最終更新:

71
Comment

【583645】嫁ぎ先と実家の格差について

投稿者: ひなまつり   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 15:18

愚痴を聞いてください。
この度、家を新築します。一生に一度の大イペントです。
ここ3年程探し続けてやっとの思いで、よい場所にめぐり合いました。
ただ、予算がかなりオーバーしてしまいました。+思っていた住宅ローンの
金額が少し減額になりました。
そこで、主人の親からその分(かなり高額)を援助してもらえる事になったのですが、
喜ばしいことですが、嫁としては複雑な気分です。

もちろんその分はこれから返していくつもりです。

ただ、主人の親からかなり高額の援助を受けるので、主人から
毎日最低5回は口癖の様に「おまえの実家からも援助してもらえ」と
主人は冗談で、本当に援助してもらいたいとは思っていないのでしょうが、
そんなことを言われます。私は苦笑いをするしかありません。

うちの実家はしがないサラリーマン家庭です。
嫁ぎ先は自営業です。

いままでも、格差というか違いに悩まされたことも多々ありました。
実家の両親はそれなりに私に恥をかかせてはいけないと
精一杯のことをしてくれました。(結婚式、家具調度品、着物などなど)
結婚してまで、これ以上迷惑を掛けたくないので、
家の話の金額の事などは話していません。

ただ、主人の嫌味にがまんするだけなのですが、

皆様も嫁ぎ先との違いに悩まされている方はいますか?

ちょうど「華麗なる一族」を主人を見ていますので、「お前の実家も鉄平の妻の
様に、権力があればいいのに」とも言われる次第です。

結婚するのはつりあいのとれた人とするのが、気分が楽でいいなと思う今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【583654】 投稿者: 許せない!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 15:27

ひなまつり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ただ、主人の親からかなり高額の援助を受けるので、主人から
    > 毎日最低5回は口癖の様に「おまえの実家からも援助してもらえ」と
    > 主人は冗談で、本当に援助してもらいたいとは思っていないのでしょうが、
    > そんなことを言われます。私は苦笑いをするしかありません。

ご主人の言葉は私だったら冗談でも許せません。
    私ならご主人の実家の援助も断ってご主人の収入に見合った物件を購入します。

2. 【583670】 投稿者: まぁまぁ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 15:50

いいじゃないですか。
    ご主人は冗談半分でしつこく言ってくるだけでご主人のご両親は何も
    おっしゃっていないんですよね。
    ありがた〜いって感謝の気持ちを表しとけば?

私も同じ立場です。
    主人の両親は主人名義で保険に入ったり預貯金をしたりとしてくれていますが
    恩にきせられるのならはっきり言って嬉しくもありません。

最近は主人と両親の仲は最悪で私が間に入って上手くやっていましたが目に余る
    傍若無人ぶりにさすがに頭に来て主人の実家に私がまったく行かなくなったら
    主人の名義の預貯金を解約するなどと言ってきたのでどうぞと言ったら
    そんな事で親子の縁は簡単に切れないなどとグチグチと文句を言ってきます。

な〜んにも言わずに出してくれる御両親ありがたいと思って大事にされた方が
    良いです。
    ご主人にはあまりしつこく言うなと釘を刺しておいたらいかがですか?

3. 【583692】 投稿者: 許せない!2  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 16:10

わたしも許せない!と思うほうです。

>「お前の実家も鉄平の妻の
    >様に、権力があればいいのに」とも言われる次第です。

こんなこと、冗談で言っているから、とよく許せるなあと思います。
    鈍感なご主人には、はっきり「そういうこといわれると傷つくわ、言わないで」と一度言ったほうがいいのですよ。
    予算がオーバーして自分で払いきれなくなったご主人は「お前の実家にもはらってもらえ」なんて本当なら恥ずかしくて言えないはずでしょう?

4. 【583730】 投稿者: 逆よりまし  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 16:47

うちは実家が旧家、相手は地方の集団就職者ということで
    実家での常識はすべて贅沢といわれました。
    お宮参りを反対されたときには殺意を覚えました。
    私の実家で住宅を準備してもらい億がかかりましたが
    先方は30万で「出した」といいはり疲れました。
    ご主人の家が格上なら、適当にあしらっておけばいいのでは?

5. 【583738】 投稿者: 億?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 16:52

億の金を出す親の子と
    30万円の家の子が
    結婚したの?なぜ?

6. 【583751】 投稿者: 恋愛結婚  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 17:03

恋愛ならありえるんではないですか・・・こんな釣り合わない結婚も。
    ただご主人の実家も自営業とのことお金はあってもいわゆる成金もいればお家柄という場合もあり。

環境って難しいですね。でもこれを読んでいる限りでは成金っぽいな。

7. 【583797】 投稿者: ぜんまいざむらい  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 17:50

逆よりまし さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > お宮参りを反対されたときには殺意を覚えました。

教えてください。どうして反対されたのでしょうか?
    ものすごいお金をかけてお祝い(全員着物で記念撮影、ホテルで豪華食事等)とかですか?
    普通に氏神様にお参りするぐらいなら孫のお祝いなので反対されると思わないのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す