最終更新:

71
Comment

【583645】嫁ぎ先と実家の格差について

投稿者: ひなまつり   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 01日 15:18

愚痴を聞いてください。
この度、家を新築します。一生に一度の大イペントです。
ここ3年程探し続けてやっとの思いで、よい場所にめぐり合いました。
ただ、予算がかなりオーバーしてしまいました。+思っていた住宅ローンの
金額が少し減額になりました。
そこで、主人の親からその分(かなり高額)を援助してもらえる事になったのですが、
喜ばしいことですが、嫁としては複雑な気分です。

もちろんその分はこれから返していくつもりです。

ただ、主人の親からかなり高額の援助を受けるので、主人から
毎日最低5回は口癖の様に「おまえの実家からも援助してもらえ」と
主人は冗談で、本当に援助してもらいたいとは思っていないのでしょうが、
そんなことを言われます。私は苦笑いをするしかありません。

うちの実家はしがないサラリーマン家庭です。
嫁ぎ先は自営業です。

いままでも、格差というか違いに悩まされたことも多々ありました。
実家の両親はそれなりに私に恥をかかせてはいけないと
精一杯のことをしてくれました。(結婚式、家具調度品、着物などなど)
結婚してまで、これ以上迷惑を掛けたくないので、
家の話の金額の事などは話していません。

ただ、主人の嫌味にがまんするだけなのですが、

皆様も嫁ぎ先との違いに悩まされている方はいますか?

ちょうど「華麗なる一族」を主人を見ていますので、「お前の実家も鉄平の妻の
様に、権力があればいいのに」とも言われる次第です。

結婚するのはつりあいのとれた人とするのが、気分が楽でいいなと思う今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【589523】 投稿者: まぁまぁ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 13:03

    昔は本当に世田谷はただのド田舎だったんですよ。
    まぁ今も田舎ですけど。


    だから昔から住んでる世田谷の人間は土地成金が多い。(皆さんとは言いませんよ)
    そんなのに限って「私はお金持ちよ〜」って言いたがるんですよ。
    品位のある人間は決して、自分の家は世田谷の土地持ち・資産家だと吹聴したり、わざわざこんなところに書き込むことはありません
    (もちろん、土地成金の方でも品位のある方はいっぱいいらっしゃいますよ)
    そんな成金相手にムキになることないですよ。
    もしくは、夢でも見てるんでしょう。
    平日の昼間にそんな代々資産家の大金持ちの上品な奥様がパソコンとにらめっこして、
    こんな掲示板に嬉々として書き込みしてるわけないともいますから。

  2. 【589554】 投稿者: 夢見る夢子  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 13:29

    いい夢ですね。私もそんな夢見たいわ。

  3. 【589718】 投稿者: 自立  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 16:16

    >渡鬼ファンさま

    もう一度出てきて、酸いも甘いもかみ分けたような
    超越したご意見を言ってほしー!!
    なんでいつまでも終わらないの?このスレ!

  4. 【589955】 投稿者: 現実  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 08日 21:20

    普通だと思います。

    バブルの時代の話ですが

    私は家具などを売っておりましたが、確かに書斎だけで1000万はありえます。
    むしろ安い方と思います。
    600万円の絨毯をお買いになったお客様は、振込みではなく現金で一括払いしてくださいました。数えるのがちょっと手間でした。
    1000万円のキッチンも普通でした。


    今でもありますよ。
    ただ当時はなかった「安くていいもの」が今は存在するようです。


    なお私は提供する立場であって、お金持ちではないです。




  5. 【590167】 投稿者: 小市民  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 01:01

    家は小さいほど会話が多くなります。
    夢は手に入れた瞬間に、消えて無くなります。
    1000万の書斎で、和訳ダビンチコードを読むより
    3000円の原書を通勤電車で読む方が、セレブかも。

  6. 【590198】 投稿者: 教えて  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 04:00

    呆れました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 庶民で〜す さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > >呆れましたさんへ

    > >相続税を物納で納めたのにずいぶん現金があるんですね?
    > 不要な千葉と静岡の別荘を納めただけです

    物納って、現金にて相続税を払えないときに認められるのではなかったですか?


  7. 【590236】 投稿者: 物納について  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 07:57

    教えて様へ


    「国税は、金銭で納付することが原則ですが、相続税については、延納によっても金銭で納付することを困難とする事由がある場合には、納税者の申請により、その納付を困難とする金額を限度として一定の相続財産による物納が認められています。」


    のようです。


  8. 【590276】 投稿者: 相続ってバブル  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 09日 08:41

    つまり別荘を売却してその資金で税金を納めた、というわけですね。
    どちらにせよこの方法で富を継続するのは今の日本では不可能です。
    3代で終わり、です。

    今を楽しんでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す