最終更新:

104
Comment

【579807】イヤな嫁

投稿者: 誰にも言えない   (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 13:49

誰にも言えない思い聞いて下さい。

私と主人は恋愛結婚です。主人の実家はサラリーマンで現在は年金で細々と暮らしてます。

私の実家は開業医でして割と優雅な生活です。収入はもちろん家柄、財産などすべて家の方が上です。上だとかこんな言い方いけないとは分かってはいるのですが・・・

昨日も主人の実家に行ったら義父が「昨日夜電話したけど留守だったな。また外食してたのか。」から始まりました。ちょうど私の母と夕食を食べに行ってました。「はい」と言うと「自分の頃は若いとき外食なんてしょっちゅう行けなかったぞ。贅沢だな」と。思わず「昨日はうちの母も一緒でして、母が出してくれたもので」と言ってしまいました。
すると「自分に頃は・・・」とまた苦労話が始まります。

いつもいつも損得勘定ばかりの会話でイライラしてしまいます。それに、自分がお金を出さなかったら得したみたいな態度ありありの義父。

私はどこかで主人の親を見下してます。そして「だから貧乏人で育ちの悪いのはイヤ」と心で叫んでいます。結婚するときは本人さえ良ければなんて思ってたのバカな考えでした。

ごめんなさい。イヤな私の心の内です。こんな思いされてる方いますか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 3 / 14

  1. 【579945】 投稿者: 普通のひと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 17:19

    夫の実家はとても貧乏で、狭い家に5人家族がひしめき合って暮らしていました。
    夫の弟はそんな暮しが嫌でたまらず、子供の頃から、自分は医者の娘と結婚する、と
    言っていたそうです。
    そして本当に学生時代に合コンで知り合った医者の娘をゲット。


    でもそれからの実家同士の付き合いに、義母は苦労していました。
    開業医とサラリーマンではお金の使い方の桁が違い、冠婚葬祭の付け届けの額に
    呼応するのに大変だとこぼしていました。
    例えば義祖母が亡くなったときの香典は私の実家が出した額(ごく一般的な)の10倍でした。
    中元歳暮の品も、明らかに高価なものでこちらが普通だと思っていても肩身が狭いです。


    ご実家の経済感覚が身についてしまっているスレ主さんには想像もつかないかもしれませんが、
    世間一般の常識にはずれているのはあなたの方だということを頭の隅に置いておかないと
    今後も何かとトラブルになるでしょう。
    スレ主さんに何の罪もないことはわかっていても、ご主人のご実家には鼻につくのでしょう。
    裕福な育ちの人間こそ謙虚さを持って立ち居振舞われることをお勧めします。




  2. 【579970】 投稿者: イヤな感じ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 17:45

    女が貧しく育ち裕福な坊ちゃんと結婚したい。ってのはよくあるしそれ程までも変ではないけど、普通の人さんの義理の弟さんのような、裕福な医者の娘と結婚したいって、すごくイヤな感じがします。男だろ。自分の力で生きろ。って。特に嫁の実家を当てにしているって事よね。こんなの最低。

  3. 【579975】 投稿者: ばなな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 17:49

    なんかこのスレ読んで、自分の子供の嫁にイヤ嫁さんのような人がなったらいやだなと思いました。ちなみに旦那は勤務医、子供は医学部で、開業医の娘さんと結婚する可能性あると思いますが、ちゃんと育てられたしっかりした人に来てもらいたいです。

  4. 【579981】 投稿者: 残念ですが  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 17:58

    勤務医の医者の息子って女ばかりの開業医の家庭に入り込むパターン大いにあり。
    でもこの世の中、1からの開業は膨大な費用などの関係で無理なのです。

    ばななさんの息子さんもそのパターンになる可能性大ですね。
    そして息子さんも相手の親に頭が上がらなくなるのです。

    それに引き替えものすごく裕福な生活が出来ますし本人は嬉しいはずです。

    親の思いに反して子供にはメリット多いのですよ、実際に。

  5. 【579984】 投稿者: ばなな  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 18:08

    残念ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    そうなったらほんとにイヤです。そこまでプライドのない男に育てた覚えないですけどね。

    ちゃんとした所の良妻賢母的な人はいないんでしょうか?

    これは男の子をもつ親の永遠の悩みですね。

  6. 【579988】 投稿者: そう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 18:10

    うちの従兄弟のお兄ちゃんもそのパターンです。

    すっかり派手になり自分の実家には寄りつかず嫁の家に入り浸りの生活だそう

    たまに実家に帰ると、性格まですこし派手になって親は寂しいと言ってます。

    人間悲しいですが、派手な暮らしにはすぐ慣れるのでしょうね。

  7. 【579989】 投稿者: 悪いけど  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 18:13

    あなたはイヤな嫁です。
    たとえ逆の立場になっても夫の実家に同じ考えをもつことでしょうね。
    たとえ夫の実家があなたの実家とおなじようにお金持ちでも、またあなたは嫌な感情を持つことでしょうね。
    早く離婚されたほうが良いですよ。
    おそらくその気持ちはずっと続くでしょうから…

  8. 【579990】 投稿者: ちょっと言い過ぎ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 02月 25日 18:19

    悪いけどさん・・・離婚とまではちょっと言い過ぎですね。

    またここの人たちに「お育ちの悪い方ね」って言われますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す