最終更新:

114
Comment

【594735】貯蓄の話

投稿者: 1円   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 08:54

私立の中学に入るためには一般的に進学塾が必須です。
既に社会人・大学生・高校生となったお子さんをお持ちの知り合いが、「夫の給料だけで塾代払えなければ私学進学は考えるべし」(6ポケットは無い仮定で)とアドヴァイス下さいました。
実際のところフルタイムで働いている共働き家庭は別として、パートなどで生計の足しにしている家庭が多いと思います。
住宅ローン、子供の学費、さらには老後資金の準備と・・・
皆さんそれぞれの稼ぎによって、使途によってもそれぞれだと思うのですがどうされているのでしょうか?
増税含め不安になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 14 / 15

1. 【597089】 投稿者: 株式好き☆  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 18:49

>そうですか、今は信用取り引きは誰でもやれると思われてるんだ。。
    >実際には人格まで見極めるんですがね。
    >(そうとは気づかれてないのかな?)

今は、特にネットでは、
    誰でも、簡単な質問に通れば、口座開設は合格みたいですね。

電話での応答で、即オッケーと聞きます。
    だから、株初心者の方でも、いとも簡単に信用買いをしてしまい、
    二階建てとかをし、追証に追われたりして、いざとなれば、
    投げてしまうのでしょう。

私&両親は、信用取引を簡単に考えていません。

僅かでは御座いますけど、金利も掛かっているし、信用買いって、
    要するに借金をしてでの取引ですからね。
    空売りも現物の繋ぎならいざ知らず、それでも、躊躇してしまいます。
    ましてや、親は仕事も持っていますし、画面をずっと見続けられませんので。
    中、長期的なスタンスで臨むことも珍しくはないですから。

>本当の情報なんて存在しないのです。

うちの両親は、証券会社さんから情報だけを頼りに売買をして、
    今年は43勝1敗です。
    銘柄情報は、あてにならないものもありますけど、今のところ、
    殆ど的中するので驚いています。

>現物で何億も取引する個人は私はあまり知りません。

そうですか。
    ヤフーのトピなんかでは、資産家の方、うようよしていますよ。
    2ちゃんねるなんかにも、億単位の方のトレード、
    実際に日々の売買記録を載せていらっしゃる方も居られるみたいですね。

ただ、そういう方は、御自分で、ネットでは信用で売りもなさいますね。
    うちの様に対面取引だけというのは、(今のご年配の方は、趣味等で、
    パソコン等もなさいますし)、意外に少ないのかもと思ったりもします。

ところで、老婆心さん、色々と金融にお詳しいようですから、
    どこか別のお金という掲示板にでも、トピを立ち上げられたら、如何でしょう。
    ここは親子問題という場所なので、もっと相応しい場所へ立ち上げられたら、
    皆さんもお話に参加しやすいかと思ったりもします。
    もしも、、で結構です。宜しければ、御検討下さいませませ。

2. 【598098】 投稿者: 繰上げ完済済み  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 17日 22:23

ちょっと、レスが遅くなりましたが・・・。
    完済後は、ローン支払い分をそのまま、
    引き落とし型の積み立て預金にまわしています。
    なので、知らないうちになくなるというよりも
    知らないうちに貯まるという感じですね。

ところで、株も少々手を出していますが、株ころがしというのは
    私のような性格には向きません。
    自分の持っている株が急上昇すると、怖くなって
    売ってしまいたくなるんです。
    なので、まぁ、儲けの額は1回の売りで10万程度です。
    あとで、その株が倍近くの金額になることもあるので
    「もう少し、手元においておけば」と思うこともあります。
    もちろん、いくつかは、値下がりしていますが
    永久ホルダーを目指して購入しているので
    (好きな会社しか買わない)
    多少、値が下がっても別に気にはしません。
    トータルで見れば、まずまずですね。
    好きな銘柄を買うだけなら、ネットの証券会社のほうが
    手数料が安くて済みますから、ネットを私はおすすめします。

3. 【598944】 投稿者: 株好き  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 15:07

株好きの皆様、彼岸底の格言通り持ち直してきました。
    先週水木と数百万、株・投信を買いましたが、吉と出るか凶と出るか。
    皆様お楽しみくださいませ♪

4. 【598956】 投稿者: 株式好き☆様へ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 15:26

株式好き☆ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    久しぶりに長々とロムさせていただきました。
    我が家も、お金の運用を本気で考えているところです。
    グロソブ以外、1000万あれば、どうされますか?
    アドバイスいただけますか?
    最初は少額でばら撒こうかと思っていましたが、
    ゴキブリとか言われたりするのだったら、
    我が家の少額を大事に扱っていただけるように
    高額でばらまこうとか、考え直しました。

