げをすればよいことですよね、私立の
    一月校のように。
    「手間」なのでしょうか。

推薦合格を蹴るのとは違うし、それが高校受験の常識なら
    悪習ですよね?

2. 【579116】 投稿者: 東京?さんへ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 18:13

>私の子供は都内、公立中出身、私立高に通っています。
    とあるのでスレ主さんは東京の方でしょう。

都立は受験しても一般なら蹴れますが、「もうすでに私立に行くときまったならば
    都立受験はしないでください。都立が第1志望の子に合格をさせてやりたいので。」
    と学校に指導されます。

他の県では、「県立を受験して合格したら絶対に蹴る事は許されません。」と
    指導をしているところがあるのです。

3. 【579120】 投稿者: 平民  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 18:19

公立王国さん、
    >うちは私立志望でしたが、“私立なんか滑り止め”という公立至上主義の方の
    鼻をあかす意味でも、公立トップ高を蹴って私立に行きたかったのですが。

って、ほんとですか?
    人間として大事なものを忘れていませんか?
    弱い立場の人を踏みにじってうれしいですか?
    そんな卑しい心で子供を育てているのですか?
    今の日本には、苦しい生活の中で必死に努力している人が大勢いるのですよ。
    受験料で稼ぐような私立ならいくら蹴っても構わないと思います。
    でも公立は別ですよ。
    貧しい家庭の子にとって、どんなに大切なことなのか考えてください。
    だから公立は私立のあとに受験をするんです。
    本気で入りたい人だけが受験を許されるんです。
    入学する気もない人は受験しないでくださいね。
    自分の子供以外の子供も愛せるきれいな心の方には説明の必要もないことです。
    お願いします。

4. 【579129】 投稿者: なぜか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 18:31

私立受験する人に対してあの手この手で攻撃してくる
    公立トップ高狙いの人は結構いるんですよね。
    かえって私立組のほうがいじめられている気分ですよ。

5. 【580015】 投稿者: 翻訳に付けたし?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 19:06

確か別スレで、私立の第一希望校に補欠になった子が、公立に挑むかどうか迷ってるという書き込みがありました。
    埼玉は県立は合格したら辞退できないそうです。
    で、その子は県立を受けて受かってしまったら、その後に第一希望の私立に繰り上げ合格しても行く事ができないので、繰上げを期待して待つか、諦めて公立に挑むか悩んでいたようです。第二希望校が私立で、合格を取れていれば問題ないですが、第二希望が公立なら大問題ですね。
    スレ主さんはこの事に関して言っていると思われます。

6. 【580302】 投稿者: 疑問  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 00:55

IPとIDって、どう違うのですか?
    どうして、みなさん同じIPなのですか?
    私も、試しに書き込みしてみましたが・・・

7. 【580329】 投稿者: 翻訳に付けたし?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 02:00

疑問 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > IPとIDって、どう違うのですか?
    > どうして、みなさん同じIPなのですか?
    > 私も、試しに書き込みしてみましたが・・・

あの〜、この親子版はIPもIDも表示ないと思うんですが?
    ちなみに私は上に一度レスした「翻訳に付けたし?」です。

8. 【580474】 投稿者: えっ?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 26日 09:55

スレ主さんは第一希望の私立の正規合格を頂いて、なおかつ都立の受験もして、都立の合格をしたらもしかして都立に行きたくなったかも分からないので受験したかった。しかしながら、都立第一希望の人の為に都立の受験は辞退するよう勧められた。ということなので、東京の話しでしょう?

そもそも高校受験では私立受験が公立の前に終了しますよね。基本的に入学金などを納めるのも
    都立の前に納めるのが原則ですが、公立第一希望の子の為に公立合格発表の当日とか翌日まで待ってくれる特別措置を設ける学校が多いです。近隣の県の為に東京の子は○日、埼玉は△日、千葉は…などと細かく指定されているところもあります。
    悲しくも都立が残念な結果に終わった子は、都立合格発表の後、泣きながら私学の入学手続きに
    行かれたりするのです。都立の合格発表後に悩んでいる暇なんてないのです。

ほとんどの都立第一希望の子の私学の併願校は、安全校を中心に1校か2校ぐらいしか受けない場合が多いです。大手進学塾に通われているような子は塾の実績作りのため?私学上位校を何校も受験する子が多い傾向にありますが…。
    もしかしたらスレ主さんは中学受験経験で、惜しくも残念な結果に終わり、中学受験時に頂けなかった勲章を高校受験で一つでも多く頂きたかった、ということかな?(あくまで想像です)
    でもやはりここは本当に公立第一希望の子のためにも、都立の願書取り下げの時期までに、私学に進むのか、都立に行きたいのか悩んで決めてあげて欲しいですね。高校受験ではみなさんそうしておられるのだから…。

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す