最終更新:

71
Comment

【583586】怪文書

投稿者: ショックです。   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 14:16

今日6年生の娘のところに非常に不快な手紙が届きました。
ディズニーのかわいいはがきで内側に閉じて中身がみえなくなるタイプのものです。(最近よくダイレクトメールなどで使われるタイプ)切手が貼られていて、郵便で届きました。
娘の名前に様がついていなかったり、角ばった字で自分の字を偽装しているように見受けられたので、不審に思い、すかしてみたところ、すべてカタカナで書かれていて、「ダカラキエテ」と書かれているのも見えたので、娘には無断で開封してしまいました。
以下が実際の文章です。
○○○へ
キエテクレナイ?ウザイシネ。アンタハデブノクセニ、ナニイイコブッテンダヨ。キモイ。ウザイ。ブス。イツモミテルケド、ニジュウジンカクスギル。セイカクワル。イツモ、イイコブッテルシネ。ダカラキエテ。コノブリッコガ。
サヨナラ。
×より

見て、寒気がして、しばらく震えが止まりませんでした。
娘のクラスでは、担任が全く頼りにならず、女子の間ではしょっちゅうトラブルが起こり、学校が怖くて、保健室登校している子もいます。最近では、娘も何人かに訳もわからずむしされて、辛い思いをしているようでした。でも、卒業まであと少しだし、中学は私立なので、がんばってみる、といっていたのですが。
この手紙を娘に見せていいのかも判断がつきかねています。
頼りにならない担任に持っていくのもどうかと思ってしまってます。
母親として、今何をすべきか、どなたか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【583623】 投稿者: 名無し  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 14:50

・お子さんには知らせぬ方が良いかと
    無用の心配の種を抱える必要は無いと思います。
    ・手紙のコピーは取っておきましょう
    できれば、いつ投函されたかについて記録しておきましょう
    ご近所さんで「犯人」を目撃した人がいないかについても聞き込みをしてみましょう。
    ・学校はすっ飛ばして最寄の警察へ「被害届け」を出しましょう
    立派な「脅迫」です。
    学校で起きたわけではないですし、生徒である保証も無いので学校を通す必要は無し。
    未成年と言えど、罪は罪。きちんと償ってもらうべきです。
    相手に多少なりとも心当たりがあれば、それもきちんと伝えましょう。
    お子さんにそれとなく「最近友達と何かトラブルが無かったか?」と打診してみるのも良いです。
    ・お母さん自身が精神的/情緒的に不安定になったら、心療内科等にかかりましょう
    通院の記録は領収書と共に残しましょう。
    後で犯人がわかった時に、「損害」として請求することができます。

おとなとして「容赦しない」という姿勢を見せることは、「次」を抑止する力となります。

2. 【583625】 投稿者: 見せないで  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 14:52

さぞかしショックでしたでしょうね。
    お母様がそれだけショックを受けたのですから、お嬢様に
    見せるのはやめたほうがいいと思います。
    もうすぐ卒業ですし、合格旅行に行かれるとか、
    適当な理由をつけて休まれてもいいのではないですか。
    たとえ学校で差し出した犯人から手紙のことを言われて
    お母様が隠したことがわかっても
    それは、あなたが傷つくことから守るため見せなかった。
    と言えば大丈夫なのではないでしょうか。
    これからは、今までがんばって学校生活を送ってきたお嬢様と
    新しく始まる学校生活に目を向けていかれることを
    おすすめします。

3. 【583655】 投稿者: 負けるな!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 15:33

お母さん、そんな事でビビっていたらダメですよ。
    昔は子供の喧嘩に親が首を突っ込むのはおかしいなんて言われて
    いましたけど今の子供は親や先生が手を出さないのを知っているから
    限度って言うのを知らなすぎる。
    普通、こんな脅迫めいた事をしたらどうなるか考えたり想像するけど
    その力が欠けています。
    相手の子に思い知らせる為にも警察に届けた方がいいでしょう。
    警察が相手にせず何もわからなかったとしても学校側には届けた事を知らせて
    こういう事件があって警察が調べているという事を子供達に全校集会で
    伝えてもらえば良いんですよ。
    きっと捕まるんじゃないかと言う恐怖にかられてそういう事は
    二度としないでしょう。
    また同じような事をしてきたら本当のバカか本物のワルです。
    その時は容赦なく捕まえてやれば良いんです。