ご教示ください。

> >そうですか、今は信用取り引きは誰でもやれると思われてるんだ。。
    >
    > >実際には人格まで見極めるんですがね。
    > >(そうとは気づかれてないのかな?)
    >
    > 今は、特にネットでは、
    > 誰でも、簡単な質問に通れば、口座開設は合格みたいですね。
    >
    > 電話での応答で、即オッケーと聞きます。
    > だから、株初心者の方でも、いとも簡単に信用買いをしてしまい、
    > 二階建てとかをし、追証に追われたりして、いざとなれば、
    > 投げてしまうのでしょう。
    >
    > 私&両親は、信用取引を簡単に考えていません。
    >
    > 僅かでは御座いますけど、金利も掛かっているし、信用買いって、
    > 要するに借金をしてでの取引ですからね。
    > 空売りも現物の繋ぎならいざ知らず、それでも、躊躇してしまいます。
    > ましてや、親は仕事も持っていますし、画面をずっと見続けられませんので。
    > 中、長期的なスタンスで臨むことも珍しくはないですから。
    >
    > >本当の情報なんて存在しないのです。
    >
    > うちの両親は、証券会社さんから情報だけを頼りに売買をして、
    > 今年は43勝1敗です。
    > 銘柄情報は、あてにならないものもありますけど、今のところ、
    > 殆ど的中するので驚いています。
    >
    > >現物で何億も取引する個人は私はあまり知りません。
    >
    > そうですか。
    > ヤフーのトピなんかでは、資産家の方、うようよしていますよ。
    > 2ちゃんねるなんかにも、億単位の方のトレード、
    > 実際に日々の売買記録を載せていらっしゃる方も居られるみたいですね。
    >
    > ただ、そういう方は、御自分で、ネットでは信用で売りもなさいますね。
    > うちの様に対面取引だけというのは、(今のご年配の方は、趣味等で、
    > パソコン等もなさいますし)、意外に少ないのかもと思ったりもします。
    >
    > ところで、老婆心さん、色々と金融にお詳しいようですから、
    > どこか別のお金という掲示板にでも、トピを立ち上げられたら、如何でしょう。
    > ここは親子問題という場所なので、もっと相応しい場所へ立ち上げられたら、
    > 皆さんもお話に参加しやすいかと思ったりもします。
    > もしも、、で結構です。宜しければ、御検討下さいませませ。

5. 【599108】 投稿者: 株式好き☆  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 19日 19:10

株式好き☆です。
    レスを頂戴したので、投稿をさせて頂きます。

う〜ん。。何が、いいでしょうねぇ。
    うちの両親に、5分前に、これと同じ質問をしてみましたところ、
    『さ〜ぁ、米国債なんかいいんじゃないの?』
    と、申しておりましたけども。
    両親は、米国債とか、ファンドとか、これらに詳しいのですけど、
    私は、これらについては、余り詳しくないのです。
    HNをご覧頂いてもお分かりの様に、株式は好きでして、
    株の銘柄とかを選ぶのは、何時間探していても苦痛にならないタイプです。
    でも、ここは、本来教育板を目的としたサイトの様ですから、
    今も幾つかホールドしているものや、推奨銘柄も御座いますけど、
    具体的コード番号や、銘柄名は、書き控えていたいと思います。

運用資金、1000万円だとしたら、老婆心さんは、どう仰るかしら。
    うちの親は米国債を申しておりましたけど、これとて、十人十色でしょうからね。
    それぞれの御家庭の御考えで運用されるのが、ベストかと思います。
    専門の方にご相談なさる方が、まだ良い回答を得られると思います。
    折角、本日、ご相談頂きましたのに、余りお役に立てず、済みません。

6. 【599616】 投稿者: 株式好き☆様へ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 20日 13:41

株式好き☆ さんへ:

上のお返事をいただいたものです。
    ありがとうございました。
    人から薦められ飛びつけるほど、余裕ではなし、
    もう少し、自分なりに考えたり、新聞読んだり、
    情報は自分の足で、求めてみますね。
    ありがとうございました。
    また、質問させてくださいね。

7. 【633643】 投稿者: 5%もいない  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 12日 07:58

株式好き☆様へ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    この大相場でも儲け続けている人は、5%もいないと
    聞きますが、そんなものなのでしょうか。

8. 【633679】 投稿者: 一昨年  (IP Logged) 投稿日時:2007年 05月 12日 09:02

このスレを目にし一昨年暮れからの放置株価を見てガックリ。
    株は一昨年のマイブーム。今売れば儲けた額の3倍損をした計算。
    去年は、貯蓄と保険。
    今年のマイブームはローン返済期間短縮。来年は何だろな〜?

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す