最終更新:

114
Comment

【594735】貯蓄の話

投稿者: 1円   (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 14日 08:54

私立の中学に入るためには一般的に進学塾が必須です。
既に社会人・大学生・高校生となったお子さんをお持ちの知り合いが、「夫の給料だけで塾代払えなければ私学進学は考えるべし」(6ポケットは無い仮定で)とアドヴァイス下さいました。
実際のところフルタイムで働いている共働き家庭は別として、パートなどで生計の足しにしている家庭が多いと思います。
住宅ローン、子供の学費、さらには老後資金の準備と・・・
皆さんそれぞれの稼ぎによって、使途によってもそれぞれだと思うのですがどうされているのでしょうか?
増税含め不安になってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 15

1. 【596887】 投稿者: しまう  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 13:35

預かりが少ない客には
    投信などのご案内はあれど
    売りましょう、買いましょうのような
    営業マントークはありませんよ。
    (少なくとも私が経験したことですが)

證券会社は相談こそすれ
    決定は自分でするべきです。
    お金が減ったことを證券会社のせいにしませんように。

2. 【596901】 投稿者: 老婆心  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 13:55

しまう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 預かりが少ない客には
    > 投信などのご案内はあれど
    > 売りましょう、買いましょうのような
    > 営業マントークはありませんよ。
    > (少なくとも私が経験したことですが)
    >
    >
    預かりが少ない客ほどやりますよ。
    そうしなければ手数料が取れませんから。
    最初IPOを何件か回して信用させるのも手です。
    (最近はIPOでも儲かるとは限りません)
    証券会社は寄り付き(株式市場が開く時間)前に
    会議があって今日はこれくらいというノルマを課されます。
    ノルマを達成することを「詰める」、客にノルマ商品を買わせることを
    「嵌める」といいます。
    証券会社は利用するだけ、と割り切れない人はつきあっちゃいけません
    私自身が証券会社の関係者でしたから確実。

> 證券会社は相談こそすれ
    > 決定は自分でするべきです。
    > お金が減ったことを證券会社のせいにしませんように。
    >

そのとおりです。
    最初はそのつもりでやると思いますが
    だんだん欲が出てくるので言われるとつい買ってやけどをしてしまう。
    けっこう人の意見に流されるタイプの人、何でも信じちゃう人は
    やめたほうがいいですよ

3. 【596928】 投稿者: 外貨  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 14:26

FXはどうなんでしょう?
    株よりは簡単かな?と思うのですが・・・

4. 【596929】 投稿者: 株式好き☆  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 14:27

老婆心さんへ

証券会社の関係の方でしたか。
    では、一つお尋ねしたいと思います。

我が家は、このところずっと、株や投信では随分と儲けさせて貰っています。
    こういった人、特に対面の売買をしている個人に、
    (周りを見ると)多いように感じるのですけど、
    これはカモに餌を与えつつ、上手に証券会社も利益を頂くという、
    両者共存の生き残り法と言ってもいいのでしょうか。
    いわゆる、イソギンチャクとクマノミという関係で、お互いに助け合う!??
    そういう精神で、上手に付き合っているという典型なのでしょうか。
    ネットで売買をしている、特に新興銘柄を好む友人は、負けている方も
    結構居られるようです。その反面、証券会社の対面で売買をしている個人は、
    負けは少ないと思うのですけど、そうはお感じになりませんか。

5. 【596963】 投稿者: 老婆心  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 15:20

株式好き☆ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 老婆心さんへ
    >
    >
    > 我が家は、このところずっと、株や投信では随分と儲けさせて貰っています。
    > こういった人、特に対面の売買をしている個人に、
    > (周りを見ると)多いように感じるのですけど、
    > これはカモに餌を与えつつ、上手に証券会社も利益を頂くという、
    > 両者共存の生き残り法と言ってもいいのでしょうか。
    > いわゆる、イソギンチャクとクマノミという関係で、お互いに助け合う!??
    > そういう精神で、上手に付き合っているという典型なのでしょうか。
    > ネットで売買をしている、特に新興銘柄を好む友人は、負けている方も
    > 結構居られるようです。その反面、証券会社の対面で売買をしている個人は、
    > 負けは少ないと思うのですけど、そうはお感じになりませんか。

対面でも結構負けている人多いですよ。
    というより儲かっている、儲かっていないに関しては
    他人には本当のことを言っていないですよ、たいていの方は。
    親子の関係なら別だけど、友人が「儲かっている」といっていた、というのは
    ほとんどあてになりません。
    証券会社と客はお互いに助け合う関係は稀です。
    億単位のお金を持っている人ならそうう言う関係は成り立つと思いますが。
    客に対しては完全に証券会社が利用しているといっていいと思います。
    手数料収入が取れない客、小額取引しかしてくれない客を
    ごみ客とかゴキブリとか言ってますから酷い物です。

ご存知かと思いますがステージ制といって
    預かりごとに明確に客を区別している会社も多いですよ。

新興市場(ジャスダックやマザースなど)は値動きが激しいので
    小額投資で様子を見たほうがいいかもしれません。
    ライブドアのこれまでの値動きを見てもおわかりでしょう。

あと投信は一見儲かっているように見えたり、
    分配金をもらって得したように思っている人が多いですが
    持っているだけで多くの手数料がかかっている場合が多いので
    基準価格を割り込んで目減りしていることが多々あります。
    特にグロソブなどはその傾向が顕著です。
    いまはあまりないかもしれませんがEB債のような仕組債も
    複雑すぎて一瞬儲かったような気になって大損してることが多いので
    よくわからないならやめたほうがいいです。
    (結構裁判になりましたね)