手紙やメールなど文字にするとどんな風に相手にインパクトがあるのか
    知りもしないで大人ぶってへんな怪文書なんて送ってきて許せませんな。

お子さんには特に言う必要はないでしょう。
    残りの学校生活を無事に過ごせるようにしてあげてください。

4. 【583675】 投稿者: まったく。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 15:55

絶対にお子さんには見せないでください。親は子供を守る義務があります。
      お友達に裏切られることは、子供にとっては相当なショックです。
      中学も私立と言うことであれば、離れる訳ですから見せる必要はありません。
      我が子も事情は違いますが、お友達に裏切られ大変な思いをしました。
      立ち直るのには、まだまだ相当時間がかかりそうです。

今の子供は残酷すぎます。皆さんの言うように警察に届けて、徹底的に脅迫だと言うことを
      知らせるべきです。万が一の事があってからでは遅すぎますから。
      これから難しい年齢になりますので、自分を否定されると言うことがどんなに辛いし、
      悲しいか。絶対に許せない!!!

5. 【583687】 投稿者: ・・・・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 16:05

警察に被害届けを出し、その旨を担任でなく校長に直接話したらどうでしょうか?
    先に担任に話してもうやむやにされるか、クラス内で下手に話をされて余計傷つくことになってもいけませんから、校長が良いと思います。

校長から話があった後、手紙の送り主が何か嫌がらせをしてくるかもしれませんから、お子様から目を離さないようにしてくださいね。

しかし、近頃の小学生は怖いですね。
    限度とか人の気持ちとかがわからない・・・・
    親世代が悪いのでしょうか?

6. 【583697】 投稿者: 同じ事がありました  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 16:13

現在中1の娘の時にも同じような事が卒業前にありました。
    娘は被害者ではありませんでしたが、同じクラス内での
    出来事に保護者として非常に心配に思っていました。

娘の時は、学校の下駄箱に脅迫文が入れられていたので
    学校総出で対策に当たってくれました。
    一時は「警察に届け出て全員の指紋を採取する」という
    話も出ましたが、結局犯人がわかったようなので
    (正式な報告がありませんでしたからはっきりとは
    わかりかねますが)うやむやのまま終わってしまいました。
    ほとんどの子が、地元の公立中学校に行く地域なので
    先生方も当事者以外に口外しないよう配慮したのだと思います。
    ただ、子ども達の間では「○○ちゃんが犯人じゃないか?」という
    疑心暗鬼の状態が続き、卒業前の楽しいはずの時間が
    台無しにされ残念に思いました。

私も警察に被害届を出した方がいいと思いますが
    逆恨みされるのも怖いな・・・と心配です。

7. 【583749】 投稿者: 〜  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 17:02

私も見せない方がいいに賛成です。

わざわざ切手を貼って送ってくるんですから性質が悪い嫌がらせだと思いますが、
    住所を知っている子といえば限られませんか?
    うちの場合もしそうなったとすれば、年賀状のやり取りを一度でもしている子か、
    幼稚園が一緒だった子に限定されます。
    子どもなので、自分だけの秘密に徹底してとどめておくとも言い切れませんし、
    そういった怪文書を送った話を知っている子(複数犯の可能性)がいることも
    充分考えられます。
    自主的に先生に言いに来るように、警察にも届けているからあとでばれたら
    もっと大変なことになると大事にしてもらうのもいいような気がしますが・・・。
    その場合、誰とは名前を出さず、クラスの女の子に怪文書を送った人がいるという
    形で先生が言うのも方法だと思います。

流すのもよし、ある程度把握しておくのもよし、とにかく校長には報告なさった方が
    いいということは言えると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す