最終更新:

228
Comment

【578901】公立高校辞退不可

投稿者: 辞退   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 13:30

この話題は高校受験版の方で話されていることですが、
非常に興味深いのでこちらで話せないでしょうか。

私の背景と意見を書きます。
私の子供は都内、公立中出身、私立高に通っています。
都立トップ高受験を暗にやめるよう言われました。強制はされていません。
君が受験すれば他の生徒が不合格になる。
我が家は納得して都立の受験を取り下げました。
そこは、我が家にとっての今後の予算・子供の今後の進路にとっての一大岐路でした。
考える猶予が与えられ、子は悩み、親は計算し、結論を出したのが
私立進学、都立受験せずでした。

補欠は確かにかわいそうだけど、合格しなかったことは事実です。
受験はしょせんそんなもの、どの高校に進学するかは一大事だけど、
そもそも都立しか受けない子にとって、どっちを取るかなど贅沢な悩みです。
絶対合格になる学校を選んでいます。
色々と受験のチャンスがない(ゆえに補欠も少ない)女子は、
早々とあきらめて次へ向かいます。
行きたかった学校へ行けなかったから、その後、人生がリカバリー
できないということもないわけだし、それもまた超えていかなきゃ
しょうがないじゃないかと思います。

でも、自分がいざその立場になると、辞退させてくれといいそうです。
正規合格を持っていても都立に合格すれば気が変わるかも知れず
確保したいという気持ちは否めません。
だから、辞退させないのはおかしいと言われる方の気持ちは
とてもとても、良くわかります。どうなりゃいいのでしょうね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 29

1. 【578982】 投稿者: とにかく  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 15:23

わかりやすい文章を書いてくださいな。>スレ主さん
    ご自分は高校受験板で状況も意見もまとまっているのでしょうが、
    その続きを別の板で突然されても状況が把握できません。

2. 【578987】 投稿者: 整理して  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 15:31

私も意図がわからないです
    分かりやすい文章で 他の方の意見を求めてください

3. 【578993】 投稿者: 翻訳しました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 15:49

私の子供は現在私立高に通っています。
    高校受験時に中学校から、強制ではありませんが
    私立が第一志望なら暗に都立トップ高受験をやめるよう言われました。
    「君が受験して合格すれば、本当に都立に行きたい生徒が不合格になる」
    というのが理由でした。

我が家は納得して都立の受験を取り下げました。
    我が家にとっての今後の予算・子供の今後の進路にとっての一大岐路でした。
    考える猶予が与えられ、子は悩み、親は計算し、結論を出したのが
    私立進学、都立受験せずでした。

確かにうちが合格しなければ補欠となった人が、正規の合格となりますが
    受験はしょせんそんなものだと思います。
    どの高校に進学するかは一大事ですし
    そもそも都立しか受けない子にとってはチャンスは一度だけで
    絶対合格になる学校を選ぶこととなるので
    そのような人にとっては、「私立にするか都立にするか」という選択は
    贅沢な悩みかもしれませんが、我が家はそうしたかったのです。

行きたかった学校へ行けなかったから、その後、人生がリカバリー
    できないということもないわけですし、それを乗り越えていくことも試練だと思います。
    でも逆に、自分がどうしても都立に行かせたいという立場だったなら、
    選択肢を増やすために両方受験させるお子さんに対し、
    辞退させてくれと言ってしまいそうです。

たとえ第一志望の私立に合格しても、都立に合格すれば気が変わるかも知れないので
    公立の合格も確保したいという気持ちは否めません。
    だから、辞退させないのはおかしいと非難されるほうの気持ちも
    とてもとても、良くわかります。

どうなりゃいいのでしょうね。

4. 【579037】 投稿者: 怒られるかな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 16:47

大阪では、公立を辞退する発想そのものが、
    ほとんど無い。
    関東には、早慶があり。
    都立トップ高の進学実績がいまいちだから、
    迷いが出る。

5. 【579042】 投稿者: もしかして?またですか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 16:59

”翻訳しました”さん、すばらしい!
    ようやく、意味がわかりました。

例えば・・都立辞退もOKが当然となると
    昨年の日比谷男子のように一般応募者500人超の全員が受験していたら・・
    私立第一志望の人たちが合格の勲章(?)をもう一つ増やすためだけに
    わんさかと受験していたら・・

定員より大目に合格者を出しても、結果、日比谷としては大量の二次募集しなければ
    ならない程度しか手続きする者が残らなくなるかも?
    都立一本の人は確実を狙い泣く泣く最初からワンランク下へ・・・
    ワンランク下げ、合格を勝ち取った子供は
    本来第一志望だった日比谷の二次募集は受けられない・・・なんてことにも!

結局、通えるのは1校だけなんだし、
    スレ主さんのお子さんは優秀なお子さんのようですから
    当然、大学へも進まれるのでしょう?
    通過点の高校で勲章増やさなくても・・・・?

ところで、
    この理解しにくい文章を書くスレ主さんって、もしかして・・

インターエデュ掲示板 > 受験情報掲示板 > 中学校受験情報
    【544181】 国・公立一貫校の倍率が落ちている理由
    -元九段小-、 -、- 、

インターエデュ掲示板 > 受験情報掲示板 > 東京都 中学受験情報
    【557561】 千代田区立九段中について
    -おや-、-北の丸-、-Y-

インターエデュ掲示板 > 学校別掲示板 > 高等学校 > 東京都立 > 戸山高
    【283830】 後、三週間になりました。
    -中三-、-@-

の方でしょうか?
    スレの最初に「高校受験板で話されていたので・・・」
    書かれていらっしゃいましたが、それを
    わざわざ、こちらにスレを立てたのは
    (IP Logged)になるからかしらと思ったのは私だけ?

6. 【579049】 投稿者: 公立王国  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 17:05

●●県在住ですが、公立が合格したら、公立に進学せねばなりません。
    そんな法律はないけれど、しつこく言われるのでそうせざるを得ない状況です。
    私が子供の頃過ごした地方では、どこを受けるも進学するも自由でしたので
    どうして???ととても不思議です。
    うちは私立志望でしたが、“私立なんか滑り止め”という公立至上主義の方の
    鼻をあかす意味でも、公立トップ高を蹴って私立に行きたかったのですが。

7. 【579057】 投稿者: 翻訳2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 17:14

スレ主さんのご子さんは私立が第1志望と申告して私立に正規で合格ました。
    先生に「第1志望の私立が合格したのなら都立は受験しないでほしい。」と言われ
    で都立受験は諦めたのですが、第1志望でないとは言え、都立も受けさせたかった
    と言っておられます。

また、東京の私立が第1志望で補欠の人がいます。補欠がどこまで繰り上がるのかは
    わかりません。その方は東京在住ではないので公立を受験したら蹴ることは許されま
    せん。公立を受けてしまったら繰上合格の連絡がきても私立には行けないのです。
    公立を諦めたら私立が繰り上がらなければどちらにも行けません。
    それに対し、スレ主さんは「正規合格でなく所詮補欠なんだから仕方がないのでは?」
    と意見を述べているのです。

8. 【579099】 投稿者: 東京?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 24日 17:57

すみません、現在都立上位校は合格したら、辞退が難しいんですか?
    知らなかったもので・・。スレ主さんは東京都以外の方と思いましたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す