また証券マンが金融知識が豊富だと勘違いしている人がいますが
    絶対そんなことはありません。
    そういう人はホール(法人)担当になることが多く、リテール担当は
    がちがちの体育会系、押しの強さだけは世界一タイプです。
    証券会社にとって(小額の)客は使い捨てだということをつねに肝に銘じていないと
    身ぐるみはがれます。

最近は証券会社も預かりの多い客はラップ口座に誘導するので
    (日興コデのようにラップの下限が1千万とか低い場合もありますが最低1億)
    ラップ口座の下限に達してない客はごみ客だと自覚していたほうがやけどしません。

私の意見はご参考までに。
    あとは自分のご判断でお願いします。
    (これも証券会社の逃げの常套句ですね)

6. 【597005】 投稿者: 株式好き☆  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 16:31

老婆心さんへ

証券業界の事、良く分かりました。有難う御座います。

昨今は、御存知の様に、個人の方は、概ね、
    ネット証券に流行も移行している様で、対面での取引は、
    皆さん、殆どされていませんよね。

単に手数料の割安さから、皆さん、そうされていると思うのですが、
    対面を扱う証券会社では、特に、
    リテール部門での収入減は、業績に響いているとか。

それなので、大手や準大手では、
    客をつなぎとめるためにも、ある程度は、本当の情報を与え、
    儲けさせて、ネットへ現金の流入するのを防止しているのかと
    思っていました。

余り、表現は好きではないですけど、『生かさず殺さず。』
    といった感じで、うちの様なカモも少しは必要と思っています。

幸い、昨年度は、うちは勝ち組(世間では1割とも言いますよね。)に
    残れましたので、まぁ、担当の方にも恵まれていたのかも
    知れません。田舎の方の支店なので、本社と異なり、客の数の少なさから、
    余り、粗末な扱いをされなかったのかもと思ったりもします。

うちは幾つか証券口座(野村、大和、三菱UFJ、コスモ、メリルリンチ)
    を持っていますけど、一箇所に固定するよりも、
    むしろ、証券会社を使い分けした方が、将来的にはいいかも知れませんね。

老婆心さんもお書きになっておられますけど、上記の幾つかは、
    ステージ制で、証券手数料や預かり金等によって、IPOの申し込みに、
    優遇を与えたりされているみたいです。
    まぁ、これも仕方ないのかも知れませんね。ただ、IPOも以前ほど、
    魅力はなくなりました。

私は、親の様に長い取引暦はなく、
    ロスカットも珍しくないのですけど、
    ネットで簡単に売買するのは、結構、難しくて、特にディトレは、
    中々、思うように勝ち組に残れません。
    仕方ないので、年間に数千万円お支払いしても、
    両親の様に情報を入手し売買を
    する方が、楽だと思う事もしばしばです。

でも、決して、全て言いなりになってはいけませんね。
    この事は、しっかりと肝に銘じたいと思います。

昨日ですけど、
    今年は5月位に、良い相場環境になるのではないかとのお話を頂戴
    致しました。本当かどうかは、判りません。
    でも、選挙イヤーの年回りなので、選挙戦相場となりますと、
    或いは、日経も2万円目指すのかもと思ったりもしています。

そうなりますと、
    今年、株式の口座を開設なさる方、大勢いらっしゃるかも知れませんね。

又、ライブドアの様な、個人総崩れ状態にならないことを祈りたいです。
    高値掴みさせておいて、外資等ドロンで、梯子を外されると、たまりませんから。

まぁ、余り、個人を粗末にしすぎると、税制も現行の10%から20%ですかね、
    になるみたいですし、証券の客離れは深刻化すると思うので。
    証券業界も、閑古鳥の鳴くようなことになれば、自分で自分の首を絞めている
    様なものでしょう。

週刊誌やテレビで、日経の上昇の話題も言われる様になったら、警戒をせねば。

しっかりと考えて、これからも投資の勉強に励みたいと思います。

どうも有り難う御座いました。

7. 【597032】 投稿者: …  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 17:14

そうですか、今は信用取り引きは誰でもやれると思われてるんだ。。

実際には人格まで見極めるんですがね。
    (そうとは気づかれてないのかな?)
    私がいた時代は女には信用取り引きをさせるな!とまで言われてたものです。

一つ肝に銘じておくべきこと。それは最初にも書きましたが
    証券会社は手数料をもうけてなんぼ、それさえわかっていれば
    セミナーに行こうと店頭に行こうと全然平気です。

バブルがはじけてたいていの人、企業が大損しましたね。
    大学教授も経済評論家もことごとく、です。
    株だけはプロ(自称でも他称でも)の言うことは全く当てになりません。
    本当の情報なんて存在しないのです。

宗教の勧誘が怖いかどうかに似てますね。
    私は平気で行けるクチです。絶対に入りませんから
    (そういう人に限って‥はなしですよ。そこまでわかっての話です)

それもこれも長ーーい金融業界(始まりは証券会社)でもまれたせいかも
    しれません。

これらすべてを判断して一つだけこれから始める人に言えるのは
    もう何度も聞いたでしょうが「余剰資金でやってください」
    ということです。現物で何億も取引する個人は私はあまり知りません。

8. 【597045】 投稿者: 男性ですか  (IP Logged) 投稿日時:2007年 03月 16日 17:41

老婆心さん。

商品先物とFXについてもご教授ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す