最終更新:

130
Comment

【591533】DSをめぐるトラブル

投稿者: どうしたもんか   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 10日 17:47

うちの子が友達と外で遊んでいるときに、一人の子に貸したDSをなくされてしまいました。
学校のお友達何人もでうちのマンションの敷地内で遊んでおり、縄跳び組みとすわってDS組に分かれ、娘はDS組に自分のDSを貸し、自分は縄跳びをしていました。家に戻ってだいぶたってから、DSを返してもらってないことに気が付き電話をしましたが、相手は返したと言い張ります。むこうの親に事情を話しお子さんに話を聞いてもらったところ、ベンチにここにおくからね、と返したといい、娘がうなずいた、というのです。娘は言われたことに気が付かなかったらしいのですが。

直接手渡しをしなかったのは向こうの落ち度であることは先方も認めているのですが、そんな大事なものをきちんと管理しなかったうちの娘にも落ち度はあるわけで、今後どう対応したらよいのか悩んでいます。 そもそも外遊びに行くときにDSはもっていくな、といってあったのですが、私が学校行事で留守の間に友達に通信をしようといわれ、もってでたらしいのです。

費用を折半という話もでているのですが、ベンチにおいてあったのを誰かが持っていったわけだから、警察に盗難届けをだしたらどうか、ともいわれ、それでみつからなかったら、といわれました。盗難届けを出したから戻ってくるとも思えず、うちとしては釈然としないのですが、似たような体験をされたことはありませんか。学校のお友達なので、今後のお付き合いもありますし、どうするのがいいのでしょうか? 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【594886】 投稿者: 経験あり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 11:48

息子が似たような経験しました。
    家の近くの路地で4人くらいで遊んでいて、最初ゲームしていたんだけど、
    途中からサッカーか何かにかわって。その時友達は自分のゲームとゲームソフトを
    家の敷地の中に置いてたそうです。
    最後解散するとき、ソフトが一個ないことに気づいて。一人だけ先に帰った
    友達がいたからその子に聞きに行ったけど知らないと言われ、夕方親も一緒に
    そのへん探したけどなくて。住宅街のどんづまりの狭い路地だから、人通りもない。
    もう一度先に帰った子に聞きに行ったけど、その子は知らないというし、
    親も「家にあればわかるし、探したけどない」と言われ、結局そのままです。
    それ以上どうしようもないですよね。
    なくした方の子は親にやっぱり「管理が悪い!」って怒られてました。
    内心何も思わないわけじゃないですよ。
    でも子どもたちは、今その子とは遊ばなくなりました。

2. 【594895】 投稿者: うちも経験あり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 12:01

経験ありさん
    <親も「家にあればわかるし、探したけどない」と言われ、結局そのままです。

うちもありました。
    公園で集まって遊んだ後帰宅後ソフトのケースからあるソフトがなくなっていたんです。友達に貸してその時その友達は「返したよ」と言っていたのですが
    無くなったのだから仕方ないねって諦めていたのです。
    ところが半年位してから
    「掃除してたら出てきたけど、あなたのうちのじゃない?自分のものはちゃんと持って返ってね。」との言葉とともに返されました。
    相手の親は自分の子がうそついて持って帰ってしまったらしいこともわからないようでした。
    子供同士で無くなった、返したとやっていたので大事にはしなかったのですが、忘れるかな?そんなこと。
    うちの子の名前が書いてなかったら返さないつもりだったのかしら?とちょっと思いました。

もし、うちの子が持って帰ってしまったのなら、「ごめんなんさい。」ぐらい言うと思うけど。

3. 【594986】 投稿者: 風  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 13:40

おもちゃを買ってあげた時点でそれは子供の管理下になりますよね。
    こういうトラブルは意外と多いのでしょう。
    子供にすごく我慢させてしまうとつい、友達のソフトを内緒でやってみたいという誘惑に勝てないお子さんがいるかもしれませんね。
    こういうトラブルは本当難しい・・・

「親子問題に戻る」

現在のページ: 17 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す